※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食できゅうりと納豆はいつからあげて良いか知りたいです。レシピやあげ方も教えてください。参考サイトや本で情報が異なるのはなぜでしょうか。

離乳食初めて38日経ちました。🍽
そこで離乳食についての質問なんですが
きゅうりと納豆はまだチャレンジしていないのですがいつ頃からあげて良いのでしょうか?もうあげて良いのでしょうか?

あるサイトではきゅうりや納豆は初期の頃はやめた方が良いと書いてあったりで 結局あげていいのはいつからなのか?
また、なんで参考にする本やサイトによって内容が変わってくるのか気になります。

もうあげて良ければあげたいのですが皆さんの実際にあげている作り方を教えてください!

これまたサイトや本で比較すると
きゅうりの皮を剥くとか 剥かないとかでレシピが色々あり
皮を剥くべきなのかや納豆のあげ方も教えて欲しいです✨

コメント

ままり

もぐもぐ期に移行するときに、きゅうりをあげて、もぐもぐ期に入ってから納豆しました(^^)♡
離乳食開始2ヶ月ちょっとしてからです👶
きゅうりは摩り下ろしてあげればゴックン期からでも大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
皮は剥きました!
納豆はひきわり納豆を買ってきて茹でてあげました(^^)

とも

長男が離乳食を始めて2ヶ月ほど経ちますが
まだきゅうりや納豆はしてません。
でも、私が使ってるアプリによると
もうチャレンジしてもいい時期では
あるらしいです。

まるこ

手元の離乳食本によるとどちらももぐもぐ期からです🙋‍♀️

むな

納豆はひきわり納豆を洗ってあげたらいいですよー☆

ほー

納豆は離乳食始めて少しの時に細かく刻んであげました!キュウリは旦那が嫌いなので最近あげるようになりましたw私はうすーくスライスして半分に切ってあげましたよ!不思議そうな顔してましたwちなみに皮付きです!

愛すくりーむ

前歯が生えてきたくらいに納豆は上げてました今では納豆好きに

コスタ🛳

まだ、きゅうりはあげたことないです💦
納豆は離乳食始めて2ヶ月ちょっとしてから、ひき割り納豆にお湯かけて、少しネバネバを取ってから食べさせました!
ただ、息子は好きじゃないみたいで、3回あげて3回ともオエっとしたのでそれ以来あげてないです😥

ゆいまま

きゅうりの皮は固く、飲み込む際に大変なので、しばらくは皮をむき、火を通します。
すりおろしてとろみをつけるとゴックン期からでもあげられますよ😃

納豆は刻み納豆を選び、始めはお湯を通してあげますが…正直ネバネバとめんどくさいので積極的にあげなくてもいいかと思います😅納豆の粘りをとろみ粉の代わりにすると食べやすい場合もありますが💦
ちなみに、納豆はモグモグ期からの食材です。

∞

アレルギーの為にも早目に与えてみるのは大切ではありますが、そんなに積極的にあげないといけない食材でもないのでは、と。。。初期や中期だとまだまだ火を通したり湯通ししたりしないといけないと思います。

tea.a

自分の見返してみると、開始50日くらいで納豆あげてるっぽいです、もしかしたらもうちょっと早いかも🤔?
豆腐も食べてるしアレルギー的には大丈夫かなとあげるタイミングはあまり気にしてなかった気がしますが、ひきわりをゆがいてあげてましたよー⤴️
そしてきゅうりはしばらく皮をむいてあげましたが、かなり後です。
きゅうりは栄養面的にも急がなくて良いかなって😅

あんとも

どちらも離乳食中期かなーと思います😊
きゅうりは皮をむいてすりおろしチン、
納豆はおひきわりを湯で米とぎのようにして粘りを取ってからあげました☺️

みみー

きゅうりはすりおろして生であげられますが青臭いので6ヶ月頃から
納豆は豆腐に慣れた7ヶ月頃から です。
私自身は瓜系は青臭さがあるので他の野菜からあげて、きゅうりをあげたのは9ヶ月頃です。
ほぼ水分ですし積極的にあげなくてもいいかなと…(笑)
納豆は湧いたお湯で1パック茹でてザルにあげ、水で粘りをとったら一食分ずつにして冷凍しています。栄養豊富なのでよく使っています。