※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

産後について気になることがたくさんあります。悪露のにおいや傷の治り方、傷のケア方法などについて教えてください。

産後について色々気になってる事が沢山あります! 教えてください😥

・悪露のにおいが生臭いのは普通ですか?
・シャワーは毎日浴びてました?
・傷はだいたいいつ頃治りますか?
・産後な6日目ですが、鏡で自分の傷を見てみたら皮がまだくっついてない感じで心配ですが、普通ですか?
・傷を早く治る薬など使用しました?
・傷が治るまでどのように過ごしていました?

コメント

はじめてのママリ🔰✨

悪露は生臭いです💦
シャワーは毎日浴びてます
傷とは?どこでしょうか?

• まみ

まみ

会陰切開です!

会陰切開の縫った所にバイ菌が入ってしまう心配があって、シャワーを毎日浴びない方がいいのかなと思ってまって、気になりました。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰✨

はじめてのママリ🔰✨

私も会陰切開しました!
    抜糸してから、痛みはまだありますが、生活に支障ない程度です。

いつ治るかは分かりませんが、回復の傾向にあると思います!

傷は怖くて見てないです💦

痛み止め薬は貰いましたが、早く治る薬は貰ってません

• 4月4日
うりうり

・臭いは仕方ないです‼️
・シャワー毎日入ってました☺️
・違和感までが完全になくなったのは産後3ヶ月ごろでした😂
・何も塗りませんでした‼️
・テンションかけないように気を付けて座る...くらいしか出来ませんでした😣

参考にならないかもですが...

ねむ

産後暫くはアソコは臭かったです💦
シャワーは毎日浴びてアソコも直接触れない程度で泡で洗ってました!
薬などは使用せず普段通り過ごしているうちに臭いもしなくなりましたが、産後退院した後、切開の痛みを感じながらも直に床に座ってたりしたので気持ち出産前より会陰部分が広い?気がしてます😭
なので暫くはドーナッツクッションなどお尻に敷いて座ってたりした方がいいかもです💦

Rmama

出産おめでとうございます☺️
私は産後41日目ですが、まだ少し悪露が残っており、やはり生臭いような気がします🤢
シャワーはなるべく毎日浴びてました!
傷は自分で見たことないですが、産後2週間くらい痛かった気がします🙄
溶ける糸だったので薬は使用せず、歩く時はゆっくり、とか気をつけてました!

・悪露は1ヶ月ぐらい続いて生臭かったです!
・シャワーは毎日浴びてますが、傷の部分はシャワーかけるぐらいで石鹸は使いませんでした(助産師さんに染みる可能性あるしシャワーだけで良いと言われました)
・傷は産後6日では引っ付かないと思います。
完全に違和感がなくなったのは産後3ヶ月ぐらいです。
それまではずっと突っ張ったような違和感がありました。
・薬は何も処方されず自然治癒です
・違和感は続きますが、特にこれを注意したとかはなく普段通り過ごしてました。
こんな感じです😊
産後もいろいろ不安になりますよね💦
少しでも違和感や痛み、不安なことがあれば産院に電話したら教えてくれたりもしますよ✨

さくら

・においは多分仕方ないものかと😭
・出産翌日から毎日入ってました!
・退院する頃には傷は気になりませんでした
・怖くて見てなかったです😂
・出産してから退院するまで助産師さんが傷の具合を毎朝見てくれて、最初の3日間はその時に塗り薬塗ってくれてました!
・とにかく歩き方とか体制が変なの気にせずにそーっとそーっと生きてました😂