※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
産婦人科・小児科

昨日から鼻水や鼻づまり、くしゃみがあり、耳鼻科で処方された薬の服用方法に混乱があります。誤って2ミリ服用したが、正しくは1ミリだったようです。体調や薬の影響が心配で、明日薬局に相談する予定です。

わかる方、至急教えて欲しいです
昨日から鼻水、鼻づまり、くしゃみがあり今日悪化したので耳鼻科受診してムコダインシロップ5%、ザイザルシロップ0,05%を処方されました。
ムコダインシロップの方なのですが、調剤詳細、お薬手帳のシールには1回1ミリ、3回と書かれていたのですが、薬の入っている袋、薬剤師からの説明で1回2ミリ、3回とのことだったので先ほど2ミリあげてしまいました。ですが、他の説明には1ミリと書かれていたので間違いですよね?倍量あげてしまったと言うことですよね?気づくのが遅くなってしまいすごく焦っています
体に影響ないかすごく心配です。明日薬局に全て持っていくつもりですが…
シロップの入ったボトルも食後指示が食間になっていたりめちゃくちゃです。
関係あるかわからないのですが、薬飲んで少ししてからしばらくの間機嫌が少し悪めだったのも今になって気になっています。

6ヶ月の男のこ、体重は7キロちょうどくらいです

コメント

みーママ

大丈夫かと思いますが、心配だったら#8000にかけて聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
それにしてもその薬剤師さんどうしちゃったんでしょうね…😩

• K

K

心配だったので電話してみました。
    体重を元に量を計算してくれたのですが、やはり多いとのことでした。
    1回しか飲んでないので、体に影響は大丈夫と言っていただいて安心できました。ありがとうございました!

• 4月4日
バタコ

あたしの息子も同じ症状に+咳もあり毎日薬を与えてます…
詳細に書いてあれば1ミリだと思います。
薬剤師さん、2ミリってのはムコダインとザイザル合わせてと言う事ではなかったですか😭?
説明の下手でミスするような人もいるのであたしは必ず詳細を見てからあげてます…
あたしの息子は小児科で鼻吸引もしてもらいお薬もらってますが…目盛り式なので分かりやすいです…。
訳分からないので薬局を変えた方が良いかもしれませんね💦
何かあったら怖いですし…
余計なお世話でしたらすみません💦

• K

K

ザイザルは2.5ミリで別の容器にはいっていたので合わせてではないと思います
    (自分のとき)袋と薬剤師の説明を信じて他はあまりみていなかったのでついいつもの感じであげてしまったのでこれからはしっかり確認しようと思います…
    ボトルもメモリ書いてあり分かりやすいのに…
    次回は違うところにしようと思います!ありがとうございました!

• 4月4日