※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐧
妊活

市販の風邪薬を妊娠中に飲んでも大丈夫か不安。病院に行く時間がない。アドバイスをお願いします。

薬と妊娠の関係に詳しい方いらっしゃいますか?
第二子を希望しており、ゆるーーく妊活中です😐
基礎体温は測っていないのですが、ルナルナや生理周期で見るとそろそろ排卵日です。
黄砂の影響か風邪気味なのか、喉が痛く鼻が詰まります…市販の風邪薬を飲もうと思って念のため確認したら案の定、妊娠の可能性のある方は控えてくださいの文字が…😦
排卵日付近だとまだ妊娠成立ではないし、飲んでも大丈夫なのかな?とは思いつつも、飲んだ薬の影響が残らないか気になります。病院で事情を説明して処方してもらうのが1番だとは思いますが、なかなか時間が取れません😔

今の時期に市販の風邪薬を飲んでも問題ないか、やめておいた方が良いのかご助言頂きたいです。

コメント

®️irila

催奇性があるのでオススメしません。
もし受精しても今回は着床しなかったり、細胞分裂できずという可能性もあります。

あくまで可能性の話なので、絶対ではありませんし自己責任です!

• 🐧

🐧

そうなんですよね、催寄性が気になっていて…
    飲まないに越したことはないので、薬は飲まずにおこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月5日
mini

妊娠4週目までに内服した薬はほとんど影響がなく、影響がある薬は抗癌剤やリウマチの薬、てんかん、精神疾患の薬など限られたものみたいです🙂上記の薬は体内に残る期間が長いので影響が懸念されます。
私はそれでも気になるので、排卵すぎたら薬飲むの辞めてました😅花粉症でしたけど。

• 🐧

🐧

花粉症、つらいですね…
    影響する薬は限られているんですね!勉強になりました😲
    気にするくらいなら飲まない方がいいのかな、と思うので飲まないことにします!
    ありがとうございました😊

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は初期は気にしてなかったです!
精神病の薬も飲んでましたが初期は 大丈夫って言われました💡

一番は製薬会社に電話して
確認が良いと思います!

• 🐧

🐧

製薬会社に確認の手段もありましたね😲!
    私自身病院に勤務しているので、医師や薬剤師に聞くこともできますが、話の内容が内容なだけに聞きづらく、受診もしにくく…😅
    ですが、今回は飲まないで乗り越えたいと思います!ありがとうございました😊!

• 4月5日