※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぶち
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。赤ちゃんが食べることを楽しいと感じさせる方法を知りたいです。

離乳食を始めて3ヶ月経つのですが、一口食べて嫌になるか、食べません。最近BFをあげてみたら最初は食べましたが今は全く受け付けません。ミルクは2ヶ月で拒否してたので飲まないだろうとは思いましたが、もしかしたら…と思いあげてみました。…案の定拒否。赤ちゃん用お菓子も一口食べて、要らない…活動量は多くなっているのに、おっぱいだけなので心配です。体重も増えません。
朝、昼に用意はしますが毎日無駄になっています。
食べる事が楽しいと思わせる事が出来なかった私に責任があります。
どうしたらよいものか悩んでます。
みなさんの経験談を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

まいまい

うちも食べなかったりした時期ありました!!ちょっと柔らかすぎたのか固形にしたり、自分でつかみ食べさせたり、食べる場所を変えたり、味付け変えたりいろいろして、気づいたらまた食べるようになってました!!離乳食難しいですよね(´;ω;`)

• うさぶち

うさぶち

そういう時期なんですかね。
    環境を変えてみるのも試してみます。
    用意しても無駄になってしまうんですが用意はした方がいいですよね?

• 4月5日
  • まいまい

まいまい

一応毎日用意してますよ〜!!でも余ったら自分も食べれたり、大人のを取り分ける程度に用意して、負担が少なくなるようにしてました!!味噌汁のじゃがいもあげたりとか😄

• 4月5日
  • うさぶち

うさぶち

食べる食べない関係なく用意はした方がいいですね。
    負担なく進めていけたらなーって思います。
    参考にさせてもらいます。

• 4月5日
なおなお

うちも全然食べなくて7ヶ月から固形のおやき(お粥、野菜、片栗粉)食べさせてました!私が手をかざすとあけたのでその隙にスプーンでコーンやバナナを食べさせてたらそのうち普通に食べれてました!8ヶ月半でした。
お母さんの手からでも食べないですか?

• うさぶち

うさぶち

私の手からはまだありません。
    固形物もまだなので試してみます。

• 4月5日
あおむし

大人でも食欲がない時もあるので仕方ないとして…何日続いてますか?
ミルク粥も食べませんか😀⁉️
ウチも同じ月齢の頃、試しに作って食べさせてみたら食欲なかった娘もよく食べてました🙌

• うさぶち

うさぶち

ここ2週間ぐらいです。元々食べる量も少ないです。ミルク粥も作ってみましたが、ダメでした。
    口元にスプーンを近づけるだけで嫌がります。

• 4月5日
  • あおむし

あおむし

朝も昼も両方嫌がるんですか?
    それだと、うどんや素麺も駄目ですよね😓

• 4月5日
  • うさぶち

うさぶち

朝はダメで昼はたまに一口食べてくれる時はあります。
    難しいです。

• 4月5日
 トライアングル

うちの子もそんな状態でしたー💦1ヶ月半ぐらい食べないことが続き、母乳以外にはバナナ、食パン(トーストを細く切ったもの。トーストしないのは食べませんでした😅)は受け付けてくれたので『いつか食べるようになるだろうー』と思いながらあげてました。当時は毎回ご飯用意しても捨てる羽目になるし、どうしようーって思ってました。心の中では『今日は食べてくれるかも?』と準備はするんですけど、打ち砕かれる感じ😅当時は食べない毎日が辛かったです。
ある時を境に急に食べるようになり、今では恐ろしいぐらいご飯食べます‼️それこそ家にいるときには常に『食べ物よこせ!』みたいな感じです😭

おっぱいで栄養とってくれてるはず!と思い乗り越えました‼️

• うさぶち

うさぶち

離乳食の時間がすごくストレスになっています。無理強いはダメ、食べさせないのも心配で…
    いつか食べてくれるのを願いつつ、長い目で見てくしかないですかね。

• 4月5日
りんご

スプーンだと食べてくれなかったので、私の手からあげてました!
あとは箸を使うと食べたり。(笑)

うちも本当に食べる量が少なかったですが、大きくなってから勝手に食べる量増えました!

• うさぶち

うさぶち

ありがとうございます。
    やってみます。
    箸、良いかもですね〜

• 4月5日
ゆきんこ

好きな食べ物は何ですか?

それと混ぜたりしたり、ミルクパンがゆとかも食べませんか?

それくらいの月齢になってくると体重の伸びはかなり緩やかなので、そこまで気にする事はないと思いますが、食べないのは心配ですよね😥

9ヶ月頃ですと色んな食材が食べれるようになってきてると思いますが、パスタ、素麺、うどん、コーンフレーク等も全然ダメですか?💦

• うさぶち

うさぶち

これなら食べるというものが今ありません。初めての物は食べますが…
    パスタ以外は食べてます。
    何か1つでも食べてくれると良いんですが…

• 4月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

好きな食べ物があれば、それに混ぜちゃえばいいんですけどね😅

うちも食べてくれない時は、バナナを間に入れて食べさせたりしてます😥
    ご飯→バナナ→野菜→バナナ
    みたいな感じで、バナナは大好きなので、食べない時はバナナ作戦です😅

• 4月5日
  • うさぶち

うさぶち

最初の頃バナナ潰したのはダメでしたが、そのままあげたら食べるかもしれませんね!
    ありがとうございます!

• 4月5日