※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ない状況で困っています。マッサージや赤ちゃんを頻繁に吸わせていますが、未だに出ない状態です。どうやったら母乳が出るでしょうか?

2日に出産しました。我が子はとても可愛いです。
母乳で育てるこれが私の目標でした。

妊娠後期から母乳マッサージを始め、
産後のおっぱいをみて貰った時には赤ちゃん上手く吸えてるから大丈夫そうだね!そう言われたのですが、未だに穴が開かず1滴も出ません。

母乳希望なので、病院もミルクはまだあげなくても赤ちゃん生きていけるから大丈夫と、まだ何も飲んでない状態です。

どうやったら母乳でますか?

マッサージもしてもらい、自分でもしています。

母乳出ないので、泣くたんびに吸わせています。赤ちゃんもお腹満たされる訳ではないので、腕の中では寝てくれますが、ベッドでは全くです。
夜中ずっと座りっぱなしでつらいです。

昼間は、親戚がきてくれた時にご飯を食べ
洗濯やお風呂、きつい時に預けて睡眠とる感じです。

3日間が勝負と言うので、今日は夜中預けず頑張って吸わせるつもりです。

どうやったらでますか?

コメント

こ

水分よくとって
よくご飯食べて
あとは、よく赤ちゃんに吸ってもらってかなと思います。
体重計が細かく測れるものであれば
授乳前に子供を抱っこして測り
吸わせたあと体重計に乗ると
どのくらい飲んだか分かります。
体重計が無ければベビースケール、レンタルしてみても良いと思います
あとは自分で母乳を出すの少しコツがいるかもしれません
ので出てないとは言い切れない気がします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ入院中で体重の管理は病院がしてくれています。その結果、パーセンテージ的に問題ないから大丈夫だと言われ、とにかく吸わせてと言われています

    • 4月5日
ふとこ

ひたすら吸わせて吸わせて吸わせるしかないです😅
上の子の時は退院の時(6日目)で10mでした
三日目なんて全く出てませんでした。
五日目くらいから少し出るようになりました。
母乳育児は軌道に乗るまでが大変です
乗れば楽ですけど😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか、吸わせたら出るようになるのですね
    出ない間はミルクでしたか?

    • 4月5日
  • ふとこ

    ふとこ

    二人とも母子別室でしたが上の時は看護婦さんに2日目からあげられていましたが下の時はあげられてなかったです
    四日目の朝?まで飲んでなかったですよ
    そもそも下の子は三日間ほぼ寝ていて授乳の時も起きないし5分吸ったら寝てたし
    赤ちゃんは三日間分の蓄えがあるから三日間は飲まなくても大丈夫らしいです
    四日目からはミルク足されてました

    • 4月5日
はなこ

ごめんなさい。
赤ちゃんが可哀想におもいます( ; ; )
病院でもミルクあげてないのですか??
わたしははじめから出がよかった
ですが、病院ではミルクもあげて
ましたし預けてるときは
ミルク看護師さんがあげて
くれてましたが( ; ; )

まだなんものんでないとは
うまれてからですか??
お辛い時にごめんなさい( ; ; )
でもきっと赤ちゃんお腹すいてますよ(T . T)
いまはミルクあげながらでも
母乳がでるようになってきたら
母乳で育てれますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も心配で何度も言うのですが、体重管理をしてるうえで大丈夫だといわれます。
    まだ何も飲んでない状態です。

    母乳したら時間にチェックするシートを毎日書いています。出なくても吸わせた時間でいいと言われ、
    「母乳終わったばかりだね」とか毎回出てないんです!って言っても、いっぱい吸わせてあげてねって感じです

    • 4月5日
  • はなこ

    はなこ

    そうなんですね( ; ; )
    サチさんが望んでミルクを
    あげてないわけぢゃないん
    ですね^^;傷つけてしまって
    いたらごめんなさい( ; ; )
    体重が減ってはないなら
    母乳でてるってことは
    ないですか??
    うまく絞れないと手では
    でなくても赤ちゃんが
    すえてる場合もありますよ^ ^
    ただ赤ちゃんはずっと泣いてるなら
    お腹すいてるんでしょうね( ; ; )
    母乳吸わせる→ミルクを
    繰り返していても母乳でるように
    なるとおもいますが
    ミルクをあげない方針の病院
    なんですね(T . T)
    はじめてきいたので正直
    びっくりしました💦

    • 4月5日
mini

とにかく吸わせることですね😭初産の時は夜中30分おきに授乳していました😭3日目位から急に出始めて、母乳マッサージで腺がいくつも開通してめちゃくちゃ出るようになりました❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分おきですか、寝れてない自分に負けて努力が足りないないなと感じました。頑張ります!

    • 4月5日
カナ

私も最初全く母乳が出ませんでした😣
1週間ほどの入院で、泣いたら吸わせてを繰り返ししてやっとこで始めたのは入院最後の日でした、、😅
吸わせる事が一番だと思います🐥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸わせる事ですね!くわえさせた方はいいと言われますが、乾燥でなのかおっぱいが凄く痛くてクリームを塗っています。頑張ります!

    • 4月5日
  • カナ

    カナ


    私乳首に血豆?みたいなのできました😂笑
    痛くて痛くてたまらなかったけど慣れます😂✌️笑
    あまり考え過ぎず頑張って下さい😊!

    • 4月5日
Axk

お風呂に浸かりながら
乳頭マッサージ。
バランス良く食べて
寝れる時はしっかり
寝て疲れを取る。
可能な限り頻回授乳。で
産後1ヶ月で完母になりました!!

ストレスと睡眠不足は
授乳に大きく影響出ました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂の時マッサージですね!今日やってみたところでした。
    まだ入院中なので、病院食をしっかり食べるようにします!

    • 4月5日
  • Axk

    Axk

    産後で疲れも溜まってると
    思うので無理なさらずに
    出来るだけ身体を休めて
    睡眠取ってくださいね(^^*)
    私は睡眠不足とストレスが
    溜まると母乳の出がかなり
    悪かったので( ˟_˟ )💦💦
    後たくさん水分を取ってました!!

    少しでも参考になれば💕

    • 4月5日
ちゃー

出来るだけ母乳で!母乳偉いね!って私も言われましたが、今になってそこまで母乳にこだわらなくて良かったかかも、って思ってます!!

マッサージか赤ちゃんに吸ってもらうかですかね。。
出ない、、って逆にストレスかけないよーに。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくストレスです。自分の親や姉妹、旦那親戚みんな母乳なので、出ないって言うと、
    まだ出てないのー?とひかれます。

    • 4月5日
ろらぺい

とにかく水分(麦茶とか)と白米食べたら相当おっぱい張ってきます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました!
    水を常備飲むようにしはしています白米たまに残すのでしっかり食べますね!

    • 4月5日
  • ろらぺい

    ろらぺい

    私も産んで1週間位は結構母乳の出がまばらでした、、😅なので、余計に母乳が出てないことにストレスで、諦めてミルクも上げるようになり、ストレスが軽減されて、母乳の出がかなり良くなりました☺️人によるので難しいですよね😥

    • 4月5日
ふじこ

個人差はあると思いますが、私は出産3日目でやっと乳腺が3つくらい通ってきました💦とにかくマッサージとやっぱり赤ちゃんに吸ってもらわないと乳腺は開通しませんからね💦
しかし、ミルクはあげないんですね😅うちは出ない間はミルクあげてましたが、徐々に減らして完母に切り替えましたよ😊
とにかく水分と白米を食べてました。
退院したらすぐに母乳相談室を予約してマッサージしてもらったらかなり出る様になりました🎵自分でやってたマッサージとは全然違ったので、そう言った所を利用するのも1つの手かと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳相談室とかあるのですか‼︎?初めて聞きました。ちなみに、赤ちゃんも一緒に行かれたのですか?家から1ケ月出させられない気がして気になりました。

    • 4月5日
  • ふじこ

    ふじこ

    はい😊助産師さんがやっていり母乳相談室ってあるんです🎵
    もちろん、赤ちゃんも一緒に行って飲む前と飲んだ後の体重を測ったりします。飲ませ方のコツなども教えてくれて授乳がスムーズになりました😊
    うちは生後8日目に行きましたよ🎵
    マッサージしてもらうと嘘の様にぶっしゃぶしゃ出てかなり乳腺も開通しました😊

    • 4月5日
もえまき🐶💙

完母です。
少しも出てない状態ですか?
よく食べ物を食べて、飲み物を飲むですね。
私も初めチョロチョロしか出なくて入院中混合でした。
少しだけだけどミルクをあげるのをやめて、吸わせ続けてました。赤ちゃんが吸うと刺激されて出るようになるので、量が少ないのでその分お腹がすぐ空いて起きるので、夜中とか大変ですが、ひたすら吸わせて吸ってもらってました!
今はめちゃくちゃ出るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でてないです。少しでも出ていたら水分補給されてるかな?と思いますが出てないので、赤ちゃん肌がカサカサでクリーム買いました。

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

きのう寝ないでひたすら水分をとり、赤ちゃんに吸わせました。

赤ちゃんもお腹いっぱいにならないからかずっと頻繁に吸ってくれてて、今思うと

私の思いよりも、頑張っていたのは赤ちゃんだったように思います!

そして、なんと今朝‼︎ マッサージしていた時7時頃に開通しました‼︎ 2つとも‼︎

めっちゃくちゃ泣けました!赤ちゃんに吸ってみて吸ってみてと吸わせたら、目がてんになって可愛かったです( ´∀`)

いっぱい出るように頑張ります!本当に昨日は心強いコメントありがとうございました‼︎