※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがイヤイヤ期に入ったようです。歯磨きや食事で泣いたり、抵抗することが増えたらどうしたらいいか悩んでいます。成長の一環と前向きに捉えることが大切です。

1歳4ヶ月なんですがこの時期からイヤイヤすることってありますか?急に歯磨きを嫌がったり、保育園の帰りにまだ帰りたくないと駄々をこねて、半ば強引に抱っこで帰ろうとすると反り返って泣いて嫌がったり…ご飯もフォークやスプーンでうまく食べれないと泣いて怒ったり…今からもう参ってます…これから本格的なイヤイヤ期がきたら…と思うとどうしていけばいいのか😭これも成長と思って前向きに捉えていいのですよね?!😭先輩ママさん教えてください😭‼️

コメント

a.u78

うちももうイヤイヤ言ってますよ😂
歯磨きなんて毎回羽交い締めで無理矢理してます。
子どもは大泣きですが、終わればケロッとしてます😂
ご飯だってうまく食べれなかったら怒るし、やりたいことが上手にできなかったら怒ってます😅
できたときはしっかり褒めて、できなかったは少し補助してあげてできるようにしてあげてます!

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます✨
    M78さんのお子様もイヤイヤ言ってるんですね😂💦
    歯磨きは羽交い締めするしかないですよね。。
    同じような方がいると頑張れます!!✨

• 4月4日
  • a.u78

a.u78

何か言うとたまに「やーよー」って言われます😂
    あと「もー😕」とも言われます😂
    イヤイヤ期が恐ろしいですね😭💦

• 4月4日
  • シンママ

シンママ

「やーよー」かわいい😂💕
    イヤイヤ期が本当に恐ろしいです😭💦イヤイヤ期の本番が乗り越えられるか今から不安です(汗)

• 4月4日

個人差ありですがそれくらいから出始めますよ🙌
うちもそれくらいで片足突っ込み、2歳で爆発💥と思ってたら
どうやら3歳の今が本番みたいです笑
成長ですよね!前向きに、、、!
なんて出来るわけねーっっっ‼️
って感じですよ正直。
何もしなくてもキレてるし
名前呼んだだけでキレるんですから(怖)
とりあえずこっちの反応大きくすればするほどヒートアップするので
なるべく反応を平坦に保つようにしてます笑

• シンママ

シンママ

これはやはり、まだ片足程度なんですよね😱
    2monstersさんのお子様は名前呼んだだけでキレるんですか😱💦2歳で爆発からの3歳で本番…(汗)
    前向きになんてできるはずがないですね。。。
    今からしっかり心構えしていこうとおもいます😭
    ありがとうございました!✨

• 4月4日

退会ユーザー

1歳のときのイヤイヤはかわいいです😭
    出来ないこと多いし、でもやりたいし、でキー!となるイヤイヤと思いますが3歳は本当に反抗ってかんじです😑
    自分は自分なんだからいちいち関わってこないで!ってかんじです
    まぁ自立心でてるってことですよねー
    魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児っていいますしね😂
    でも先輩ママに聞いたら4歳はもっとパワーアップするよって冷静に言われて戦慄したとこです笑
    まぁ…先は長いのであまり気張りすぎずゆるく流しながら過ごしてください😂

• 4月4日
  • シンママ

シンママ

魔の2歳児で終わりと思ってたら3歳児は悪魔だったんですか…😱😱💦衝撃的です😂(笑)
    そうですよね。あまり深く考えずにゆるく過ごしていこうと思います✨
    すごく参考になりました!ありがとうございます‼️

• 4月4日
かな

わかります!うちもその頃には立派なイヤイヤ期スタートしました!
でも、数ヶ月たっておもうのですが、イヤイヤする種類や態度が少しずつ変わってきます!この間嫌だったことをすんなりできたり、この間できたことが嫌になったり…

ある意味飽きずにこちらもイライラしてしまいます(笑)でも、本当に今は成長を感じられて楽しいなぁと思います!っていっても、うちの子もまだ全力のイヤイヤ期じゃないんでしょうが汗。。
お互いがんばりましょう\(^^)/

• シンママ

シンママ

このくらいからイヤイヤ始まるんですね😭
    常にイヤなことが変わっていくのですか😱それは本当に永遠にイライラしそうです(笑)
    成長感じられる場面も見逃さずに楽しみながら子育てしていきたいです😣‼️
    ありがとうございます💕同じような方々がいると頑張れます✨

• 4月4日
たんたん

うちも1歳過ぎたあたりからそんな感じです😅
自我が出てきたんだろうなーって思いつつ大変ですよね😂💦
買い物とか行くともう本当に大変で一人じゃ絶対連れていけないです😭

ちょっと思い通りにならないとイヤイヤが凄いので何とか他のことに気をそらしてあげたりと毎日必死です🤣
大変ですが、お互い頑張りましょう!

• シンママ

シンママ

やはりこの月齢でイヤイヤし出すのはよくあることなんですね😭💦
    自我が出ることはいいこととはわかっていても出てきすぎではないかと思ってしまいます(笑)
    本当これからも大変になりますが頑張っていきましょう😭💕ありがとうございます!!

• 4月4日
mako

うちも1歳半前くらいからずっとそんなでした!でもあの手この手を使えば何とか対処できたのでまだイヤイヤとも言わないのかなと思っていました。自我というかやりたいことが出てきて、でもそれが自分でうまくできない、うまく伝えられない、ということがわかって、それを伝えようとする手段が泣くか怒るかしかない、という時期なのかなと💦
本当につい最近まで半年近く続きましたが、おしゃべりがかなり上手になって、言いたいことが伝えられるようになってきたらかなり落ち着きましたよ!
グズることはもちろんありますが、具体的に何が嫌でどうしたいのかの意思疎通ができるので、お互いにストレスが少なくなりました!