※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

2週目の離乳食、野菜やお粥があまり食べてくれず心配です。他のママさんは固形になるまで食べないという経験も。大丈夫でしょうか?

離乳食を初めて2週目で、2週目から野菜を取り入れるようになったのですが、あまり食べてくれません💧

お粥もあまり食べてくれません。

食べても赤ちゃん用スプーン2、3口で終わります。

大丈夫なのでしょうか?💦

他のママさんが、濾したりのドロドロの時は、あまり食べてくれず、ある程度固形になったら食べるようになったというのを見たのですが、そうなればいいのですが💦

コメント

ハルノヒ

大丈夫です👍最初は、アレルギーのあるなしを確認するだけって感覚でいいと思います。
うちの息子もホントずーーっと食べなくて…離乳食がそれこそお供え物みたいな感じになってましたけど、9ヶ月を目前に突然食べ始めました。
離乳食、行きつ戻りつ思い通りに進まないのが当たり前らしいですね。頑張り過ぎないでください✨

• まりまり

まりまり

そうなんですね!
    じゃあ1、2口だけでもたべてくれたら大丈夫なんですね😅

体重の増えとかは大丈夫でしたか?💦

初めてお粥あげて2、3日はニコニコして完食したので、これは順調にイケるとおもってたのですが…💧

• 4月5日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

離乳食初期は、ごはんから栄養とるわけじゃないですし…ミルク200mlを1日5回飲んでたので、体重の増えは心配するような感じじゃなかったです😊
    うちも最初は「お?これはいけるかも!」と思ったんですけど、最初だけでした😅ながーーーーい停滞期を挟んで突然食べ始めたので…何がキッカケになるかはよく分かりません💦あ、でも上の子の食事時間と離乳食タイムを合わせるようにしてから比較的食べが良くなったというのはありました😊

• 4月5日
  • まりまり

まりまり

あまり食べなくても大丈夫と聞いて安心しました!
    ウチの子もいつからちゃんと食べれるようになるか分かりませんが、今は「少しでも食べれたからいいや~」と開き直って続けて行きます😁

上の子が食べてるの見て興味がわいたんですかね✨

• 4月5日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

息子、ねぇねのことが大好き過ぎて真似っこしたかったのかもしれません😊
    ベビーフードとかもうまく使って、楽に気長にいきましょう✨

• 4月5日
  • まりまり

まりまり

わー💕
    可愛いですね😆❤

はい✨気長に行きます‼
    ありがとうございました😊

• 4月5日
しろしろ

もうすぐ9ヶ月ですが、最近まで離乳食ほぼ食べませんでしたよ!
作って捨ての繰り返しで、2匙食べたら感動するくらいでした😅
なのにせんべいはモリモリ食べるし…心も折れて作るのが嫌になり、ベビーフードに頼ってました💦
でも、やっとこの1週間で急に食べるようになってきたんです!
周りよりは食べない方ですが、いつかは食べるよね!と気楽に考えて良かったと思ってます⭐️
だから大丈夫です😊‼️

• まりまり

まりまり

せっかく作ったのにー💦って悲しくなります😂

カボチャなら甘いから食べるかなー✨って昨日のうちに濾して冷凍しておいて、今日あげたら嫌な顔して食べなくて…💧
    あげようとしても、頑として口開けなかったり首ふったり、あげてると疲れてきちゃいます😣

食べてくれる日を気長に待ちます😂

• 4月5日
  • しろしろ

しろしろ

疲れちゃいますよね😢
    無理に口に入れて、食事が嫌いになっても困るし、また興味を持ってくれたらいいなぐらいでいいと思います!
    我が家は自分達が食べているときに、大げさに「おいしーい!」とか言ってましたよ😂
    食事が楽しいと思って欲しくて😆
    出来るだけ家族みんなで時間を合わせて食べられるよう心がけてます🔅
    参考になれば嬉しいです⭐️

• 4月5日