※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

直母が辛い状況で、完ミに移行したいが方法がわからず悩んでいます。母乳が増えずストレスを感じており、アドバイスを求めています。

直母が辛いです。

先日、搾乳なしで直母→ミルクの混合のやり方を此処で相談させて頂きました。

搾乳という工程が減って、だいぶ気が楽になった…という気持ちでしたが、直母が辛い状況です。

直母に大泣きで暴れ、ちゃんと吸い付き始めるまでの格闘が凄まじいです。夜中や朝方は心が折れそうになり、ついにすこしばかりではありますが、乱暴に抱っこしてしまい何で吸えないのだとイライラしてしまい、全てがやっと終わって眠る我が子に罪悪感なでいっぱいです。

夫に相談すると、この際なら完ミに移行してはどうかと。

私自身が完ミで育ったこともあり、完ミに抵抗はないのですが、せっかく出るならと母乳をあげてきました。

が、すでにミルクの量の方が大半を占めている状況で、母乳が増えることもなさそうです。

そこで思い切って完ミに移行したいのですが、やり方を調べても母乳をあげる時間を短くする、とか母乳回数を減らしていくとあります。

しかし私は直母がストレスになっているので、そのやり方以外になんとかできないのかと。

だいたい3時間おきの授乳ですが、その間にツーンと痛くなって胸は張りかたくなります。乳腺炎が怖いので絞ってみましたが、授乳後スムーズに寝てくれないことも多く搾乳する時間を取れないと痛いよー辛いよー!という感じです。

もうどうすれば完ミになれるのか、そればかり考えてしまって…

どうかアドバイスお願いいたします。

コメント

さみー

出産した産院で母乳をとめる薬は貰えると思います。
私が産んだ産院では止めたいなら処方するよと言われました!
いきなり母乳をとめるのはやはり無理なので徐々に授乳回数を減らして母乳量を減らしていくか、搾乳で圧抜きする方法しかないかなぁとは思います!

• きょん

きょん

そのような薬があるとは知りませんでした。出産した産院が母乳育児推奨なので、母乳に関して相談しづらさが私の中であり…でも、どうしても辛いときは行くしかないですよね!!最後の切り札があると思って、圧抜きしながらやってみます!ありがとうございます!

• 4月5日
しぃ

完ミにしたいのであれば、もう直母は一切しなくてもいいです。ただ、胸が張るはずなので乳腺炎予防のためにも圧抜き程度に搾ってください。本当は回数を減らして母乳量を徐々に減らしていくのが一番お母さんには負担がないんですが、直母をやりたくない、ということであればこの手段がいいと思います。
私は生後3ヶ月で事情があり完母から完ミに切り替えました。飲ませられない状況になってしまったのでその日から一切母乳はあげず、自分で搾ったり桶谷式でケアしてもらったりしました。
胸の張りが辛いと思いますが頑張ってください。
ただ、完母から完ミに切り替えた立場からすれば、完ミに切り替えるのもったいないなぁと思います。

• きょん

きょん

少ない量ながら母乳が出るし…と自分を奮い立たせてきましたが、毎回授乳時間が近づくにつれて、憂鬱な気分になってきてしまい…こんな気持ちで子どもに接するぐらいならいっそ割り切って穏やかな気持ちで子どもとの授乳時間を過ごしたいというのが一番の私の思いです。直母せずとも完ミにできるのは今の私にとって本当にありがたいことです。やってみます!
    ありがとうございます!

• 4月5日
なっちゃん

完ミにするなら直母なしでとりあえずミルク缶通りにあげてみて量は調整してみてください😊
おっぱいですが、これは断乳するときの方法を参考にされたほうがいいと思います!
2日間はおっぱいに触らず痛くても硬くても我慢です!どーーーしてものときだけ乳首には触らず圧抜き程度のおっぱいマッサージで出してください
3日目はたっぷり搾乳します
おっぱいが柔らかくなるまでたっぷりです
次は1週間後、その次は1ヶ月後おっぱいがまだでるようなら搾乳します
ただ乳腺炎などのトラブルになる可能性もあるので病院や母乳外来で指示を受けながらのほうがいいと思いますよ😃

• なっちゃん

なっちゃん

ちなみにですが
    直母つらい気持ち本当によくわかります😣
    D-MERもありストレスでしかなく新生児期の1ヶ月はほぼ直母できず搾乳とミルクで乗り切りました
    1ヶ月半くらいで息子も「吸う」ってことになれ始めお口も大きくなってきて
    なんの気なしに乳首を含ませてみたら痛みはあるものの吸えました😊
    それからはミルクと交互に直母をがんばり、その後は完母になりましたよー!
    どっちがいいとかありません
    わたしも完ミにしようと決断しました
    でも決断したことでもう直母しなくていいんだ!って心が軽くなり楽になりました☺️
    きょんさんのやりやすい方法が見つかることを祈ってます😣

• 4月4日
  • きょん

きょん

D-MERの辛さはきっと計り知れないものですよね。ただただ直母が辛いというだけの私なんかの気持ちに共感して下さって本当にありがとうございます。気持ちが分かると言われるだけで救われます。
    直母せずとも完ミにする方法があることが今の私にとってはありがたいです。
    今しか味わえない子どもとの関わりが穏やかな時間になるよう、やってみようと思います!

• 4月5日