※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えふ
子育て・グッズ

新設の保育園で慣らし保育中の1歳児の母親です。慣らし保育の対応に不安を感じています。他の方の慣らし保育の経験について教えてください。

ほぼ愚痴かもしれませんが…
4月から新設の保育園に入園しました。
うちの子が入園した保育園は大規模保育園で1歳児クラスですが30人近くの子がいます。
今日で3日目の慣らし保育が終わりましたが疑問と不安でいっぱいです。
うちの園の慣らし保育は初日から9時頃〜お昼ご飯を食べて帰ってきます。
1日目は迎えに行くとお部屋の中はごった返してて娘がどこにいるのかもわからず、先生もどの先生に声をかけていいのかもわからず状態でした。
2日目はお迎えに行くと娘の棚に娘のかばんも上着もない状態で、先生に声をかけると「あ、あの子かもしれない!」と慌てて見に行く、全く違う子がうちの子の荷物を持って歩き回っている。
そしてこの2日はオムツも1度も替えてもらってる形跡なしでした。
で、今日は帰ってきてかばんを確認すると連絡ノートと出席ノートが入っていない。仕事のため祖母にお迎えを任せて夜帰ってきてから確認したためもう連絡つく時間ではないから明日確認しますが…昨日からの流れを考えると誰か違う子が持って帰ったのではないだろうか?と思ってきます。緊急連絡先など個人情報もいっぱい書いてる連絡ノートだけにちょっとモヤモヤしてます。
慣らし保育ってこんなもんですか?1歳児だし人数も多くて大変なのはわかりますが、あまりにも雑な気がして不安になってきました…
皆さんの慣らし保育はこんな感じでしたか?

コメント

ぱぴこ

そこまでではないですが、私もお迎えの状況とかその日の様子の説明とか雑だな。と感じました。
こちらは大切な子供を預けていて、初めての事で色々心配なんだから、もっとちゃんとして。って思いました。

ただ、先生達もはじめはバタバタで大変なのはわからなくもないので、少し見守ってみようとは思ってます。
見守っても変わらなかったら、連絡ノートかお迎えの時に、チクっと言おうと思ってます。その後の対応が悪く変わっても嫌だから、軽くしか伝えられないですけどね💧