※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみな
ココロ・悩み

シングルマザーの自立について相談です。母子手当減額を避ける方法を知りたいとのこと。給料手渡しの仕事がいいでしょうか。母子手当減額は免れないか悩んでいます。回答をお願いします。

19歳のシングルマザーです。
もう時期4ヶ月になる子供がいて実家暮らしです。
自立したいと思っているのですが、、、
シングルマザーの方で自立出来た方どの様に自立しましたか??

実家にいる苦痛から逃れたく自立したいと考えていますが
貯金はほぼなく働くタイミングも探ってる状態です。
そして普通に働き多く稼ぐと母子手当が減額されると思いますが
減額されたくなければ給料手渡しの仕事とかがいいのでしょうか??
それなりに働くなら母子手当の減額は免れないのでしょうか、、、

回答おねがいします!!!

コメント

不正受給はばれた時大変なのでやめた方がいいですよ。。。

• ちょみな

ちょみな

不正受給になるんですね、気をつけます。

• 2月27日
ひなの

母子家庭も大変だとは思いますが毎月毎月キチンと税金を払ってる我が家からすれば不正受給はやめて欲しいです。
マイナンバー制度でそのようなことも出来なくなるとは思いますがね。

私の地域は母子家庭なら保育園(生後6ヶ月から)も優先的に入れますし保育料も無料です。地下鉄も医療費も無料。市営住宅も破格の値段です。
児童扶養手当?などもありますし我が家の収入より多いのではとおもうときもありますね。

ご実家が嫌ならば家具買うお金さえ貯めてそのようなところに応募してみてはどうですか?

• ちょみな

ちょみな

不正受給だとは思わなかったけど、、、
    軽率な発言失礼しました。

そうなんですか??
    全くの無知でした、、、
    市営住宅調べてみます。
    分かりやすく丁寧な回答ありがとうございます!!

• 2月27日
く~ま

マイナンバーもあるから不正をしても後から多分ばれますよ(>_<)

• ちょみな

ちょみな

そうなんですね!不正しないよう気をつけます!

• 2月27日
stera

私は貯金なしでしたが離婚のまま子供と二人暮らしでした。
初期費用だけ親に借りて。
私の地域は半年から預かってもらえるので5ヶ月半くらいから就活始め、1ヶ月以内で正社員雇用してもらえました。
認可は空いてませんでしたので無認可(月5万)に預けてました。
出費もおおきかったですけど、働かなければ生活はできませんから。
微々たるプラスでも働くべきだと思ってました。
地域によって預かってもらえるので月齢が違うのでまずはそれを確認し、預け先を探すのが先決ですね。

前年8月まで収入があった関係で離婚無職でしたが母子手当はほぼもらえてませんでした。
そもそも母子手当なんてあてにすべきじゃないですね。
それ以上働いて稼げば良いだけですから。
母子手当もらうために抑えて働くなんて、それが子供のためになるとは私には思えませんからね。