※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあちゃん
家事・料理

離乳食のお野菜をみじん切りにするのは茹でる前?茹でた後?茹でる前にみ…

離乳食のお野菜をみじん切りにするのは茹でる前?茹でた後?

茹でる前にみじん切りにした場合、ペーストの時と同じようにお茶パックにそれぞれの野菜を入れて茹でますか??
いつも鍋に数種類の野菜をお茶パックにいれて、茹でて、ブレンダーしてます!

手づかみ人参クリアしたので、おやきに挑戦しようと思うのですが、硬さの目安はどれくらいですか??

たくさん質問してすみません、どれかひとつでも教えていただきたいです!

コメント

あんこ

私は炊飯器でやっていましたがそのまま野菜ドーンといれて、柔らかくなってから切っていました!

• ちあちゃん

ちあちゃん

ありがとうございます!
    離乳食専用のまな板や包丁は用意してましたか?

なんとなく…いつも鶏肉などは熱湯消毒してますが気になってきてしまいました!

• 4月5日
  • あんこ

あんこ

まな板は離乳食用のにしています!
    初めの方は気にして熱湯消毒していましたが今は特に気にしていません😭

• 4月5日
  • ちあちゃん

ちあちゃん

ありがとうございます😊

• 4月6日
ママ

茹でる前にみじん切りでした!その方が個人的に早いので…
みじん切りにしてゆでて、
100均のちゃごしですくってました。

• ちあちゃん

ちあちゃん

ありがとうございます!
    冷凍ストックしてるんですが、茶こしですくった後、それぞれの野菜に分けるの大変じゃないですか??何か対策してますさ??

• 4月5日

先日ここで似たような質問したら、茹でてからみじん切りにした方が、はやく柔らかくなるらしいです!実際そうでした😂
おやきはとりあえず中期(舌で潰せるかたさ)からつくりました😊

• ちあちゃん

ちあちゃん

ありがとうございます!
    茹でた後に切る包丁とまな板は離乳食用に準備しましたか??

おやき、挑戦してみます!

• 4月5日

退会ユーザー

私は一緒にしちゃってます😅本当は別にしたいのですが同居のため色々横から言われるので💦

• 4月5日
  • ちあちゃん

ちあちゃん

ありがとうございます😊

• 4月6日
yooo

5㎜〜1cm角に切ったものに、ひたひたぐらいの水を足して、耐熱ボウルに入れてラップ(プラスチック蓋)をして、レンジで3分+αでやってました。

製氷皿に移す際は、煮汁も入れると野菜の
お出汁になります✨

人参、大根などは、縦と横に切込み(完全に切らない)を入れてから、端から切っていくと早いです。(ヒルナンデスのスーパー家政婦マコさん✨がやってました)

おやきの硬さは、お子さんの歯がどれぐらい生えてるかによると思います。
おやきにチーズや納豆を入れると柔らかく
なりますよ😊

• ちあちゃん

ちあちゃん

ありがとうございます!
    いつも何種類かの野菜を一気に似て、野菜出汁も一緒に作っていたんですが、レンジの時は一種類ずつチンですか??

みじん切りのコツ!なるほど!やってみます!

• 4月5日
  • yooo

yooo

その方が早いですね✨
    うちはバラでストックしていたので、
    単品でやってました💡
    レンジで根菜をやってる間に、鍋で葉物を
    茹でていました🙂

• 4月5日
  • ちあちゃん

ちあちゃん

ありがとうございます😊高野豆腐を戻す時やホワイトソース、トマトソースを作る時に野菜出汁が必要でまとめて煮てました!

yoooさんはそういう場合どうしてますか??

• 4月6日