※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

保育園の家庭訪問で、ケーキとコーヒーを出す際、リビングとキッチンが一緒の部屋なので、コーヒーはお盆に乗せて持っていきます。ケーキといちごは一緒に出すか、先にテーブルに置いておくか、いちごは必要か悩んでいます。

保育園の家庭訪問について。
明日息子の初めての保育園の家庭訪問があります。
先生にケーキといちごとコーヒーをお出ししようと思っています。
出すタイミングですが、リビングとキッチンが一緒になっている部屋なのでキッチンの方でコーヒーを入れてお盆に乗せて持っていきます。
その時にケーキといちごも一緒にお出しするか、それともケーキといちごだけは先生が来る前にテーブルの上に置いておいて良いのかどちらでしょうか?
また、いちごは出さずにケーキとコーヒーだけで良いのかどうでしょうか?

何も知らずにお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

コメント

ぴっぴ

保育園で家庭訪問なんて珍しいですね!

基本的に先生は飲み物くらいしか手をつけないので、一つ一つ包装されてる袋菓子のほうがいいと思いますよ💡

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます✨

ほんと家庭訪問があるなんて知らなくてビックリしました💦
    みなさんのご意見を頂いて1つずつ個包装の焼き菓子を用意しました😌
    ありがとうございました。

• 4月5日
コッシー

凄い!保育園で、家庭訪問あるんですね!
ただ、ちょっと思ったのは。
ケーキってもう買ってしまってたら出せばいいと思いますが。
個人的に家庭訪問ではあまりそこまでのお菓子は出さなくていいかと思ってます。

というか、私の子供の時の家庭訪問(小学校)は、多分学校の方針で、先生方お菓子等は用意しないで下さいという感じで、お茶ぐらい出しますが、それも本当に口つける程度でした。それどころか、家の中に入らず、玄関で座って喋る感じでした。
でも、前にここで家庭訪問の投稿見たら、うちの地域は特殊らしく、家に入るのは割りと普通で、皆さんお茶、お菓子用意するようですが、恐らく先生は何件かはしごで回ってくる可能性が高いので、ケーキとか、生物系で、さすがにこれを全く食べずに帰るのは失礼になりそうなものは出さない方がいいのかなと。
先生達行く家全部でケーキ出されても困りますし。
ケーキやさんとかで売ってる個包装の焼菓子をコーヒーの横に添えておくぐらいの方が、食べられたら食べるし、無理なら残すか、帰り際によかったら持って行って下さいとかも出来るしいいのかなーと思います。
本題ですが、キッチンにお盆の上にもうケーキはスタンバイ、来たらコーヒーだけすぐ入れて、一緒に出すのがいいかなーと思います。

• りゆり

りゆり

家庭訪問あるなんてビックリですよね💦
    近くの小学校はお菓子は出さないようにとか、玄関で5分だけとかになったらしくこちらもそうなれば良いのに何も言われなくて💦
    でも確かにケーキは先生も困ってしまいますよね。
    ここで聞いて良かったです✨

ケーキはまだ買ってなかったので先程個包装の焼き菓子を用意しました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日
mf.107

私も月曜日、家庭訪問です。
基本、飲み物だけ出しても、てをつけられないので、ケーキなんて出さないです💦そこまで用意しなくて良いと思います。子供の話をするだけで10分くらいじゃないですかね?
一番良いのは、すでに在園児のいる同じ園ママに毎年どうしているか聞けるのがベストですが😌
私はお茶と個包装されてるお菓子を置くだけで、手土産は用意します。ストローで飲むコーヒー類とお菓子を渡します。手土産は持って帰ってくれはるのでそうしてます。ご参考までに

• りゆり

りゆり

mf.107さんの所も家庭訪問があるのですね。
    こちらは20分を目安で、でも明日の1番最後の11時30分からなのできっと時間も押してお昼前だし早々に終わりそうです💦
    たしかにそれでケーキなんて出されたら先生ケーキ食べてたら時間終わっちゃいますね。笑

手土産を用意されたりストローで飲めるようになどすごく気を使われていて素晴らしいです✨

• 4月5日
ケイティ

家庭訪問のある保育園に勤めている友人がいます🍀園の方針で手をつけるのは飲み物だけだと言ってました👍
でも園によるかと思いますし、個包装のお菓子などを用意して、手をつけられなかったらお渡しするくらいで良いのではないでしょうか😊

• りゆり

りゆり

そういう方針の所もあるんですね😌
    きっとどこもそうかもしれませんね。
    先程、個包装のお菓子を用意しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日