※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずぴよ
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。旦那が反対し、本を読んで疑念が。内緒で受けたけど、責任感じて疲れました。皆さんはどうしていますか?

予防接種に反対の方で実際にしていないものや、これだけは最低しているなどありますか?
私は旦那が予防接種そのものに反対しており、予防接種の真実的な本を読まされました。副反応による重度の障害や、厚労省の隠蔽、製薬会社の利益のためなどなど…。
2ヶ月から開始の分はあと一回行けば終わりでもう打ってるんですが、これからの予防接種の内容を吟味しBCGは止めようかと思っています。
自分は医療従事者なのですが、この本もあながち嘘じゃないなーなどと、心配になってきてしまい…疑心暗鬼です。
もはや旦那には内緒で予防接種に行ってきたので、もし副反応が起きたら全部、私の責任だ…なんてナイーブになり疲れました。
受けられる方が大半だと思いますが、みなさんはどうされてますか?また、どのような考えで予防接種をされてますか?

コメント

りんちょ

うちの旦那の姉が、ワクチンの恐ろしさとかの講演会などに行ったり色々情報収集してるみたいで、予防接種反対派で、色々メールで教えてくれたりする人です。
でも、ほとんどの人が定期接種とかだし、受けてると思うし、私はB型肝炎以外は今の所受けています。

きっと、受けてどうなかっても、受けなくてどうかなってもどっちにしろ、予防接種を受けたからだ!、受けなかったからだ!と後悔するんだろうなと思いながら、受けてます。

なんだか答えになっておらずすみません💦

• すずぴよ

すずぴよ

コメントありがとうございます。
    お姉さんのように完全に心が決まっていたらその信念で過ごせるんですがー、難しいですよね。読めば読むほど無駄なんじゃないかなと思えてきて悩みます。
    医者でも二分するみたいですしね。

もう少し情報を拾って、自分の納得出来る方法を見つけてみます!
    参考になりました!

• 2月26日
まるころん

なかなか周りには言いづらく、悩むことですよね!
どんどん定期接種が増え、そんなに打たなければいけないのか?って思います。親が選んで受けさせたいと思っていても、小児科でそれを伝えるのは勇気がいりますよね。
私個人としては、破傷風と麻疹とおたふくだけでいいかなーって感じです。ただ、破傷風は四種混合で、麻疹は風疹とセットになってるので受けさせました。ただ、実際は一人目だったのでよくわからず、ヒブと肺炎球菌は2回だけ、ロタも受けさせてしまいました。
ロタはいいとしても、ヒブと肺炎球菌は命に関わるので、受けたら受けたかなーと思います。もうすぐ定期接種になるB型肝炎は、体液などで感染する病気ですが、体液で感染する病気は他にもたくさんあるので、正直きりがないなーと思います。BCGも効果があるのは0歳でかかった場合の重症時だけらしいので、受けさせませんでした。

• すずぴよ

すずぴよ

コメントありがとうございます!
    BCGは受けさせませんでしたか。私も同じ理由で止めようと思っています。

国を信じられなくなると困るのですが実際に副反応で重症化から死亡までに至ることを考えると必要性に疑問を感じます。
    医者でもしない派がいることがそれを物語りますし…
    まだ1歳まであるので、もう少し情報を拾ってみます。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 2月26日
mico

あたしの周り多いですよ!
ある内科の先生が
予防接種について否定的でその記事を見てから全部は受けさせてないみたいです。
記事を見てるだけだと何が良くて何がダメなのか自分では分からないですよね。
自分で研究して調べた訳ではないし信じるか信じないかは
その人次第なのかなとあたしは思ってます。
予防接種したから死ぬわけではないし予防接種しないからといって病気になるとも限らないし。
ネットや本を見たって
良いこと悪いことたくさん書いてあるしやっぱり最終的な判断は自分で決めることになると思いますよ☆

• すずぴよ

すずぴよ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    本当は打たなくていいのに打って副反応で障害を抱えるか。
    本当は打たなければいけないのに打たないで病気にかかり命を危険に晒すか。

まだまだ悩みたいと思います!
    ありがとうございました~

• 2月28日
mico

副反応も必ず出るわけではないですしね!
それぞれ考え方は違うだろうし打つ人もいれば打たない人もいるのは普通なのかなとあたしは思います。

Ash

私もBCGはやめようと思っています。我が子の健康に関することなので、かなり悩みますよね…受けてないと周りから白い目で見られそうだし。でも今厚生労働省がBCGの定期接種の中止を検討してるそうなので、打たない人が増えるかもしれませんね。同じ考えの方がいて私も安心しました(*^^*)

• すずぴよ

すずぴよ

本当ですか!
    ありがとうございます。
    私も7ヶ月検診などで先生や看護師に何か言われそうだなぁーと思いながら、スルーしました。
    数年後、中止になってるか結核の発生地域により打つ地域も限定されそうですよね。
    私も安心しました!
    コメントありがとうございました。

• 3月16日