※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣Y.mama❣
お金・保険

住宅展示場で一条工務店を見学しました。一条工務店で家を建てた方からのアドバイスを教えてください。来週のライフプラン作成に役立てたいです。

今日住宅展示場に行って来ました!!
初めて行ったのでとりあえず手前にあった一条工務店さんにお話を伺いました✨
いろいろと話を聞いてすごくいろいろな面で魅力的だなぁと思ってるんですが、実際に一条工務店さんでマイホーム建てられた方で
これ聞いといた方がいいよ!
ここが微妙だったな!
など何でもいいのでアドバイスあればください😖💦
来週ライフプランを立ててもらいます✨
その際に聞くこともまとめておきたいので💦💦

コメント

ぼみ

一条さんでマイホーム建てる予定で、今間取りが大体決まったところです!まだ建てていないのであまり参考にならないかもしれませんが…
一条さんは地震に強い分、壁を多くしないと行けなかったり一条さん独自の耐震ルールがあるので、変則的な?間取りはできないかもしれないです。あと外観もかなりシンプルな感じになると思うので、もしそのへんにこだわりがあればどの程度なら実現できそうか先に聞いておいたほうがいいと思います!ほかのハウスメーカーさんに比べると標準仕様にいろいろと設備がついているため少しお高めですが、どのくらいの予算でどのくらいの家が建つかを少しでもきいておくと参考になると思います!

• ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

詳しく教えていただきありがとうございます🤩✨
    高いですよね…😭
    ぼみさんは差し支えなければ予算は土地合わせいくらですか😖?

• 4月4日
  • ぼみ

ぼみ

うちは実家を二世帯なら建て替えていいと言ってもらえたので土地代はなしですが、家だけで3800くらいです😱これに水道工事とか土地の登録?とかもろもろで4200はいくかと…😂
    敷地面積は狭めなのですが、二世帯なので3階建でこんな感じです🤷‍♀️

• 4月4日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

2世帯なんですね😲✨
    家だけで3800万…😱😱😱😱😱
    4200万…すごすぎる…😱😱😱
    一条工務店さんでお願いしたいけど予算的に無理なのかなぁって思ってしまいます😭
    ママリでも一条工務店さんで建ててる方結構いて、質問とかも見てるんですが皆さん結構高いですね…😭😭
    ありがとうございます💪✨
    資金計画もしっかり見直してみます😭💓💓💓

• 4月5日
ねむ

去年末から一条で建てた家に住んでます^ ^
色んな鉄骨・木造のハウスメーカーの話を聞いて一条工務店に決めた理由は他のHMではオプションになる物が標準仕様になる。
シロアリ対策。
メンテナンス対応。
全室床暖房。
エコカラット?により外壁が汚れにくい。
高気密高断熱。
窓枠?が劣化しにくい。など
鉄骨メーカーは予算的に無理で
木造メーカーの中では一条工務店が一番良い印象でした。
ただ外壁の色味やキッチンカラー、床材など選択肢が少ない。
他のメーカーだと可能な間取りが一条だと出来ない事が多い。
他のメーカーだと間取りなど決まると模型などで実際建てたらのイメージなどしやすいですが、一条にはそういうのがなくとてもイメージしにくい事が難点でした😥
なので窓はどのぐらいのサイズ・配置・仕様にできるのかなど色々細かく聞いたほうがいいです💦

建ててからの後悔は
床暖房が何箇所かで毎温度調節が出来るのですがその区切り?をちゃんと考えてなかった(お風呂場・脱衣所の床暖房設定温度が寝室と同じにしてしまい脱衣所では寒いけど寝室だと暑いみたいな…)
網戸の設置箇所
コンセント、ライトの配置ですかね😥
逆にオプションでも付けてよかったのは玄関鍵をリモコンタイプに変更。
よく居るリビングのハニカムシェード?(一条はカーテンではなく標準仕様でハニカムシェード?になります)を電動タイプに変更した事です!

質問の返事にはなってないかもですが💦
長々となりましたがもし他に何かあり答えられるところがあればお答えします^ ^

• ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

いろいろとありがとうございます🤩!!
    とても参考になります✨
    まだ詳しい話を全然してないのですが
    デザインなど床暖房などとても気に入ってしまって…😅
    このコメント見ながら来週は聞いてきます💪✨
    もう何をねむさんに聞いたらいいのかすらわからないので多分また来週にはまた何かと質問するのでその時はよろしくお願いします😭😭😭😭😭💓

• 4月4日
  • ねむ

ねむ

お金関係は旦那に丸投げで答えられないかもしれなせんが😅

床暖房快適です♪
    真冬でも裸足だしお風呂出て寒っってのもないですし
    羽毛布団なしの毛布のみで冬を過ごせました笑
    近くに大きな線路もあるけど全く音が聞こえないぐらい防音もしっかりしてて親も驚いてました^ ^

開催場所から遠いと難しいかもしれませんが生産工場?での見学会に参加するとクジ大会があって
    カップボードやトイレの簡易洗面、大黒柱など30万相当の物がプレゼントなどあるので参加出来るならした方がお得です!

• 4月5日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

丸投げ羨ましいです😭

床暖房やっぱり憧れます…✨
    今は寒くて寒くて娘もお風呂上がり震えてます😂😂
    防音も今日窓の紹介されたんですがビックリしました😲!!
    私の所は基地が近いのですごーーくありがたいです😖

そんなのあるんですか😍!!
    楽しそう😲!!
    是非参加したいです😂💓💓

• 4月5日
  • ねむ

ねむ

ご近所さんも全く子どもの泣き声とか聞こえないからとてもいい子なんですね^ ^とか言ってるぐらいなので本当すごいです🤩実際は怪獣で夜泣きもしまくりです😂

見学会はお昼に無料でお弁当や無料の自販機でお茶やジュースを飲めたり、子ども向けの縁日みたいなのがあったりで子ども連れで参加している方がいっぱいいて楽しそうでした^ ^
    ただバスで見学会に参加する人達を拾いながら現地に行くので、担当者さんに自家用車で行けるか聞いてみた方がいいです!

• 4月5日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

うわぁ…😂💓
    すごい羨ましいです😭💕
    子育てに防音は絶対ですね😑👍笑

へぇ〜😲💓💓💓
    なんかすごいですね😲😲😲
    儲かってる感がすごい😍💕
    そうゆう所だと信用も大きくなりますよね😲✨

• 4月5日
  • ねむ

ねむ

これぞ戸建ての良さの一つですよね😂

まぁ他のHMの見学会に参加してない&妊娠中だったために体験できない事もありりましたが、一条仕様の製品を直に見れイメージしやすかったので参加してよかったですよ🙂♪

• 4月5日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

間違いないです🤣✨

そうだったんですね😲!!
    デザイン素敵すぎてカタログ貰ってきて見たはいいけど…夢が膨らみ過ぎないようにしなければ…🤣🤣
    お金がかかって仕方ないですもんね💸💸💸

• 4月5日
  • ねむ

ねむ

あれもこれもと欲張るとびっくりしますよ😱
    何かありましたら答えられる事は答えますので気軽に聞いてください^ ^

• 4月5日
まい

私も手前にあった一条工務店に惹かれて、その後色んなハウスメーカーをみたけど、一条で建てました😊✨!

一条はCMは流さず、口コミで人気になったメーカーです😊
戸建て契約数だと積水を抜いて1位になってたような、、、
ブログやインスタが沢山あるので参考にすると良いですよ😂

一条に住んで3年になりますが、とても快適です😍

間取りに数センチ単位でこだわりがある人はや、キッチンはこのメーカー、お風呂はこのメーカーってこだわりがある人は一条には向かないです😅

一条はキッチン、お風呂、洗面など自社生産していて、高品質のものを標準で入れられます😊
キッチンやお風呂は広いのにしても値段は変わらないです✨
その代わり選択肢が少ないのがデメリットです😂

• ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

口コミで人気になったって聞いて私もビックリしました😲!!
    インスタを辞めてしまい…見れないんです😭
    ブログなら調べたら出てきそうですね✨
    こだわりは特にないのでいいかもです💡
    選択肢が少ないと言うのは普通は具体的にどのような選択肢があるんですか😖?
    質問すいません😭💦

• 4月4日
  • まい

まい

ブログだと、にほんブログ村 一条工務店 で調べると沢山出てきますよ😊

私もかなーり参考にしました😆✨

他のメーカーや工務店だと、キッチンは標準(グレード低〜中)の中から選べば差額無しです。でも差額さえ払えば標準以外のキッチンも選べます。自分で調べた海外メーカーのキッチンも入れれると思います💡

一条は一条が指定している中からしか選べ無いんです😅その代わり標準でも高スペックです。

他のハウスメーカーでも、実際は高くなるので、だいたい標準か標準より少し良いグレードのキッチンを入れる人が多いので、似たようなキッチンを入れる事になるんじゃないかなとは思います😊色の選択肢とかは一条よりは多いと思います😆!

お風呂も一条のお風呂しか選べないです。打ち合わせの時にPanasonicお風呂にしたらいくらかかるか聞いたら、500万くらいかかるかも😅と言われました!笑

一条のお風呂の方が洗い場に床暖房入ってるし、性能は良かったので一条のお風呂にしました😆!

こんな感じで一条の中からしか選べない事が多いです😅

• 4月5日
  • ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

すいません💦
    下にコメントしてしまいました😭💦

• 4月5日
ラテ

一条は大変人気ですが、フル装備だからお値段は高いですよ💦

あと外観のタイルもいいですが、タイルならクレバリーホームのほうが種類は多いですよ。

2つくらい目星をつけて、比べたほうがいいと思うし、
実際に建っているお家見学もしたほうがいいですよ。

• ❣Y.mama❣

❣Y.mama❣

高いみたいですね…😭
    クレバリーホーム!調べてみます😲

そうですね!!いろいろと回って検討してみます💪✨
    ありがとうございます🎶

• 4月4日
❣Y.mama❣

ありがとうございます🎶
さっそく見てみます😌💓

高スペックなら問題なさそうですね…🤔
旦那も私もすごーーく優柔不断なのでちょうどいいかも😂