※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな子どもについて相談です。1歳半検診で歯医者に相談したが、歯磨きがうまくいかない。色々試しても全然ダメ。どう対処すればいいでしょうか?

もう、歯磨きさせてくれません。
羽交い締めしても、泣き叫んで無理、抜け出す
歯磨き粉だけ吸って
歯ブラシをポイ

こどもちゃれんじ
やっていて
歯磨き系の本、DVD着ますが
人形の事シャカシャカして
自分はしません

どうやったらしてくれますか?

ちなみに、1歳半検診で相談して
「お菓子をそんなにあげてなようなので
お母さんが思っているよりは、汚れていません!
いまの状況を保てば虫歯は大丈夫です
あとはお母さんの根気です」

と言われました

歯磨き凄く嫌がるお子さん
どう対処していますか?

一緒に歯磨きしあいっこ
色々試してますが全然ダメです

コメント

おん

うちは自分で喉に刺さらない歯ブラシ持ってかみかみしててその間のぬって私が歯ブラシを入れて磨いてます😅

さぁくちゃん.a

歯磨きジェルとか使ってますか?
うちもこどもちゃれんじしてますが、最初はすごく抵抗ありましたが、歯磨きしたら大好きなYouTubeを見せる時間にして条件付きで歯磨きしてますょ(笑)

はじめてのママリ

うちも歯磨き嫌がります。
寝転びして携帯両手に持たしてYouTube見せてます。その間にささっと磨いてます!
前は泣いてても無理やり磨いてたけど、最近は嫌がったら一旦やめてお口開けて〜と開けてもらってから磨くようにしました。そしたら泣かなくなりました。

mmmi

うちは今、「お口の中にバイキンマンいるかな?パトロールしまーす!あ!いた!待て待て!」ってやるのにハマってます😂笑
自分からここ(口の中)にいるって指差してきます〜笑

s.w

泣いても足で抑えて口に指入れて磨いてますよ!
あと3ヶ月に1度は定期検診いってます!

めここ

そのくらいからまずは自分で磨かせていました。お風呂から出たらその場で親も一緒に磨く…という感じで。
そのうち自分磨きが終わったあとにあーとかいーとか言って口の中をみせてもらうようにして、今ではだいたい仕上げ磨きもさせてくれます。

どうしてもダメな日は申し訳ないけど、鬼から電話のアプリに頼ると大人しく磨かせてくれます😓まずは歯磨き嫌いにさせないことですよね。

リエ

他の方へコメントした物のコピペですが…。