※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがお風呂で泣き止まない。対処法を知りたい。

生後3ヶ月になりました。
3ヶ月入った頃から急にお風呂前、お風呂、お風呂から上がったあと、にものすごく泣くようになりました😢
お風呂では温度を下げたり、ガーゼをかけたり、夕寝をさせてからお風呂に入ることをやってみましたが、どれもダメでした😂💦
そういう経験された方いますか???
死にそうなくらい泣いているので、本当に可哀想で😞

コメント

ちょこ

うちの子も全部ダメでした。
とにかく初めてお風呂入れた時から
お風呂前、入ってる時、着替える時
全てずっと泣いてました(笑)
いつになったら泣かんようになるんやろうかと
思ってましたが今では泣かなくなりました!
いつか落ち着く時が必ずきます🙏

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます🙇‍♂️⚡️
    どれくらいから落ち着きましたか??

    • 4月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    7.8ヶ月なってからでしたかね🤔

    • 4月4日
  • あや

    あや

    道のりは長そうです、、、😢(笑)

    • 4月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうかんじちゃいますよね💦
    今でもたまに泣きかける時ありますもん😅
    その時は声かけてりしてますが😅
    今ではおすわりとか出来るようになったので
    お風呂一緒に入って私が洗い終わるまで
    おもちゃで遊ばせたりしたら気がそれる
    みたいですけどね😅

    • 4月4日
りな

とりあえずずっと対面抱っこで常に話しかけや歌を歌ってました💦
あとはシャワーの水圧をジョウロくらいにして優しくかけたり…
最近ようやく慣れてきたようです🙆

  • あや

    あや

    歌歌ってみます😢💗
    ありがとうございます!

    • 4月4日
み

うちの子もお風呂嫌いなのか初めの頃も今もたまにすごい大泣きです😱お風呂上がりはほぼ泣いてます(笑)声掛けたり歌歌ったりすると笑顔になったりしますとても😇

  • あや

    あや

    歌歌ってみます!!!
    早くまたお風呂好きに戻ってくれるといいのですが😂💦

    • 4月4日
  • み

    あたしの子は入院中の沐浴の時から大泣きでお風呂嫌いな子なのかなって思いました😱案の定今も泣く時大泣きですし、、。歌を歌うとほんとによく笑ってくれます😇思いついた歌を歌ってます(笑)

    • 4月4日
ひなの

うちも今それです!湯船に入ってる時も緊張してるし顔をガーゼで拭くとギャン泣き、上がってからミルク飲ませるまで死ぬほど泣いてます😂
なんなんでしょうね?🤔状況を理解し出してきたんですかね?早く慣れてほしいです😣

  • あや

    あや

    すごく可哀想になりますよね😂泣きすぎてると、、
    成長している証拠なんでしょうかね??😢
    お互い頑張りましょう😂😂

    • 4月4日
もちこ

急にそうなったなら、お風呂に入った時に何か嫌なことがあって、それが記憶に残っちゃってるとかですかね…🤔??

うちは1度お風呂中に手が滑って顔を沈ませてしまいギャン泣きし、その次の日は服を脱いだ瞬間からぐずりました。笑
なのでこれはいけないと焦り、めちゃくちゃ笑顔で歌を歌いつつ気を逸らして褒めちぎりながらお風呂いれました😂泣きそうになったら一旦抱き上げてあやして(着てる服ビシャビシャになりますが💦)落ち着いたらお湯に入れて…をすると、その次の日は大丈夫でした◎

  • あや

    あや

    週一で旦那が入れてるのですが、そのギャン泣きした日は旦那が入れてました😢 何かあった?と聞きましたが、なにもないよ!と言ってました。
    もしかしたら、、、何かあったかもですよね😂😂
    泣きそうになったら一旦抱き上げるのやってみます!!!あと、歌歌ってみます!!

    • 4月4日
  • もちこ

    もちこ

    そうですね…旦那さんが何かしたとは思えませんが、顔に水がかかっただけでもギャン泣きする時ありますしね( ˊᵕˋ ;)嫌な記憶だけがすごく残って、お風呂=怖いところ、ってなっちゃってるのかもですね💦
    抱き上げるのはなかなか効果あったのでやってみてください👍
    あやさんにもお子さんにも楽しいお風呂時間になること祈ってます✨

    • 4月4日
さくら

私もそうでした😭むせるほど泣くのでかわいそうでかわいそうで💦早くしなきゃ!と自分の髪の毛もろくに洗えずつらかったです😰

おふろに入る40分前くらいに軽く授乳して、15分くらいうたた寝させると機嫌よくなりました!うたた寝できない日はいつもより早くお風呂に入れて、早めに寝られるようにしてます!

  • さくら

    さくら

    夕寝は試されてましたね(^_^;)よく読まずにすみません!

    • 4月4日
  • あや

    あや

    お風呂入る前の授乳はいつもと同じように左右10分でしてるのですが、軽い方がいいんですかね?😂😂

    • 4月4日
小怪獣

今、まさに同じ状況です💦
首が座ったら…あったかくなるまで…


シュミレーションを重ねに重ねてバスマット、バスチェアーも買って。

旦那さんが居てる日に、1人でお風呂に入れる練習をさせて!と、昨日からチャレンジしてますが…

耳が聞こえへんーってなるくらいのぎゃん泣きです。

もっと早くに始めてたらよかったのですかねぇ…?
浴室のシャワーが湯量がめっちゃ少なくて、かけ湯でやるんですが、つい数日前までベビーバスで台所のシャワーを使ってたから、それが怖いのか、温度なのか、お風呂が広くて怖いのか…

焦って怪我させたらあかんーって余計に焦ってしまうのか、この2日間、息子も疲れてよく眠るし、私も疲れが半端ないです💦

やってやれないことはない!他のママさんもやってはる!…と思いながら、無理かもぉー…と、心折れそうです(ノДT)アゥゥ

いつかこれが笑い話になる日がくると思います!頑張りましょう😅