※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキタ
子育て・グッズ

母乳の出がよくないため、混合育児に切り替えたいと考えています。ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。混合育児の経験者の方、ミルクの量の調整方法を教えてください。

【母乳とミルクの混合育児について】
混合で子育てされていた方、どのようにミルクの量を調整していましたか??

私の現在の状況はこちらです。

・一回の母乳量 60mlくらい
・1日のミルクの量150mlくらい
(1回30mlくらいで足してます)
・1日の授乳回数9〜10回

出産した産院が完母推奨だったのでこれまでこんな感じでやってました。
(ミルクは極力少なく、とにかく母乳!って感じです)
母乳の出がよくないので、混合でやっていこうと思ってます。
ミルクの量を増やしたほうがいいのかな?と思ってるのですが、どうやっていけばいいかわからず質問させていただきました(>_<)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

せいなな

あんまり毎回ミルク足していると母乳量が増えにくいと思いますがその辺りは大丈夫ですか?

私も最初母乳が安定しなかったので母乳を1日最低でも10回、ミルクは60を6回足していました!

体重の増えかたはどうですか?

私は一ヶ月検診で500グラムしか増えてなかったので上記のような指導がありましたが、先生の考え方やお子さんの健康状態でだいぶ変わると思います!

参考にならなかったらごめんなさい(´・ω・`)

• アラキタ

アラキタ

コメントありがとうございます!

完母にしようと思っていないので量が増えなくても大丈夫です(^^)

先日1ヶ月検診で800gしか増えてなくて、里帰り先の病院だったので戻ったら指導受けられないなと思って質問させていただいた次第です(>_<)

60を6回ですかー
    私ももう少し増やしてもよさそうですね(^^)

戻ったら相談できそうなところも探してみます!
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 2月27日
アルバカーサ

今5ヶ月ですが、生まれた時から混合です。
私もミルクの足す量は悩みました(・・;)

体重を計って、毎日同じ量のミルクをあげて、1週間〜10日後にまた体重を計る。
1日当たり、30g前後で増えていくようにミルクの量を調整してました!

3ヶ月までは飲み干してましたが、今では自分で調節して飲み残したりする様になりました。

混合は手間と時間がかかりますが、頑張りましょお〜(^^)

• アラキタ

アラキタ

コメントありがとうございます(^^)
    体重をはかりながら調整されてたんですね!なるほど〜✨

確かに手間と時間かかりますね(>_<)
    私も頑張ります!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 2月27日