※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

女の子だけの場合、跡継ぎや墓守り以外にデメリットはあるか知りたいです。

子どもが女の子だけだった場合に跡継ぎ的な意味でどんなデメリットがありますか?最終的に親族の墓守りがいなくなる以外に何かありますでしょうか?

地味に三人目を産むか迷います、、もちろん三人目も女である可能性もありますが😂

別に姉妹を否定するわけではないのですが
女の子はほとんどの場合が結婚して出ていく可能性が高い(自分も当たり前のようにそうです)のでそれを踏まえて単純に不都合なことがあったら知りたいです。

結婚しない可能性もあるとか
婿にもらう等の可能性の話は控えていただけると幸いです。

コメント

六花❄️

ハナさんや旦那さんが将来自分の苗字を引き継いでもらいたい、老後のお世話をしてもらいたい等強く希望していなければ特に問題ないのではないでしょうか⁇🤔

パパが寂しいとかですかね?
お婿さんの話は控えるならそのくらいしか思いつかないです。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は
お墓を見てもらう人がいなくなる!
名字が無くなるの寂しい…
次も女の子だったら3人目頑張る!
と言っています😥
田舎育ちだからか後継がどーたらこーたら言ってます💦
わたしはそんなこと気にしたことありませんでした😥

デメリット、お墓の事以外で特に思い浮かばないです。
うちはお墓は最後に嫁いだ末っ子の私が守ってますがどうして行こうかは姉と今後話し合う事になると思います。
両親無くなってますが、今思えば親の世代で何とかしといて欲しかったです😅

ようかん

跡継ぎがいなくなる以外だと…
老後の介護でしょうか?

うちの母が姉妹だったので、介護が必要な時点でまだ働いてましたし、結局私の祖父母(計4人ですね)のデイサービスやら介護の認定やら、施設の利用、病院やら…かなり大変そうでした。母方のほうは車で1時間はかかるところだったのでなおさら。
質問とずれてたらすみません。

りな

わたし4姉妹です😂
全員、結婚して家出ちゃいました…江戸時代以前から続いている家系なので、母は誰かしら残って欲しかったみたいですが💦

デメリットは墓守り。親が亡くなったあと墓守りしないなら永代供養の費用かかるし…土地や家も処理しないと無駄に税金きますし…お金がかかります。あとは苗字が無くなるくらいでしょうかね。

みは

やっぱりお墓かなぁと思います。
介護に関しては今の世の中だと男兄弟だけの方が不安に感じます💦
施設に入るなら別ですが…。
息子が母親のおむつ変えるとは思えないし、お嫁さんにかえてほしくないですよね…。