※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜中に頻繁に目を覚まり、寝かしつけが難しい状況でイライラしています。どうすれば上手に寝てくれるでしょうか?夜泣きなのか心配です。

毎日夜が怖いです。

現在生後6ヶ月の娘ですが、お正月頃から急に、頻繁に夜中に目を覚ますようになりました。
それまでは、夜中起きても1~2回でした。
今ではほぼ毎日1~2時間おきです。
昨日も夜10回ほど泣いて起きて、トントンしても抱っこしても寝ないので、近所迷惑かも…と気になってすぐ授乳して寝かしています。
それでもなかなか寝ないときがあります。

こっちも眠いし、やっと寝れてもすぐ泣き声で起こされる。
オッパイで寝たと思って布団に置いたら泣いて暴れて寝返りしようとする。。

もう、イライラしてしまって、怒鳴りそうになります(;_;)
昨日は叩きそうになりました。
手を振り上げたところで止めれましたが…。

今日もそんな思いをするのかと思うと恐怖です。

どうすれば上手に寝てくれるようになるのでしょうか(;_;)

夜泣きなんですかね?

コメント

ゆうりん321

お疲れさまです(>_<)
おそらく夜泣きですね…毎日大変だと思います。

わかりますよ、いくら可愛いわが子でも毎日続くとイライラしますよね(_ _)

夜泣きは寝ぼけて泣き続けてることが多いので、無理に寝かそうとしないで一回電気を着けたりして明るくして、しっかり目を覚ましてあげると泣き止んだりしますよ!
ご機嫌になってくれれば、それからまた寝かし付け…という感じで。

あと、生活リズムは整っていますか?お母さんが意識して整えてあげると、体内リズムが狂いにくいので夜泣きもおさまるかもしれません!

うちの子の場合は、お昼寝の時間を意識して生活しました。
赤ちゃんは寝過ぎても夜寝ませんが、お昼寝が足りなさすぎても逆に疲れて夜中何度も目を覚ましたりするそうです。

夜泣きが少なかった日の生活リズムを参考に、お子さんにはどんな1日の流れが合っているか考えてあげてみてください☆

とりあえず夜中は体力勝負なので、お母さんは昼間はとにかく休むことを考えて、家事は旦那さまと協力して二の次で!
昼間寝て体力つけて、夜泣きしたときは自分が楽しめるようなもの用意して楽しんでみては?
私は夜泣きのときは、子供を抱っこひもに入れながら録画したドラマ見たり、好きなお菓子食べたりして気晴らししました♪

• まめ

まめ

確かに、目を閉じたまま泣いてるときあります!
    寝ぼけてるんですね…
    電気つけちゃってもいいんですね!

生活リズムはなんとなーく、、、といった感じです。
    少し前まで、この時間に昼寝!って感じで張り切ってやってたら、なかなか寝てくれない日が続いて、それでイライラしてしまって(;´д`)
    なんとなーく、お昼の時間に昼寝してくれればいっか。って感じにしました(゜_゜)💦
    お昼寝なるべく時間決めてしっかりさせてあげた方がいいですよね(>_<)

録画したドラマを夜に見る…いいですね!(笑)
    リアルタイムではバタバタしててなかなかみれないですもんね💦

• 2月27日
ra_ra

毎日お疲れ様です。
本当に夜中は大変ですよね。
自分も、眠いから尚更ですよね。
ウチの子も生後半年位までは5時間とか寝てたのに、だんだん起きる回数が増えてきて今では1歳3ヶ月なのに、1.2時間ごとに起きます。
おっぱい咥えればだいたいは直ぐ寝ますが、夜泣きの時はおっぱいも拒否して泣き続け、そこから1時間は起きてます。

ウチは夜泣きは何しても泣き止まない感じです。
最近は心に悟りを開くように、『泣いてても可愛いね〜』なんてわざと声に出して言って自分に言い聞かせたりしてます☺︎

今は本当に辛いと思いますが、お昼寝の時に少し一緒に寝たりしてママさんも少しでも休んで下さいね☺︎
何の解決策も無くすみませんが、いつかゆっくり寝れる時が来ると思うのでお互い頑張りましょう☺︎

• まめ

まめ

やっぱり、起きるようになりますよね‼(>_<)
    よくネットとかで、夜中起きる回数が減ってくると書いてありますが、全然違うじゃん‼って思います…( ;∀;)
    でも、1歳3ヶ月でも1,2時間おきなんですね…(>_<)
    今のところ、オッパイ拒否することは無いみたいですが、オッパイ拒否されたらもうての打ちようがないです(×_×)
    なにしても泣き止まないって、想像するだけでゾッとします(;_;)
    本当、あとは悟りを開くしかないですね!
    私もかわざと声に出して自分に言い聞かせて、悟りを開きます…(*´-`)

• 2月27日
ひーこ1011

うちもそうでしたよ〜!
卒乳するまでずっと1時間半から2時間おきでした。
私はイライラして叫びたい衝動にかられて、夜中だから叫べないし、自分の足つねったり、クッションドスドス殴ってました。
キツイですよね💦
どうしても泣きやまない時は、明るくしたり、テレビつけたりして、一回完全に起こしてました。
段々1番最初の寝始めだけは3〜5時間とか寝てくれるようになって、まだマシになりました。

• まめ

まめ

やっぱり、卒乳するまでなんですね‼(>_<)
    私もイライラして、布団についてるタグを手でちぎりました。
    卒乳するまで、あと約半年…と思って、その間に少しマシになればいい、くらいの気持ちでなんとかやっていこうと思います\(^o^)/

• 2月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

自分でビックリするぐらいガルガル獣みたいになってました(笑)
    少しずつマシになってくと思います(^ ^)
    こればっかはホルモンの影響で仕方ないから、時間が過ぎるのを待つしかないですf^_^;

• 2月27日
  • まめ

まめ

ほんと、寝不足と睡魔は人をおかしくさせますね(>_<)
    まさか自分がこんなふうになるとは…

ほんと、時間が色々と解決してくれますよね(´・ω・`)
    ぼちぼち頑張ります\(^o^)/
    ありがとうございました!

• 2月27日
しーしゅけママ

うちの娘も1時間ごとに起きます!
授乳で寝たり、抱っこで寝てくれますが1回は必ず覚醒して遊び出します(´・Д・)
そんな時は娘が眠たくなるまで自由にさせてます。
こっちは本当に毎日寝不足で体辛いですよね。。
でも卒乳するまでの辛抱だと思いなんとか頑張ってます!
たまにイライラした時は隣で寝ている旦那にパンチしてます笑
寝てんじゃねーよっって感じで(≧∇≦)
軽くですけど笑

うちは生活リズムも整えてますが変わらずなんで諦めて娘に付き合ってます(^.^)

• まめ

まめ

生後半年くらいになると、やっぱり起きるようになるんですね‼
    同じ月齢くらいのママ友もよく起きるようになったって言っていました。
    なかなか寝ないときは諦めて自由にさせるのも1つですね!
    お互い、卒乳するまで頑張りましょう(;_;)✨
    本当、旦那はよくスヤスヤと寝れるなーと思います(´-ω-`)
    うらやましいです…。

• 2月27日