※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コンボ
妊娠・出産

実母が来て1週間もたたないうちに、夫に寝かしつけを任せられた女性。パパも実母も寝かしつけが苦手で困惑。突然の変更に複雑な気持ちを抱える女性。

36週になり遠方の実家から実母が来ました。
上の子の慣らし保育の登園公園、病院付き添いなどをしてくれてるのですが、1週間もたたない昨日、夜の寝かしつけはパパがやるべきだと言われました。

正直パパは寝かしつけにおいては役に立ちません。ですが寝かしつけは実母も出来ません。
何故突然そんなこと言い出すのか意味が分からないし、最初に出産の際にはパパに付き添ってもらうから上の子をお願いしたい。だから寝室は私と上の子と一緒に寝てねと言って納得いってたのに。

勝手すぎて腹が立ち、悔しくて涙が出ました。こんなことなら来てもらわなければよかった。それまで切迫早産で何度も来て欲しいとお願いしてたときも来てくれなかったのに。来たと思ったらこれで。それまでファミサポさんにお願いしていたのですがそっちの方がよっぽど楽でした。

コメント

パーシー

まだ出産してないのに上の子の登園と公園、病院の付き添いをしてくれてるんですよね?
充分すぎるぐらいやってくれてると思いますけど..
寝かせつけは出産前からお願いしてるのですか?出産の時の為に??
旦那さんもお母さんも寝かせつけ出来ません..なら、旦那さんに寝かせつけれるようになってもらえばよいのでは??何年も一緒にすんでるのは旦那さんの方なんだし😥
ファミサポも限界がありますから。。

こればっかりはそれぞれの家庭で変わってくるものだと思いますが、コンボさんのお母さんはやってくれてる方だと思いますよ😶

• コンボ

コンボ

そうなんですね。2ヶ月前から切迫早産で、絶対安静の為旦那と2人でファミサポさんを使って頑張ってきました。寝かしつけはお願いしてません。ただ私が出産の、際入院しても上の子が動揺しないように、母と寝るのを鳴らしている状態です。

• 4月5日
♡

遠方から来てくれて、しかも慣れない上の子のお世話。
1週間経たない、と書いてありますが2日で疲れると思いますよ💦

• コンボ

コンボ

そうですよね。
    因みに上の子のお世話は、臨月にはいったらどうされる予定ですか?

• 4月5日
  • ♡

陣痛くるまでは自分でみます^ ^
    陣痛きたら旦那に連絡して、実家にお願いする予定です!
    間に合うかヒヤヒヤですがしょうがないです😂

• 4月5日
  • コンボ

コンボ

そうなんですね😵実家近いのかな?
    先週母がまだ来られない時切迫なので前駆陣痛おこって子宮口3センチ開いてた時は私もヒヤヒヤしました。今まだ母がいるだけいいですよね。反省します。

• 4月5日
  • ♡

車で40分くらいですが、父母共働きです💦
    日中に陣痛がきたら、、怖いです😭
    いつくるかわからないものなのでヒヤヒヤしますよね😭😭
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね🌸🌸

• 4月5日
  • コンボ

コンボ

40分は微妙な距離でヒヤヒヤしますね。
    ありがとうございます🙏来週には生産期なのでそれまで頑張ります✨

• 4月5日
な

ママが居るのに、ばあばと寝る練習なんて出来ないかな?と思います||||||(_ _。)||||||
ママが居ないと分かると諦めるかと…
今のうちに、甘やかしてあげてみてはどうですか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ちなみに、実母だからこそ
遠慮がなく腹が立つのは
分かリます\( ˙▿︎˙ )/が、
実母だからこそ、感謝も
忘れがちになリます( ³o³ )

• コンボ

コンボ

なるほど、そうですね。感謝の気持ちで接しないとですね。

• 4月5日
  • コンボ

コンボ

因みにになさんは上の子の寝かしつけはどんな風にしてましたか?

• 4月5日
  • な

うちは、1人で勝手に寝落ちしてくれるまで待ちます(笑)
    時には、12時過ぎたリしますが…
    寝室に行き、真っ暗にして
    寝たふリして、腕枕で
    マイ毛布持って勝手に寝るまで
    放置してます(lll-ω-)
    寝かしつけ頑張るとイライラするので
    辞めましたー(笑)

• 4月6日
  • コンボ

コンボ

うちも、今そんな感じですが、絵本読んだり目元なでたりといろいろして11時には寝てますね。2人目できたらと不安しかないです…😭😭😭

• 4月6日