※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

家族計画で悩んでいます。保育園の日程に合わせるのが難しく、義理の家族にも負担をかけている状況。旦那は後悔しないようにと言っているが、仕事が忙しく理解が足りない。どうすればいいでしょうか。

子ども、もう1人頑張ろうかなって家族計画だったのですが、悩んでます…
今2人いますが、土日仕事です。土曜保育、休日保育フル活用でしたが、上の子はもう小学生になるし、下の子も保育園側の日程でどうしても預けられない場合が月に何度かあります。
その時は義父の姉妹(3人いる)に順番に預かってもらっていたのですが、そこの家にも孫がいて、さらにうちの子…なんてもう保育園状態です(´・ω・`)
「大丈夫だよー」なんて言ってくれてますが、真相は分からないし、これ以上負担かけられないな…とも思っていて⤵︎ ︎
こんな状況で、皆さんだったらどうしますか?
旦那は「産むのは年齢的に限られてくるし、後悔しないようにしたい。やっぱり産めばよかったってならないように」とはいってくれてますが、仕事が忙しくてそういう事情には疎い感じです。

コメント

minachi

産みたくて、金銭的にも大丈夫なら、私なら妊活すると思います😊
大丈夫だよーって言ってくれるなら身内だしお言葉に甘えます😌⭐️

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます!
    本気でそう思ってくれていればいいんですが💦
    本音が聞けないのでなかなか悩んでいるところです(´・_・`)

• 4月5日
ママリ

私が同じ立場になったとして考えてみましたが転職できそうだったら(する気があるなら)産みますが、仕事変えないのであれば他人を頼らないと成り立たないのなら自分勝手になるので3人目は諦めます🥺💦

• ぽむ

ぽむ

後出し情報ですみません💦旦那の実家で自営業で飲食店をしてまして、旦那が後継ぎなので転職·辞職は離婚でもない限り不可能なんです。
    今すぐ妊活でなくても、やっぱり厳しいですよね…
    3人目欲しいのでなかなか客観的に見られなくて(;_;)

• 4月5日
ママリ

頼らないと子育てできないのであれば三人目は難しいと思います。
親族の方の負担も増えてしまいますし...
土日休みの仕事に転職するか、旦那様の収入だけでもやっていけるのであれば妊活します!

• ぽむ

ぽむ

後出し情報ですみませんが💦
    旦那の実家で自営業で飲食店をしているので後継ぎの旦那と離婚でもない限り転職や辞職は不可能です。
    今特に人手不足なのでパートさんが増えればまた別なんですが、それもまた他人頼みになるので難しいですね(´・_・`)

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

自営なんですね!
    パートさん雇えたら妊活するのはありだと思いますよ!
    きちんとお給料出すことですし🤗🌟
    私の子供の頃、親戚が週2で子供のお世話のため来てくれていましたが(4人兄弟+母が仕事だったので💦)
    お金を払っていたそうです。
    親戚の方に心ばかりお渡ししてもいいかもですね😌

• 4月5日
  • ぽむ

ぽむ

今募集中なんですが田舎なのもありなかなか(´・ω・`)
    お世話になってる方には毎回お礼として近くにあるスーパーで使える商品券をお渡ししています!
    はやくパートさん来てくれないかなーと思ってます^^;

• 4月5日
めぐ

自分達が後悔しない選択を選ぶことはとても大切ですが、それも子育て、仕事と自分達の力でちゃんと両立出来てこそだと思います。

ご親族にお子さまの面倒を見てもらっているとのことですが、それを前提に子作りするのは私ならしません。

万が一、子作りして子供の面倒を見られないと言われたら子供たちはどうなるのですか??そこもよく考えてからでないと…と思いますよ☺️

• ぽむ

ぽむ

めーちゃんさんの仰ること、ごもっともです…
    現時点で両立できなければこれ以上増やす訳にはいかないですよね。

• 4月5日

自営業なら義父、義母にご主人から相談されてみてはどうですか?
3人ほしいけど、今の勤務じゃ育てれないのでパート募集してもらうようにもっていってもらうとか?
ご主人は仕事ですから今まで通り、ぽぷさんの勤務時間などを調節してもらったらどうですか?
あたしだったら主人の家が自営業だから手伝わないといけなくて諦めるのはいやです。。。
もちろん協力はしたいですが、子供優先にしたいですし、義実家も自分たちの孫ですから孫優先で考えてはいただけないでしょうか?

• ぽむ

ぽむ

3人欲しいのは前々から言っていて知ってるんですが、あまりにも今お店が忙しくてそれどころじゃない感じです。わたしも今すぐに妊活する予定ではないんですが、これからどうしようかな、ってところです(´・ω・`)
    田舎なのでなかなか人が来てくれなくて💦

• 4月5日

退会ユーザー

いいお嫁さんですね♡
    早くパートさんなりきてくれるといいですね(><)

• 4月5日
  • ぽむ

ぽむ

全然いい嫁じゃないです(;_;)

• 4月5日