※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳過ぎて身長71cm、体重8.5キロで食が細く偏食。食べないストレスで焦り。毎日食事準備が大変。食べるようになる時期に期待。

1歳過ぎて身長71cm、体重8.5キロって少ないですよね😭離乳食ほぼ拒否のミルクほぼ拒否で食が細く偏食の飽き性です。ミルク拒否するまでは試行錯誤で飲ませて体重が8.8キロあったのですが殆ど飲まなくなってガクッと減りました😥
離乳食も食べなかったら次、次って娘が遊んでても私は常に何か食べさせることばっかり考えてます💧成長曲線は下のほうです。外れないように焦りがやばいです。子育ての色々な所に相談したけど娘の食べたい気持ちが芽生えるまでは無理でした。娘くらい食べない子供も珍しいと言われました。
食べないので毎日1食のうちでも主食3種類、おかず5種類、パン3種類くらいを用意して、その中から今食べてくれるものを探す日々です。毎回9割ゴミになります。
これ以上は頑張れないので、1歳○ヵ月で急に食べるようになったよーとか大丈夫だよとか一言でも言ってくだされば嬉しいです😢こころが折れそうです💔😂

コメント

An。

果物やゼリーなんかも食べないのでしょうか?!
うちの息子はけっこー食べる方なので食への心配はないですが、食べムラが凄いのと、慎重派すぎて同じ食材でも見た目形が変わると拒否され食べさせるのに日々一苦労です💧
ですが、果物やゼリーなんかは積極的に食べてくれるので、よく食べさせてます!
それも子供用とかでなく、普通にスーパーで売ってる果肉入りのゼリーとかプリンとかもあげちゃってます😅
そこまで食べないなら赤ちゃん用とかにこだわらず、多少甘くても食べる物あげたいですよね😭

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨
    果物もゼリーもプリンも食べません😭でもスプーンとフォークは使えるんです。たまにお弁当用のピックで刺して自分でニンジン食べたり、食べ方は知っているのに食べないんです😢海苔でご飯挟んだやつあげたらめくってご飯が挟まってたら捨てます。海苔だけなら食べます💧
    食べむらがあるのも辛いですよね😢うちだけじゃないと聞くと励みになります。気分を悪くされたらごめんなさい💦うちも何も食べなくてスーパーのプリンとかポケモンパンもあげちゃってます😅食べないので正確にいうと供えてるだけですが😢

• 4月5日
ソマリ

うちの上の子もほんとに食べない子で1歳過ぎて卒乳するまでバナナ、トマトとかざらにありました😭
授乳もそんなに飲んでたわけでなく1歳の頃は8.5きろくらいでちびでした。平均に入るか入らないか…
外で遊ばせてお茶をあげたりお腹をすかせたら自然と食べるようになりました!!
今ではなんであんな食べなくて悩んでたんだろうって不思議なくらいです!
私もかなり悩み調べまくってましたけどどんなに親が食べさせたくても子供は食べてくれず…
うちの上の子は1歳2ヶ月すぎてやっとご飯を食べ始めました!!

• みかん

みかん

1歳の時同じくらいの体重だったのですね😢✨同じくらいの方が居ると安心します。気分を悪くされたらごめんなさい。
    食べてくれないと精神的にもしんどいですよね。うちはバナナすら食べてくれないのでお医者さんもお手上げです😭とりあえず米を食わせと捨てゼリフ吐かれて帰されました笑😭外で遊ばせるのがいいんですね😣娘はインドア派の抱っこマンなのでそもそもお腹がすかないのかもしれません。基本ぐうたらで家の中にボールプールやら滑り台を置いてみたのですが知らん顔です💧1歳2ヵ月で食べるようになってくれたのですね✨😭急に気持ちに変化が訪れるんですかね✨うちも急に食べてくれる日まで頑張ります😭✨

• 4月5日
たらりん

うちも一歳なったころから離乳食は全く食べなくなり、ミルクだけ?マジで?と思っていたら、母が、もしかしたら皆が食べてるご飯が食べたいんじゃない?と言われ、肉じゃがを普通に作ったり、鮭を焼いて、出して見たら、
普通のご飯を食べたかったようで、ばくばく食べるようになりました。
味に対して好き嫌いが出るのが一歳前後とかだった気がします。
上の子は下の子と違って、ミルクが多かったです。
何もかも要らない!って感じで。でも、保育園行ったら、めっちゃ食べてました。
心配しなくてもきっと大丈夫ですよ!
周りの子が食べると食べたりしますし、ミルクじゃ腹持ち悪くて食べるようになると思います。

• みかん

みかん

うちも何も食べないの⁇?何か食べて細胞入れ替えなくて大丈夫?って思ってます😭普通のご飯を食べてくれるの羨ましいです😢うちも取り分けをやったのですが、握力で握りつぶして指の隙間から出てくるのを眺めたり、野菜も魚も肉も繊維が髪の毛1本レベルでも残っていると出します😭裏ごし2回してミキサーでドロドロにした湯せん豆腐ハンバーグすら食べません😢心配しなくても大丈夫と言ってくださり心が軽くなります😭外に出ると変わるんですかね😢✨ちょっとお腹をすかせる工夫にも力を入れてみます😭✨

• 4月5日
  • たらりん

たらりん

食べてくれないと悩みますよね。そして疲れてきますよね。
    上の子が偏食の子で、ずっとご飯食べず困っていて月日が経ち、私が食べようかと作った、玉子焼きと唐揚げを鷲づかみして食べてました。
    美味しかったのか、ご飯食べ始めました。
    効果あったのは保育園でした。
    皆が食べるのでつられて食べてましたよ。
    下の子は離乳食早い段階で嫌がってからは、玉子焼きを作ったり、ミートボールや、ポークビッツとか、オムレツとか、シュウマイ、一歳からのチーズ、あとは、やわらかめのご飯にふりかけかけて食べさせたりしています。
    味付け海苔でご飯巻いて食べさせたりしています。
    あとは、とろけるゼリーを食べさせたりしてます。
    私も手の込んだ物を作ったりしてましたが、一切食べてくれなかったです。
    だから、手抜きしました(笑)😅
    私がなめ茸ご飯食べていたら、手で掴もうとしたので、新たに用意したらちょこっと食べましたから、大人が食べて興味示したら、あげたりすれば良いかもしれないです。
    後少ししたら、お腹すいて食べるような気がします。
    いつかは食べますよ😊

• 4月5日
  • みかん

みかん

時間さえあれば今日食べなかったアレの味付け変えたらどうかなとかばっかり考えてしんどいです😂卵焼きは厚焼き玉子サンド用の味付けにしたものだと2日に1口くらい食べてくれます😭急に唐揚げとかなめ茸食べてくれると嬉しいですよね😂今までの努力はなんだったんだっていうのを早く味わいたいです😢
    やっぱり保育園が効果的なんですね😱保育園は激戦区で幼稚園から行ってもらうつもりなのでなんとかならないか試行錯誤の毎日です😢書いてくださった中だと魚肉ソーセージを細かく格子に裏表切り込みを入れたら少しは食べてくれるのですが吐き出して次食べないです💦食べる練習の時期だから仕方ないのでしょうけど滅入りますね😭
    1日だけ食べなかったら次々出さない日を作ったこともあるのですが、1日断食してもケロッとしてました😱そうですよね、急に食べ出す日まで頑張ります😂

• 4月5日
kリア

みかんさん、すごく頑張ってますね❗️そんなにたくさんの種類用意するなんて…私にはできない😱我が子は食べないことはないですが、飽き性というか偏食というか…気分じゃないものは食べないし、これじゃないと嫌っていうこともあれば、昨日は喜んでたのに今日は頑として口を開けなかったりとか…色々あります😥
体重のことは心配ですよね。我が子も離乳食前の時期にあまりにもミルクを飲まなかったので入院しました。最終手段は鼻から管を通して栄養を直接入れる…とまで言われましたが、結局そこまでいかずに済みました。我が子の場合は持病のせいでもあったので参考にはならないですね😥
あまり良くないかもですが、お菓子類とかはどうですか?

• みかん

みかん

主食だけでもオムライス、うどん、スパゲティ、あんかけチャーハンなどなどコース料理ばりに出します😭米嫌いなのですがお医者さんから米を食わせと言われたので最近は米粉からうどんまで作ってます🙄でも食べてくれないので食事じゃなくてほぼお供えするだけですけど😢
    うちもそうです。昨日食べたのに今日食べないとかで、あれなら食べるかもで無限コース料理になっていきました😭これも良くない気はするのですがやめられません💧
    食べないと最終的に入院になるんですか😱うちもリーチ掛かりそうです😭病院で相談しても食事を楽しいものと思うようにしてくださいと言われ、一口食べるたびに拍手喝采でこの世の終わりくらい褒めてます😢お菓子は少し食べますがネズミが食べるくらいの量しか食べません💧食べたと思ったらガムみたいに味だけ堪能してぺって吐いたり😭
    なんとか食べてくれるように頑張ります😭

• 4月5日
まー💞

母乳は飲んでいますか?
うちの娘は完母だったんですが、全く食べず断乳したら食に目覚めてなんでも食べるようになりました👍
今はまたイヤイヤとかで偏食になってる気味です💦

• みかん

みかん

母乳は2ヵ月で乳頭混乱になり完ミです💦思えばこの時から食に対するこだわりがあったんですかね😢
    今飲むものは麦茶くらいです。なんとかミルクだけでも飲んでほしいので先週くらいまでは寝てから30分後とか4時間おきに寝ぼけてる状態でミルクを飲ませたりしてました💦起きてる時にミルク飲ませたら怒るので😱イヤイヤ期でまた偏食になるんですね😱先が見えないけど頑張ります😭

• 4月5日
とっし

娘が1歳で身長69.4cm、体重8kgでした💦保育園に通っていましたが離乳食拒否、粉ミルクの量も減り、私も保育士さんもお手上げでした😭
仕事しながらの離乳食作りで全部捨てていたので精神的に参ってしまって最終的には市販の離乳食やスーパーのお惣菜買ってきて盛り付けて終わりって時期がありました💦
うちの場合は離乳食が食べたくなかったようで普通食かつ好きなトマト味にしたところ徐々に食べるようになりました。全部トマト味なんですけどね😅それでも食べる量が少ないので1歳半でやっと8.5kg超えた感じです。
何か好きな味が見つかると良いんですが🤔全然アドバイスになってなくてすみません。あの頃悩んでいたのを思い出して思わずコメントしてしまいました。元気に過ごしているのであれば大丈夫と思って無理しないのが1番かなと思います😢

• みかん

みかん

身長も体重もうちと同じくらいだったのですね😢同じくらいの方がおられると安心します。気分を悪くされたらごめんなさい💦
    うちも食べず飲まずです😭ミルク飲んでくれなくなると詰みますよね😭
    働きながらだと大変ですね💦私はまだ今は専業なので1日中食べさせる事に没頭できますが働きながらだとできないです💦
    市販のBFはだいたい試しましたが何一つ食べませんでした😢スーパーのお惣菜も駄目でした😭かろうじて食べるのがパンですけど食べても3口くらい食べたら急に床に捨てます💧
    ありがとうございます😂元気は凄い元気です💦酸素からうんこ作ってんのかってくらい便も快便です😱ありがとうございます😭好きな味見つけないといけませんね😢✨頑張ります😭

• 4月5日
nana

うちも同じくらいでしたよ!
8ヶ月頃から離乳食拒否が始まり、ほぼ母乳で育ちました。
検診で相談しても、もうこの時期は食べないと増えないよねーと言われる始末😵
いろいろ試行錯誤しましたがうまく行かず、私は頑張れずベビーフードに頼りましたよ😅
そんなにたくさん用意されてるなんてすごいです!!
うちは結局、1歳2ヶ月から突然何でも食べるようになり、今までの苦労は何だったんだ?という感じでした💦
今ではこの小さな身体のどこに入るんだ?ってほどたくさん食べますが、成長曲線の下の方をゆるゆると進んでます。
食べないと心配ですし、離乳食のことばっかり考えてしまいますよね😭
頑張りすぎて怖い顔になってませんか?
いつか食べてくれると信じて、少し力抜いてリラックスしましょ!

• みかん

みかん

うちもそんな感じです💦とりあえず食べさせてとか言われるけどどうやって?って感じです😂食事が楽しくなるようにって言われるので一口食べるたびに世界を救ってきた英雄並に褒めちぎります😭BF一切食べないので、切った野菜とか冷凍して調理は短時間で済むようにしています😣次々出すけど実はそんなに手間はかかってません😅食べても成長曲線が上がらないこともあるんですね。娘も快便体質なのでそうなりそうです💦
    なんとかイライラしないように最近は命の母を飲んで乗り切ってます😭そうですね。リラックスしないと相手にも伝わりますもんね🙌頑張ります😂

• 4月5日
♡HRK♡

息子は1歳の時は68cm6800gでした😅
しこたま食べていたのになかなか増えませんでした。
ただ、細かい好みがあって丼ものは基本手をつけません。
必ずごはんとおかずに分けてないとダメみたいです。親子丼や中華丼も具とごはんにわければ食べます。
ただ、カレーだけは一緒に食べます。
トマトは好きで、ミネストローネとミートパスタは食べますが、ケチャップライスとミートドリアは食べません。
お肉やお魚は小さくしたりほぐして出すと手をつけません。ぶつ切りの塊で出すと食べます。

全然答えになってませんが、何か食べてくれる物が見つかるといいですね!

• みかん

みかん

食べていても増えないこともあるのですね😱うちも好みが細かいです。食パンも本仕込みかロイヤルブレッドしか食べません💦大根も味噌汁だと食べるけどおでんにすると食べないです💧何かしらそれぞれ好みってあるんですね😢カレーもトマト系も食べないんです。ホワイトソースは具無しだと一人でスプーンで数口食べるけど溶かした野菜とか粉ミルクを混ぜることすら禁止です😢ありがとうございます✨😂色々試して食べてくれるように頑張ります🙌

• 4月5日
こちょっぱ

まず、1歳1ヶ月女の子で8.5㎏もあればそんな焦るほどの体重ではないと思います!
ミルク飲まなくなったのはどれくらい前のことなんですか?
あまり食べないのにそれだけ体重あるってことは、そんなにたくさん食べなくても大丈夫な子ではあると思いますよ。
もちろん、みかんさんが毎日毎食試行錯誤されてがんばっておられる効果が一番高いんだと思います‼
うちはかなりの大食いなのですが、1歳1ヶ月の頃は70㎝7.3㎏で、それでも曲線には入ってましたからね😅
うちは最近になってやっと(?)偏食が始まったのですが、みかんさんのお子さんくらいの月齢の子は食べムラや偏食あること多いと聞きます。
今はまだ離乳食だと思いますが、意外と幼児食になったら今までが嘘みたいに食べる子もいるとか。
もちろん、ずっと食の細い子もいると思いますが💦

4ヶ月から11ヶ月頃までずーっと曲線から外れてた身としては、少々曲線からはずれていようが実際は大丈夫です☺
曲線からはずれてしまうことを極端に恐れなくても大丈夫ですよ。
いざとなればいくらでも医療に介入してもらえばいいです。
それよりも、みかんさんの心労の方がわたしは心配です。
みかんさんは十分がんばられてると思うので、どうかあまりストレスをためすぎないようにされてくださいね😊
ママがこれだけやっても食べたくないなら、もうしょうがないです。

• みかん

みかん

そうですか✨😢少し前まで8.8キロあったのですが、それも4時間おきに寝ながらミルクを飲ませたりしたからだと思われます😭賢くなってきて寝てる所を抱き上げたら噛まれるようになってやめました笑😱それをしてなかったら娘も曲線外れてたかもしれません💦
    ミルクを飲まなくなったのは結構最初からです💦小さい時から1回100くらいしか飲まなくて今まで1回160以上飲んだことがありません。頻回をすすめられたので2時間に1回とか30分に1回ミルクあげたりしてました😱
    そうですか😭今は成長曲線が全てみたいに考えてやってます😢外れても大丈夫なんですね😢そう言っていただけると気持ちが軽くなります。画像貼ります。最近になって体重急降下です😣
    私もさすがにイライラしたりするので最近は命の母を飲んで乗り切ってます😂それよりも本を読んでても急にパン渡したりしてしまうのでせっかく遊んでるのに申し訳ないな。食べてくれたらもっと遊ぶ時間増やしてあげられるのにって思います😂ありがとうございます😢しょうがない日はしょうがないですよね😣

• 4月5日
mm.7

1歳で69㌢、6500㌘でしたよ!
健診ではもちろん要観察にはなりましたし、1歳位まではうちも悩みました。
でも、健診などではその場の体重での判断でしかなく、日頃接している自分がこの子は異常だ!って思わない限り大丈夫です!!
毎日元気に走り回ってますし、運動機能も、健康状態も、発達面も、なんの異常もないです🙆
なので、うちはもう開き直りました☺
増えないものは増えない!言われてた増えるようなら、とっくに増えてるし!
って思ってます❗
今年6歳の年長になりますが、相変わらずの小柄ですよ😃
下の子の3歳のクラスの子より小さいです(笑)

• みかん

みかん

やはり小さかったら要観察になるのですね😢うちも次になりそうです😢娘は1歳まで離乳食拒否だったので私も1歳まではミルクを飲ませないとって1日1000を目標にしてて大変でした😣
    確かに😭まだ病的に痩せたりもしてないし、しっかり歩くし喋るので成長は並だと思います😢開き直ることも大切ですよね😂食べさせることばっかり考えてて、絵本も食べる内容のやつばっかり読んで、読んでる途中に絵本と同じのあるけど食べる?って出したりして娘もまた食べ物出してきて!って感じで不機嫌になったりするのでストレスはあると思います😭ありがとうございます✨😢増えないものは増えないですよね。励みになります😭

• 4月5日
まほちぃ

うちの娘は身長71センチの体重7.8キロです。同じ1才1ヶ月です。娘もあまり食べず悩んでいます😔
保健センターにも相談しましたが、成長曲線の中に入ってるし、娘のペースでゆっくりですが体重は増えているので気にしなくていいですよ。って言われました。
回答になってませんが、みかんさんのお子様よりうちの娘のほうが小さいので大丈夫ですよ~と伝えたかったのです。

• みかん

みかん

まほちぃさんのお子さんも小柄なのですね😢うちは離乳食初期から拒否でミルクの飲みも悪かったので1歳まで寝てる所を4時間おきに声かけて寝ながらミルクを飲ませてたので体重は増えましたが、最近それも拒否で体重急降下中です。娘ももっと落ちたら7キロ台になるかもしれません😢
    娘の食事にアドバイスくださる方はとりあえずしっかり食べさせて!って感じなので気にしないでなんて言ってもらえたら泣きそうになります😂
    食べないのはうちだけじゃないんだと思ったらかなり励みになります😭ありがとうございます😢まほちぃさんのお子さんもしっかり食べてくれますように✨😢

• 4月5日

回答では全然ないんですが、ちょうど全く同じ質問しようとしてたとこでした!
でも、うちはもっと小柄なのにみかんさんほど色々食べさせてないので反省です😂

私も参考にさせてください❤︎

• みかん

みかん

1歳は食べない時期なのかもしれませんね😢でもこのままイヤイヤ期が来たらどうなってしまうの?って不安があります😣 msm \(◡̈)/さんの息子さんも少食なんですね。娘は我が強くてオムツかえもお風呂も機嫌とりながらじゃないとさせてくれないのですがやっぱり食べてくれないのが一番こたえます😢
    反省だなんて😭私なんて結果がついてこなくて空回りです😢 msm \(◡̈)/さんの息子さんもしっかり食べてくれますように😢✨

• 4月5日