
人間関係で疲れる。自己診断でHSPかも。会話が苦手で後悔が多い。子育てで精神年齢が追いつかない。同じ経験の方、アドバイスありますか?
人間関係つかれる
というか私の性格の問題なんですが
私は明るく見えて裏を返せばかなり気にし過ぎるタイプで、無理して率先して話題をふったりするような人間です。
そうするがあまり、余計な一言を言ってしまったり、自分ではなく人のことを話題に出したりしてしまいます。←愚痴ではなく、例えば今日なんかは集まりに仕事で来れなかった友人のことを話題に出してしまい、転職したからしばらく大変そうだよねーとか。
友人が転職した話を私がわざわざほかの人に言う必要もなかったし余計なお世話をしてしまったと、あとから重たい後悔の念に駆られます。
相手が受け身だと自分も受け身になったら会話がほんと続かなくて、かといって自分のことをひたすら話すのも違うし、相手のことを聞いてみても一問一答みたいになったり。
帰ってきてドッと疲れると同時に、あのときいらんことを言ったなぁと自分が嫌になります😢
hspの自己診断がかなり当てはまるので
気にし過ぎたり人間関係において人よりも神経をすり減らしてしまう等の性格的な要素はあると思います。
学生のときはほんと何も考えずに遊んだりふざけてばかりのパッパラパーだったのが、歳を重ねるにつれ母親にもなり、環境や立場が変わる中で、精神年齢が追いついてないのか会話が下手くそになったなぁと思うことが増えました😭hspかも?と思ったのも子どもを産んでからが初めてで、今までhspの存在すら知りませんでした。
グルグル考えが止まなかった頭の中を一旦すっきりさせたくて吐き出しました。
同じような方や、アドバイスなどあればコメントくださると嬉しいです😢
- はじめてのママリ🔰
コメント

二児の母
私もその場がシーンとなるのが大っ嫌いです…
友達を話題に出してるのしょっちゅうです…
話が続かない人はきっと私と合わないんだなと思って付き合いをだんだん薄くしていきます💦
本当に合う人はいつまでもくっちゃべってます。私はいとこと仲が良いのですがいつまでも話が続き友達見たいと思ってます

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした
はいはい!
私全くあなた様と同じです😁
しゃべるのが楽しくてつい調子に乗り失言…帰ってからひたすら後悔の嵐。そしてグッタリ身も心も疲れ果てて😅
なるべく余計な事話さないように気をつけてます。
お互い失言には気をつけましょうねー。多分失言だと気付いてるだけマシだと思いますよ。
ところでhspてなんだろー🙄??
-
はじめてのママリ🔰
代弁していただいた気分です。まさにその通りです😢
私もすごく意識してるんですが、気をつけることって自分のことを客観的にみてるってことなので、つい我にのめり込んで会話に夢中になったりするとハッと目が覚めたようにあとから後悔の念が😢そういえばこんなこと言ったなー言わんかったらよかったー。と😢
hsp(ハイリーセンシティブパーソンの略)は病気や障がいのような診断書が出たり薬が出るものではなく、人一倍気を遣ったり、気にしすぎたりするといった、あくまでも性格的なもの、その人の気質を指すものです。自己診断したり、自覚し向き合うことで気が楽になる、といった感じです。
調べたら色々と出てきますよ~私も、友達に言われて知りました(^_^)- 4月5日

カプリコ🍓
共感しまくりです!
気にし過ぎて、その時は楽しくてもあとから後悔の念。
話のネタとして話題にしてるんですけどね、、、
最近はもう開き直ってます😅
-
はじめてのママリ🔰
開き直れる精神力がほしい…!!
同じような方がいてすっごい安心感です😢
そうなんですよ、ただ嫌味なく、言いふらしてやろうなんて下心もあるわけもなく、ただただ話題の一つとしてポロッと出たりするんですが、後悔しちゃいます。
自分ひとりで考えてると自己嫌悪感や罪悪感に押しつぶされそうになります😭😭😭- 4月5日

かんがるー
めちゃくちゃ分かりますーー😅💦💦💦
私は特に明るくもないのですが、気にしすぎたり、他の人の話題を出してしまったりはよくあります!!
若い頃は本当に気にならなかったのですが、結婚してママになって余計なのも同じです😥
気にしすぎて、おかしいんじゃないかと思います😓
そういう性格もあって、日常生活が辛くなり、以前心の病でした😢
最近また辛いなぁと💦
hspとは何ですか??
-
はじめてのママリ🔰
同じですね😢
出産して、親になり人ひとりを育てていく中で、正義感とか責任感とか、自負するものを自分の中で大きくしてしまってるような気がします💦
自分らしさってなんだっけ?となることが本当に多くなりました。
hsp(ハイリーセンシティブパーソンの略)は病気や障がいのような診断書が出たり薬が出るものではなく、人一倍気を遣ったり、気にしすぎたりするといった、あくまでも性格的なもの、その人の気質を指すものです。自己診断したり、自覚し向き合うことで気が楽になる、といった感じです。
調べたら色々と出てきますよ~(^_^)
私も鬱なのかなとか心療内科に行こうかなど調べに調べてた時期があって、相談した友達にhspの存在を聞き、自己診断してみたらかなりしっくりきました😂- 4月5日

4人のママ
まったく同じです!
気を配って明るく話をふっているつもりが、後から考えるとやはり人の話だったり余計な愚痴っぽい話だったり…
反省はしますがまた同じことになります。
なるべく人に会いたくないと思ってます💦
-
はじめてのママリ🔰
そうです、そうなんです、!!
思い返したら人の話や愚痴っぽいこと。今日はたまたま愚痴ではなかったけど人が転職したことを言ってしまい、愚痴っぽいこと言ってしまってたなーなんてことも私も多々あります😢
旦那や仕事の愚痴はいいんですが笑、例えば同じグループの中でそんなに関わりのない人のことを特に仲良くしてる数人の会話のときに話してしまったり💧うわー言わんかったらよかった!と後々思ってしまいます。
率先して話すような、誰から見ても明るい人!な印象の人に多いんだと思います。それだけ脳みそフル回転させて話せるぶん、あらぬ方向にも頭が回転したりして思い返して後悔することもまた人一倍だったりするのかな?とか思ったり🤧- 4月5日
-
4人のママ
本当にその通りですね!
逆の立場だったらきっと「あの人感じいいけどおしゃべりだから気をつけた方がいい… いつも人のこと言ってる」となるかなと(笑)😅
もう恐怖心になりそうですよね!できれば誰かにこの役代わっていただきたい(笑)‼️- 4月5日
-
はじめてのママリ🔰
共感しかないです💦笑💦
敬遠されそうですよね、、、もしいたら、自分でも分かってるんだよ~~~😢と言いたいです、言えないけど😭
私だけじゃないんだなと思えただけで救われるのもまたこの性格の一つ、、、声かけて頂きありがとうございます┏○ペコッ- 4月5日
はじめてのママリ🔰
シーンとなるときは決まって「相手からは私に対して質問がない」ことが多いです。私が自分の話を聞いてもらのも相槌があっさりしてたりして間が持たない、相手の話を聞く中で私が質問を投げたりすればたちまち一問一答状態、会話のキャッチボールになってません(笑)
会話って、持ちつ持たれつなんだなーと常々思います。
かといってずっと喋ってたい!ってわけでもないんですけどね😅ただ自然に会話が続く空気が居心地いいんですけど、そうもいかない人との空気感がすごく苦手です💧