※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で心配。便が出ないので不安。何か良い方法があるでしょうか?

もうすぐ7ヶ月になる子供の
ママです\( ˙▿︎˙ )/

離乳食を初めて1ヶ月ちょっとなのですが、ずっと便秘気味です。便秘とゆっても毎日1回は出ていたのであまり心配していませんでしたが3日前からまったく出ていません。お腹をマッサージしてみたり
お尻を刺激してみたりしていますが変化なしです( ´›ω‹`)
踏ん張っても出ないのか、夜中起きてきて泣きだします、、。
このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?何かいい方法ありませんか?
回答よろしくおねがいします!

コメント

すぃしょー

綿棒浣腸はされました?
それでも出なければ病院に行って浣腸してもらった方がいいかもしれないですね。

• オリゴ糖

オリゴ糖

綿棒浣腸はまだしてないです( ´›ω‹`)
    なんだか怖くて、、。
    回答ありがとうございます!

• 2月26日
  • すぃしょー

すぃしょー

病院に行った時にやり方を教えてもらえばいいと思いますよ。
    私も最初は怖かったですが、そのうち慣れてきます。

• 2月26日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

やっぱり最初は怖いですよね(°д° )!!病院にいったらやり方聞いてみます!ありがとうございます♡

• 2月26日
saltlee

ウチの子も毎日快便だったのに、離乳食が進むにつれて便秘気味になりました。
何をしても出ず、機嫌は悪くなかったのですが、さすがに心配になり、小児科で浣腸して貰いましたσ(^_^;)

その後は、水分を多めに取らせたり、
みかん水(顆粒で作るもの)を与えたり、
寝る前にミルクを足したりしましたよ。
後は、綿棒にオイルをつけて綿棒浣腸もしました。
1番効いたのは、寝る前のミルクかな^ ^
後は日中、ゴロゴロさせるようにしました。

今では、毎日ではありませんが、あまり日はあかなくなりましたよ^ ^
それがこの子のペースなのかなと^ ^

• オリゴ糖

オリゴ糖

詳しく回答していただきありがとうございます♡ちなみに小児科に連れていったのは、何日間でてない状態ですかー?( ´›ω‹`)

• 2月26日
  • saltlee

saltlee

最長5日出ませんでした(>_<)
    お腹もポッコリでさすがに可哀想で…
    浣腸してもらったら、溢れるほど出ましたよ!ビックリしました(>_<)

• 2月26日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

5日ですか( ´›ω‹`)うちも5日出なかったら小児科に行ってみようと思います!ありがとうございます♡

• 2月26日
  • saltlee

saltlee

綿棒浣腸が効くのは、便秘2.3日目位らしく、それ以降は浣腸しないと中々厳しいみたいですσ(^_^;)先生が言ってました。
    私も綿棒浣腸は何か怖くて中々出来なかったです(>_<)オイルをたっぷりつけて、穴全体に沿って、穴を大きくするようにグルーっと回すように綿棒を動かさないと意味ないと看護師さんには言われましたよσ(^_^;)
    それくらいでも、赤ちゃんは意外と大丈夫みたいです笑

機嫌が悪いようなら早めの方がいいかもしれませんね^ ^

• 2月27日
りんご

離乳食を始めた頃に最長6日出なかったです!病院に連絡しようとしたら出ました(笑)
離乳食の進みにつれてやっぱり便秘ってなるものですね(><)

うちは水分をこまめに飲ませるのと、離乳食も水分補給多めにしたりしてます。最終手段で綿棒浣腸でだいたいは出ます★

• オリゴ糖

オリゴ糖

やっぱり離乳食始まると便秘なるんですね( ´•ω•` )
    みなさん綿棒浣腸されてるみたいなので自分もマスターしなければ(笑)

• 2月26日