※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

島に1泊する予定で揺れる船に乗るのが不安。断り方や準備について相談したいです。

3ヶ月の男の子がいます。
このGW(4ヶ月半)に2泊3日で香川から旦那の実家の熊本へ帰省する予定です。
その間義母からおばぁちゃんに逢いに島に1泊しようとさそわれました。
小さな島なので、漁船を少し大きくしたような運行船で50分かかります。結構揺れます。
島には小さな診療所があるそうですが、その情報も曖昧です。
義母も旦那も行く気満々ですが、私は子供を連れて行くのが不安でたまりません。
島のおばぁちゃんは足が悪く、おばぁちゃんに島から出てきてもらうのは無理とのことです。
そんな状況の島に行くとか、できるなら行くことを断りたい。
揺れる船に4ヶ月半の子供が乗っても大丈夫?
どう断るべき?
どうしても行くことになるならどんな準備をすればいいでしょうか?

コメント

は

お医者さんに4ヶ月半でそういう船はダメと言われた、とか言ってみてはどうでしょう?

実際揺さぶられっこ症候群とかありますよね。
揺さぶられっこ症候群の症状のページを見せてみたりとか…

• なお

なお

返信ありがとうございます。
    旦那さんに「自分も赤ちゃんの時からしょっちゅう行ってるんやから」と…。
    なかなか母の不安って父にはわからないようです…。
    のくせに揺さぶられっこ症候群とかの情報は旦那の方が強くて…。
    何言っても言いくるめられます。

• 4月7日
ko★

私なら旦那から義母に行かないと言ってもらいますね😊
まだ小さいし揺れがあまりよくないとか適当に言って、、🤣
診療所がない、遠い、あってもGW中やってないとか情報が分かれば、もし船で体調悪くなったりした時にすぐ病院に行けないからという理由で断るのもありだと思います🤔

• なお

なお

返信ありがとうございます。
    旦那はなかなか帰れない実家となかなか逢えない祖母に逢えることから、義母の前に旦那さんがわかってくれないんです。
    島に病院がないことが不安だと伝えると、「移動中だって一緒。高速で何かあっても病院は高速にないやろ。」と…。
    ただ今冷戦中です…w

• 4月7日