※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近子供のイタズラでイライラしています。イライラせずに対処する方法を教えてください。

こどもにイタズラされてイライラしますか?
前からあったのですが、最近イタズラが多くてイライラしてしまいます😢
今朝は私が飲んでいるコーヒーにパンを入れる、チーズを入れる、
ヨーグルトをカーペットにぶちまける、牛乳を口から吹き出されました。
カーペット洗濯中です…

皆様はイライラせずにダメだよーとか言えるのでしょうか?
今日は朝からイライラしっぱなしで母親失格かなと思っています😞
下の子ができて少なからず寂しい思いやヤキモチはあるかと思いますができるだけ上の子優先して抱きしめています。
下の子に対してはイタズラせず、可愛がって?くれます☺️
イライラしなくなるようなアドバイスください😞

コメント

みーこ

子供にイライラする前に、まずイライラしないよう色々想定しましょう

子供の届くところにコーヒーなどのカップを置かない、カーペットはフローリングカーペットなどに変更、牛乳で遊ぶなら飲ませない

うちは食べ物で遊ばないのでそういう悩みを持ったことはないですが...
自分でストレスを作ったら元も子もないですよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    食べ物で遊ばないの羨ましいです。
    変更してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 4月5日
  • みーこ

みーこ

遊んだら撤去したり叱ったりしてたので、やらなくなりましたよ

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

私も撤去したり、軽く叱っているのですが効果なしです…

• 4月5日
  • みーこ

みーこ

ちなみにうちは親の都合に合わせて予防してましたが、注意力のない子には育ってないから、子供によりますよ(^_^;)))

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど、子どもの性格にもよりますしね🤔💭
    予防できることは予防していこうとおもいます!

• 4月5日
  • みーこ

みーこ

イタズラはともかく、事故防止はまだまだ必要な月齢だと思います。
    3歳とかになって親が先回りしちゃうのは問題だと、保育園の先生の話聞いてて思いましたが...
    親が困らない範囲で自由にさせてあげたらいいと思います(*^^*)

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

事故防止は、徹底して行っています!
    猫舌なのもあり、暑いコーヒーは飲んでません☺️笑
    アパートなので、遊ぶスペースが狭いのもイタズラされる要因かなと思いますので、早く引っ越ししてたくさん遊べるようにしてあげようと思います😊

• 4月5日
  • みーこ

みーこ

それはあるかもしれませんね。
    うちも広い家に引っ越した時にゲートが必要かと購入検討しましたが、キッズスペースを広く取ったので全然イタズラしなくなりました(*^^*)

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです!キッズスペース確保しようと思います😊💕

• 4月5日

一歳6ヶ月なら、ママがイタズラだと感じることも、子どもはただ好奇心でしてしまっていることで悪いことかどうかも分かっていないと思うので、こちらがイタズラされないようにあらかじめ予防策を取っておくしかないかと思います。
ヨーグルトをカーペットの上に落とされたのなら、カーペットをひいておくのではなく、こぼしても拭けるようなジョイントマット?にしておく、子どもから目を離すときにはコーヒーやヨーグルトなど手の届くところに置いておかない、など、手の届くところに置くのはいつでもイタズラを阻止できる近くにいるときだけにするなど、大人が防いでいけるようにしてあげるしかないかなぁと思います😂

• ママリ

ママリ

そうですよね。好奇心だと分かっているのですがイライラしてしまって…
    いろいろ変更してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 4月5日

子供は悪くないと思っていてもイライラしますよね😥
深呼吸して対策法考えましょう😊

• ママリ

ママリ

深呼吸します😢
    ありがとうございます!

• 4月5日

私もイライラしますよ(´×ω×`)
高い所に物置いたりゲートやロックも付けてますがやっぱりイタズラされます、、、

• ママリ

ママリ

イライラしてしまいますか?😢
    どんな高いところにものを置いてもおもちゃ箱など台にして登ってきたりするので日々成長に驚きまくります🤤

• 4月5日
ありさ

うちもよくされます😂
朝はドタバタしているから余計にイラッとしますよね💦
全部を笑って過ごすのは無理なので怒る時も全然ありますよ!母親失格じゃないです!
とりあえずイラっとしたらそんなところに置いた自分が悪かったなぁとか別メニューに次からしようと切り替えて、天気もいいし洗濯日和にしようと諦めます😂笑

• ママリ

ママリ

同じですか?😢イタズラされますよね…
    自分が悪かった!確かにそうです。そう思うようにします!
    今日は晴れていて良かったな〜とつくづく思います😞

• 4月5日
  • ありさ

ありさ

洗濯した日に限ってこぼされる事もありますし、わざとするのか?と思う事もありますよ😂笑
    ほんと雨の日とかにやられたらチーンですよね😭

• 4月5日
ママリ

私は支援センターの先生に何でもかんでも大人が先回りして予防してしまうと、注意力の育たない子供になると言われました。
そりゃそうですよね。意識しなくても常に安全なんですから。

なので、されたらおい?!?!とイラッとくることはありますが、物を入れたら相手が悲しい思いをする。
物を倒したら溢れる。
牛乳を口から出したら服が汚れて気持ち悪いを覚えさせるためにも、子供が飲んではダメなもの(小さいものや食べられないもの、飲めないもの)以外は基本自由にしてます。
ただ、掃除が自分がしやすいように、カーペットではなく、ジョイントマットにしてさっと拭けるようにしてますよ。

• ママリ

ママリ

注意力の育たない子供になるのは困りますね…💦
    なるほど🥺あえて自由にさせているのですね🤔💭
    だんだん暖かくなってきたので、コタツとカーペット片付けます!

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

もちろん、イライラしますよ!
    なので、されたら叱ります。
    食べ物では遊んじゃダメだよ。やこうやって濡れたら気持ち悪いよね?などと。たまにぎゃー!!と怒る時もありますが😂

私はママ友に言われて、なるほど〜それいい〜と思ったのが、物をこぼされたりして掃除しなければいけない時、「あーはいはい、ここ掃除して欲しかったのね」や、「汚いから掃除しろってことね(笑)」って思うようにしてるって言ってました😂
    なので、私も、はいはい〜掃除すればいいんでしょ〜とやってます(笑)

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど、ここ掃除しろってことね!良いですね🤣
    掃除して欲しかったんだと諦めます😂笑

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ちょっとイラが和らぎますよ(笑)
    なった時はぜひ試してみてください👍✨

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢💕

• 4月5日
かをる

イライラしちゃいます!!
そりゃ、自分が悪くてもイライラしちゃいます😭

私も2人目が生まれた直後から急に上の子にイライラしはじめてしまい、毎日毎日自己嫌悪でいっぱいでした。
まだ一人っ子のママ友たちが心穏やかに過ごしているのを見て、上の子が可哀想で可哀想で。。。
自分でもなんとかしなければと、壁に『怒らない』と書いた紙を貼ったり、スマホの待ち受けを『怒らない』と書かれたものにしたり。
色々なところでイライラしない方法を探って試してみましたが、なかなか上手くいかず。。。

探しているうちに、『上の子可愛くない症候群』という言葉を知りました。
端的に言うと、赤ちゃんを守らなければという本能から、上の子にイライラしてしまうそうです。
それを知ってから、『そうか、私だけじゃないんだ』という安心感を得たことで、自然とイライラすることが減りました。
そして、まもなく産後一年を迎えますが、今では以前のようにイライラすることは減りました。

産後のホルモンの乱れもあると思います。
あまり自分を責めすぎないでください😢

• ママリ

ママリ

イライラしますか?😢
    上の子が可愛くない訳では無いのですが、上の子にイライラするものなんですかね?調べてみます!🥺
    いまも思いっきり髪の毛引っ張られました😭
    笑いながら引っ張りにくるので困りものです😞

• 4月5日
m.

イライラします〜😭
けど、そんな時は子供には怒りますが私が手の届くところに置いてたのが悪いな〜と思うことでイライラはなくなります!!

うちも口に含んだ飲み物だばーっとお風呂出てすぐパジャマ着たばかりでやられてましたが…
毎度「お水だばーっとしたらお洋服濡れちゃうでしょ?冷たいよね?これで寝んねするの嫌でしょ?だからお口から出さない!ゴックンして!」と毎日のように言っていたら口から出さなくなりましたよ😊

毎日根気よく言い続けるしかないです😅‪‪💦‬
あとは、ダメ!の一言で終わらせないことですね…
子供も納得しないので…

• ママリ

ママリ

やはり、自分が悪いなと消化ですよね💦
    私も飲み物吹き出す度に説得?しているのですが全然ダメで🥺
    根気よく頑張ります😢💕

• 4月5日
ひよこちゃん

うちも娘が手づかみ用に渡したハンバーグこねたりちぎったりしたあとテーブルに並べてお店やさんごっこしたり、息子がこぼれたスープなぞって絵?を描いたり、2人そろってご飯ブーブー出したりするのでめっちゃイライラします😭
私もやらかされたらつい「あーあ」と言ってしまい、子供達がそれを真似し始める始末💦
それ聞くとちょっとイライラが収まる時もあれば、余計イラっとする時があります笑
親に余裕がないとなかなかイラつかないのは難しいですよね😓
アドバイスにもなってませんが、お互い頑張りましょう〜✨

• ママリ

ママリ

双子ちゃんだと尚更大変そうです😭💦
    うちも、あたしが あーあ と言うので真似しますー🤣
    頑張りましょう😫💕

• 4月5日