※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅか
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで悩んでいます。親指が腫れたり傷ついたりしています。早くやめさせたいが、どうしたら良いか悩んでいます。指しゃぶりバイバイクリームも迷っています。

1才4ヶ月の母です。

娘が生後4ヶ月頃からずっと指すいをしています。
日中もよくしていて
1才超えてからは少なくはなっていますが寝るときは絶対です。。

指すいをしすぎで親指が腫れたり
かゆがって畳や床でこするので傷になったりひどくなってきています(。•́︿•̀。)

出っ歯にもなると言われているので早くやめさせたいのですが何か良い方法はないでしょうか。。

西松屋や赤ちゃん本舗に指すいバイバイみたいなクリームが売っていたのですがそれを塗るか塗らないかも迷ってます。

同じような経験をされている方
同じように悩んでいる方
良い方法をご存知の方
ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです☆

コメント

リンリコかぁちゃん

こんばんは☆
うちの2歳の娘も、1歳の頃から親指を吸って寝る前や手持ちぶさたな時はずっと吸ってます。(+ε+;; ))
うちも出っ歯を心配してますが、3歳くらいまでに止めれたらいいかなって思ってます。
下にも4ヶ月の娘がいる為、寂しがってるからなのか…なるべくたくさんコミュニケーションを取るように気をつけてます。(o’∀’o)
うちも指に塗る薬を考えてますが、高いので検討中です´д` ;

• まゅか

まゅか

返信ありがとうございます。
    コミュニケーション不足だったんかなと後悔してます。。
    目標3才と思い気長に待ちます(><)

• 2月26日
ちえこママ

3歳10ヶ月…まだ吸ってます(T_T)
3歳なってすぐ手足病の口内炎が辛かったのかやめたのに、2ヶ月で戻り…2人目ができて赤ちゃん返りのせいもあるのか止めれません。手遊びしたり手を繋いだり、一度うす〜くカラシ塗ってみたけど逆にペロペロ舐められて大爆笑。
そのうちやめるかなと放置することにしました。定期的に歯科健診行ってるけど、幸いにも歯茎はまだ出てません。無理やり止めさせてストレス⤴︎も面倒だし…

• まゅか

まゅか

コメントありがとうございます。
    カラシをペロペロ私も笑ってしまいました〜
    一度やったみようかな〜カラシ
    ペロペロされちゃうかな(笑)

指すいのお陰?で夜もすぐ寝てくれるのは助かってはいますが(๑•́ ₃ •̀๑)

• 2月26日
  • ちえこママ

ちえこママ

ワサビはちょっとかわいそ過ぎるかなってしてないけど、まさかのカラシ(^_^;)
    3歳メドにうまく止めれるといいですね。うちはいつまで続くかなぁ…汚れてる指でも平気で吸ってきたから(もちろん一緒にいる時は拭きあげてましたけどね)、体は強くなったかも♡雑菌に育てられた気がします。
    一応、集団健診や歯医者さんなどで何かいい方法ないか聞いてみたけど、全く参考になりませんでした…

• 2月26日
紫千

うちも吸ってます(^^)
歯科衛生士さんに聞いたら、3歳までには止めさせてあげてね。と言われました。
2歳になってしてるようなら、友達は効果があったと言っていたので西松屋でクリーム買って塗ろうと思ってます。
うちは眠たい時や甘えたい時に吸ってますよ。