※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

子供が保育園に慣れず、泣き止まない様子。アドバイスを求めています。

子供が、保育園にいつまでも慣れなかった方いらっしゃいますか??
どのようにすれば良いかとか何かアドバイスがある方も是非教えて下さい!深刻です(>_<)宜しくお願いします!m(__)m

今月の1日から保育園に行くようになりました。
が、人見知りが激しくずっと泣きっぱなしのようです。(普通、人見知りは1歳くらいから始まるから、うちの子は少し早すぎると保育士さんから言われましたが…(*_*))
1日・2日は慣らし保育で1時間だったのですが、1時間中ずっと泣いてたとの事で、普通なら3日から2時間らしいのですが、3日も1時間で様子をみますと言われて、昨日も泣いたりちょっとだけ泣き止んだり……を繰り返しとにかく終始保育士さんに抱っこ&あやしてもらっている状態のようです。
そして今日初めて2時間に挑戦だったのですが、2時間に延びてもひたすらほぼ泣いてる状態との事でした…(>_<)
それに加えて、昨日も今日もお茶も飲めない状況だったと言われました……。

ちなみに、義父&義母(じーじ&ばーば)は生まれてからずっと2〜3日おきに会いにいくのですが、そんな義両親でも、ママ(私)がいないとギャン泣きです。

とにかく、パパがいようがじーじや、ばーばがいようがママがいないとこの世の終わりのように泣きまくります……
保育士さんからも迎えに行くたびに私が抱っこするとピタリと泣き止むので「ママが大好きなんやねぇ〜」と困った顔で言われます(>_<)

こんな状態で、一体いつから保育園にまともに行けるようになるのだろうかと途方に暮れます…。
仕事にも早く出ないと、稼ぐために保育園に入れたのに、保育園代の出費が増えただけになってしまいます。。。
GWもあり、連休明けにはきっとまたふりだしに戻るのだろうな……とも考えると本当に憂鬱です…(;_;)
子供からしたら、何で急に僕をこんな知らないところに置いてどっかに行っちゃうの!!!ママ〜(泣)って感じなんでしょうけどね……( ;∀;)

コメント

な

10ヶ月で預け始めましたが、その月齢だとお茶飲む自体もそこまで慣れてないでしょうし、まだミルクですよね?
ミルク飲んでる時はお茶飲まなくても脱水になりにくいからそこまでお茶飲まなくても気にしなくて良いよーとその時言われてました!

最初は泣きますが、それがずっと続くわけでは無いと思いますよ☺️
今だけと思い帰った後は思いっきり甘えさせてあげればそのうち保育園が楽しいところとわかってくると思います✨

• しょこ

しょこ

コメントありがとうございます!
    今までは、哺乳瓶拒否がひどくて混合を諦めて完母だったんです。
    家では母乳以外にも慣れさせる為に、離乳食開始と同時にお茶をマグであげてました。
    哺乳瓶のシリコンが嫌なのかおしゃぶりもあまり好きではないのですが、吸い口がプラスチックのマグだとお茶でもジュースでもミルクでも飲めちゃうんです(^^;

で、哺乳瓶では何も飲まないので保育園にはマグを預けてます(^^;
    ですが、それも拒否で水分が摂取出来ない状態のようなんです……(;_;)
    ちなみに、今日お迎えに行ったら「ママからあげてみてください」と言われお茶を渡されたのですが、私からだとスムーズに飲むので、保育士さん達がまた困った顔だったんです……(^^;

そうなんですよね!
    いつまでも続く訳じゃない。頑張ったねって褒めてあげて、家では沢山抱っこしてあげようと思うのですが、ここまでの子っているのかな?とか、どう対処したらいいんだろう?と思い、ママリに助けを求めてみました(^^)

• 4月4日
  • な

同じく哺乳瓶拒否で保育園でマグ使わせていました😹
    逆をいえばその月齢でもう周りのことが見えてるってことですよね😳早いですね!
    早い分、人見知りも早く終わることを願う感じですね😱

娘も転園し慣らし保育中ですが以前の慣らし保育以上に私への執着もレベルアップしてるので…子供なりになにか感じ取ってるんでしょうね😣

• 4月4日
  • しょこ

しょこ

そうなんですよね!!
    保育園に行きだして、執着が凄いんです!
    家で抱っこしてても2秒下ろしただけでギャン泣きしたり、しまいにはおんぶしてたら、ずっと後ろで文句を言うかのよう大きい声で何か訴えてましたが鏡越し等で、ママの顔が見えて目が合うとキャハッと笑いニコニコ(^^;……で、場所移動してまた顔が見えないと文句を言う…って感じです(*_*)
    パパが抱っこしてても、顔だけはずっとママの方を向いててママへの監視が凄いです(笑)

ゆさんも慣らし中なんですね!
    子供の何かを悟る力凄いですよね(^^;

• 4月4日
😆スマイル😆

保育園に預ける時ママさんが不安そうな顔してませんか??
お子さんは分からないなりに感じ取りますよ💦
笑顔でバイバイって手を振ってサッとその場を退散する!!それが1番😊
泣いてたって環境にだんだんと慣れてくると思います😊
今まで同じくらいの子達と居ることも無かっただろうし。

• しょこ

しょこ

コメントありがとうございます!
    同じような事がネットで書いてあって、毎日「じゃあね〜!今日も頑張ってね!楽しんでくるんだよ〜(*^^*)」と元気にバイバイするんですけどねぇ……(^^;

環境に慣れるしかないとは思うのですが、何せじーじやばーばですら慣れない子なんで、保育園に慣れるなんてどれくらいかかるのだろう……と頭抱えてます( ;∀;)
    同じ時期に入った子は、明日からもうお昼御飯も保育園で食べるぐらいの時間いるようなので、「うちの子は……」と思っちゃうんです(;_;)
    お昼御飯を食べる時間まで頑張れるのは一体いつになるのだろう……と(;_;)

• 4月4日
りー

まだ預け始めて数日ですよね?
そんなもんだと思いますよ🤔
たしかに1歳ぐらいの方がよく分かってきているし泣くとは思いますが、生後半年ぐらいしたら人見知りも始まるだろうし、早すぎるという保育士に疑問です。個人差があるものなので、早い子もいるし遅い子もいる。人見知り全くしない子もいるし、普通ですよね。

とにかく今は子どものペースに合わせて無理しないことが1番じゃないかな?と思います。ミルクを飲むにしても安心できない人からじゃ飲めないですよね😥

1ヶ月もしたら慣れてミルクも飲めるだろうし保育園が安心できる場所だと思えるのではないですかね?☺️

焦る気持ちも分かりますが子どもの力を信じて見守るしかないのかな?と思います😊✨

あとは母の不安は子どもに伝染するので、母親が笑って見送るのも大切かなと思います☺️

とりあえず今は存分に甘やかしてベタベタしてくださいね!

• しょこ

しょこ

コメントありがとうございますm(__)m

半年で人見知り普通なんですね!
    プロの保育士さんから、早いと言われると、そうなんだー!と思ってました(^^;
    保育園の見学に行った時には、「5〜6ヶ月だとまだ人見知りとかもほとんど無いから、早く保育園にくるメリットですから、すぐ慣れると思いますよ〜」みたいな事言われてたんですが、いざ通ってみるとこんな状態なので、うちの子だけなのかも!?と思ってました(;_;)

やはり1ヶ月はかかりますよね〜(^^;
    でも、慣れたころにGWで、またふりだしに戻りますよねー?(;´д`)
    10日も行かなかったら忘れちゃうんだろーなぁ……と今から切実です(^^;(笑)

はい!
    保育園で頑張ったぶんも、沢山甘えさせてあげようと思います☆

• 4月4日
mama

もうじき一歳になりますが今慣らし保育中です!
職場復帰の1ヶ月半前くらいから
保育園に預けてます!
最初の2週間は1時間~2時間飲まず食わずで泣きっぱなし)
3週間目で泣かない時間も増えてきたと思っていたのに卒園式の準備等で先生達が忙しいとの事で慣らし保育中はいったん中断して2週間あきました!
昨日からまた慣らし保育2時間から初めましたが最初の10分くらい泣いていたみたいですがその後おやつも食べてお茶も飲んだみたいです!
なので子供って今日まで泣いていても明日には笑ってるって事が全然あると思うので何とも言えないですよね!
上の子達の時も約2ヶ月前から慣らし保育中してやはり1ヶ月はかかりました!

• しょこ

しょこ

えー!2週間も飲まず食わずで泣きっぱなしだったんですか!!
    あーちゃんさんのお子様もなかなかの強者ですね(^^;
    うちだけじゃなかったと思うと少し安心しました(^^;
    しかし、慣れてきた頃に園の都合で慣らし保育中断だなんて、大変でしたね(;・∀・)
    やはり1ヶ月はかかるんですね〜(*_*)
    同じタイミングで入った子が、順調に時間が延びてるし、保育士さん達は困った顔だし……でとても心配だったのですが、お話しを聞いて少し安心しました!勇気がでました!ありがとうございますm(__)m

• 4月4日
マリ

保育従事者ですが、そこの保育士さんや保育園がどうかと思いますよ🤔
ならし保育なんですから泣いて当たり前です。と言うかまだその月齢なのでまだまだ何ヶ月も泣くのは目に見えてます。
しかも人見知りは生後半年くらいから始まるんですよ。うちの園にはギャン泣きすると息をしなくなる子もいました。
なぜ今このタイミングにお母さんを不安にさせるようなこと言うのか疑問ですし、それはあなたたちの仕事でしょ。とも思います。
そのぐらいの極度の人見知り・場所見知りちゃんには1人の先生が何をするにも何処へ行くにもずっと付きっ切りになって、信頼関係を築くことで緩和させていきます。

• しょこ

しょこ

そうなんですね!
    保育士の方って資格のあるプロだし、そんなプロの方からしかも園長から、この月齢で人見知りは早いって言われたんで、そうなんだー!って思ってました(^^;
    フォロー気味で「もうそんなに人見知りするぐらい分かるって事は賢いんやね〜(^^)」と言われましたが、私にとってはあまりフォローにはなってなかったですがね(笑)

息が止まるまでは無いですが、うちの子も泣きすぎると若干チアノーゼ気味で手足の色が変わります(^^;

なるほど!一人の先生が付きっきりになって信頼関係を築く……確かにそうですね!そうすると、とりあえずその先生には心を開いて慣れていけますもんね!(゜ロ゜)
    うちの保育園は、かわるがわる抱かれているようで、朝と迎えに行った時の抱いてる先生違います……(;・∀・)
    小規模の保育園なんで、園全体に慣れさせようとしているのでしょうか……。

保育従事者の方のお話しが聞けて、良かったです!助かりました!(*^^*)
    ありがとうございますm(__)m

• 4月4日
たま

うちの子も慣らし保育昨日で3日目でしたが毎日ずっとギャン泣きです😭しかも初日から3時間💦
同じく激しい人見知りと軽く後追いもあり、先生にずっとおんぶしてもらってるみたいです💦💦
他の子は3日目で結構ケロッとしてて娘にはやっぱり早かったなぁと後悔しています😭😭

• しょこ

しょこ

えー!!!
    初日から3時間ですか…(゜ロ゜)
    それは心配ですねぇ…(>_<)
    3時間も泣きっぱなしだと、ひきつけ起こさないかとか脱水になったりするんじゃないかとか…私だったら心配しかないですね(*_*)

他の子がさっさと慣れてケロっとしてると、うちの子にはまだ早かった……と思う気持ち凄く分かります( ;∀;)
    でも、家計の為にも保育園に行ってもらわないと……という凄く複雑な気持ちになります…(>_<)

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4月から慣らし保育です!
娘は4か月になる頃から人見知りと場所見知りが
発動し、現在進行形です😂
半年ぐらいだと人見知りする子が多いと
小児科でも保健師さんからも言われました!
その保育士さんどこ情報なんでしょうか😂
うちの子は私以外の抱っこだと、泣き止むどころか
ヒートアップするので保育園でも三時間泣きっぱなしのようです😅
同じく慣れる日がくるのか不安しかないですが、
知り合いの子供が同じような極度の人見知りで
泣きじゃくって保育園行ってましたが、
1ヶ月程したら次第に泣くこともなくなって、
今では人見知りも克服、ニコニコよく笑う子に
なってます(^^)
保育園もお気に入りの先生がができて、
楽しく通ってるみたいですよ☺️
お互いにいつかそういう日がくると信じて
がんばりましょうね😭❣️

• しょこ

しょこ

4ヶ月頃からとは!それは大変でしたね(゜ロ゜)
    やはり皆さんが仰るように、半年で人見知りは普通なんですね!(>_<)
    保育士さんからは「普通これぐらいってあんまり人見知りしないんですけどねぇ」って言われて、そうなんだー!って思ってました(笑)

ヒートアップ!確かに!
    うちも気が狂うぐらい泣いてますし、保育園でのオムツ替えも泣きわめきながら大暴れなので、先生のお腹をバタバタと蹴りあげて自分はのけぞりながら全身ピョンピョンしてました……と言われました(^^;
    想像したら少し笑えましたが、保育士さんは大変だっただろうなぁ〜と思いました(笑)

だいたい1ヶ月後には慣れてくるんですね!極度の人見知りの子もそうだったと、そう聞いて少し安心しました☆
    気長に慣れるのを待つしかなさそうですね…(^^;
    しかしGWで10日も間が空くのでそれが一番心配です(;・∀・)
    職場からはいつ戻ってこれるかと言われるのですが、子供次第だからですねぇ〜……(^^;

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

同じ方がいて思わずコメントしちゃいました( ;´Д`)
うちの娘っ子も、先生に困った顔をされちゃうくらい泣いています…
9:00から12:00までずーっとギャン泣き😭
園長先生に どうしてこんなに泣き続けられるんだろう… と困った顔をされちゃいました💦
うちの娘は先生が抱っこしてくれてもおんぶしてくれても、あやしてくれても全く泣き止まず。
他の子がどんどん保育時間を伸ばしている中、うちの娘だけ足踏み状態です😢
笑顔でバイバイを心がけてますが、この世の終わり!!くらい泣いてる娘見て笑顔でバイバイはかなり難しいです😣笑
ほんとに、慣れる日ってくるのですかね…
家ではほとんど泣かないので本人も泣き止み方?気持ちの切り替え方?がわからないのかなーと思っています。
辛いですがお互いがんばりましょう😭
※なんの解決にもならずごめんなさい💦

• しょこ

しょこ

コメントありがとうございます!m(__)m

ホントにそうなんですよねぇ…💦
    慣れるということを知らないのか!と思うほど、しかも子供の何時間も泣き続けられる体力と意地が凄いと思いました(笑)
    うちもうちの子だけ足踏みです……
    水分も摂らずに泣いているので心配です…(;´д`)💦

しっぽさんのお子さんはオウチではあまり泣かないんですね!
    それなら、尚更本人もパニック状態なのかもしれないですね💦
    うちは家でも私の姿が見えないとすぐビービー泣くので……(笑)

お互い子供が笑顔で保育園に行ける日を夢見て頑張りましょう(笑)

• 4月11日