※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

生後23日目の男の子が夜寝てくれず、昼間もグズグズで悩んでいます。夜中に色々試しても効果がなく、睡眠時間が短いことも悩みの一つ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後23日目の男の子です。

最近夜はなかなか寝てくれず
昼間もグズグズで参ってきました😣
それでイライラするとかは
全然ないんですけど、
旦那とは遠距離でまだ一緒に住めない関係で
今は実家で毎日24時間ほぼ1人でみてるので
余計にしんどいです。

夜中なかなか寝てくれないときは
思いつくこと、調べたこと全部試しても
落ち着きません。
例えば、母乳、ミルクをあげる、ひたすら抱っこする
縦抱きにしてみる、おひな巻きにしてみる
(泣いて足をピーンと張られて
おひな巻きすらしてくれませんが)
げっぷを出させる、お腹をさする、
うんちさせる、優しく声をかけるなど。
暑そうでも寒そうでもないんです。

新生児は泣くものだと
割り切っても何時間も続くとさすがに…😢
新生児の睡眠時間は15〜20時間だと
聞きました。
うちの子はそれに比べたら全然
寝てない気がします。
10〜11時間くらいです。
今日は朝6時くらいまでまともに
寝てくれなくてわたしも寝不足限界です😢💦
同じ経験された方、どうしてましたか?

コメント

mizu

魔の3週目ですかね💦

うちの子もそういう時期ありました😭
ご実家のご両親には頼れない感じでしょうか?
私は日中母に抱っこをお願いして少し仮眠を取り、なんとか毎日やってました…

  • みんと

    みんと


    これが魔の3週目ってやつですかね😂

    頼めないことはないんです、
    沐浴頼んだり、用事で外出るときは
    見てもらったりはしてます✨
    ただ、あまりにも泣くもので
    親も疲れた顔して息子を返してくるので
    申し訳なく思い、なるべく1人で
    見なきゃ、と思って1人でみてます😢
    日中両親は仕事なので尚更です😰

    • 4月5日
  • mizu

    mizu

    ご両親のことをちゃんと思いやられていて、優しいですね😊
    私も母に申し訳ない気持ちもありつつも、眠気が限界で頭痛もひどくて、頼らざるを得ない状況でした💦

    うちの息子は抱っこでスクワットが一番ききました。が、私のほうが体力持たなくて短時間しかできなかったのですが😅
    夜の寝かしつけもその頃は本当に大変でしたが、今は授乳からの寝落ちで寝てくれる日が多くなりました。

    授乳後、寝落ちはしてくれないですか?

    • 4月5日
  • mizu

    mizu

    あ、抱っこでスクワットがきいたというのは、寝かしつけではなく泣いてる時のことです!

    • 4月5日
  • みんと

    みんと


    わたしも寝不足で
    頭痛があったりしてます😂💦
    1人で見れなきゃ県外の旦那と住み始めて
    本当に1人になった時に困ると思って
    1人で頑張ってます( ; ; )

    わたしもスクワットしたり
    揺れてみたりしてます!
    たしかに、短時間しかできないです😂
    腕も腰も痛いですよね😰
    授乳後寝落ちしますが、
    布団に置くと泣いてグズグズ始まります(;д;)

    • 4月5日
  • mizu

    mizu

    そうなんですね💦
    でも赤ちゃんは本当に1週間1週間変化していくので、今の状況がずっと続くわけではありません。
    私も実家にいた1ヶ月は母に頼りっぱなしでしたが、自宅に帰ってきてからも大変ながらも何とかなっています!
    なので誰かに頼れるときに頼っておくのも一つの手ですよ(^^)
    あと、1ヶ月を過ぎれば散歩などにも連れていけると思うので、それで赤ちゃんもママも気分転換できたりするかもしれません!

    背中スイッチ困りますよね😂
    私は寝落ちさせたあと、起きないように授乳クッションにのせたまま布団に運んでます💦
    でも生後1ヶ月くらいの頃は抱っこでユラユラして寝かしつけたり、添い乳してみたり、日々試行錯誤してました💦

    • 4月5日
  • みんと

    みんと


    必ずこれも終わりがありますよね😂✨
    人に頼るのがなかなか苦手ですが
    頼らないと…ですよね😢

    背中スイッチ、なんなんでしょうね(;д;)
    母乳で寝落ちするのは本当に
    母乳が安心する証拠ですよね✨
    抱っこでゆらゆらも体力勝負ですね、
    1人でやってると腕やら腰やら背中が
    めちゃくちゃ痛いですが頑張ります(;д;)

    • 4月5日