※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
ココロ・悩み

姑に抱っこされると赤ちゃんがすぐ寝るので、自分ではうまくできないとストレスを感じています。旦那の実家での生活に苦しんでおり、育児書のアドバイスも受け入れがたいです。

姑さんが抱っこすると泣きやんだり寝かしつけも自分じゃ上手くいかなくて抱っこしとこうかといわれて抱っこされたらすぐ寝たり自分じゃ嫌なのかなと毎日感じていてストレスで育児が楽しくありません
旦那の実家暮らしでこうなることは覚悟してたのですが直面すると苦しいです
育児書など見たりすると頼ることも大事などありますがなかなか受け入れるのが難しいです

コメント

み

そういう時ありました!
私以外なら泣き止むのに私なら泣く時。
きっと甘えたいんだと思います!
私も悩んでてそう言われてあまり納得できなかったですが、今になったらわかります。
もうすぐママじゃなきゃダメな日がきます!大丈夫です!

• そーちゃん

そーちゃん

そうなるときがくるといいなておもってます

• 4月4日
あちゃん

そこはやっぱり亀の甲より年の功ですよね…
嫌かも知れないけどコツとか教えて貰っていくしかないかなぁってなりますよね( ˊᵕˋ ;)💦

• そーちゃん

そーちゃん

そうなんですね
    このまま頑張るしかなさそうですね

• 4月4日
  • あちゃん

あちゃん

いま義姉(旦那の姉)がお母さんに対してそうみたいなので( ˊᵕˋ ;)💦
    やっぱり5人も育てたお母さんと初産婦の義姉だと差があるみたいです…

• 4月4日
  • そーちゃん

そーちゃん

経験があるとそうなるんですかね💧
    孫が4人もいるので余計慣れてはいるんだろうなと思いながらもイライラします💧
    そこはしかたないですし頑張りたいと思います

• 4月4日
kリア

気持ちめちゃめちゃわかります。私もそうでした。今でも、ばぁばがいいんかい!っと突っ込む時あります。
でも、何やってもママじゃないとダメ瞬間もあるんです!!
色々思うことはあるけど、どうしても手が離せない時とか必ず助かると思う時がきますから、今はモヤモヤすると思うけど落ち着きましょう。
大丈夫ですよ😌

• そーちゃん

そーちゃん

毎日それがストレスであまり姑には合わせたくありません自分が不甲斐ないとか思うし早くママっ子になってほしいです

• 4月4日
  • kリア

kリア

うんうん。わかります。私もそうやって旦那や実母に愚痴りました。
    そーちゃんさん、まだ3ヶ月ですもの。そのくらいの時期ってなんだろう、自分と子供以外に対してすぐ戦闘モードがONになるというか…もう余計な手出しするなー!!!って思ってました、私。多分同居あるあるだし、同居じゃなくても、ママって子供を守る為にそういう精神状態になるんだと思います。こうやって時々愚痴りつつやっていきましょう。大丈夫、不思議と時間が解決してくれます。

• 4月4日
  • そーちゃん

そーちゃん

そうなんですね!
    まさにカナリアさんの様な感じで、わざわざ起こさないでとかすぐ思っちゃいます!
    はじめての子供なので自分なりに育児をやっていきたいていうのもあり、すぐイライラしてしまいます!
    これからこれ以上に大変なこともあるだろうしこんなことで悩んでて不安にもなります
    ゆっくりがんばっていきたいです!

• 4月4日
  • kリア

kリア

私もあのときそーちゃんさんの悩みを読んでたら、自分だけじゃないんだ!って思えたかも。
    お姑さんがどんな人かわかりませんが、お姑さんだって同じ道を通ってきてると思いますし、そーちゃんさんの今の精神状態もきっと理解して下さいます。だからと言って、お姑さんに直接文句は言えないからイライラしますけど、仕方ない!旦那さんや実のお母様にサンドバッグになってもらいましょう笑ホントもう少し余裕が出てくると自然とそういうイライラも減りました😊そーちゃんさんがお子さんを愛してる証拠だと思います👍❤️

• 4月4日
  • そーちゃん

そーちゃん

本当に楽になりました!
    ありがとうございました!

• 4月4日
キューピー

ママだけどまだママも新米だから、お母さんで泣き止むのはベテランの経験で泣き止むだけじゃないですか⁇
ママの腕の感覚や匂いは、赤ちゃんは生まれたその時から本能でわかると言われているので絶対的存在だという事に自信持って下さい👍
特に低月齢の頃は私も旦那にさえ娘との触れ合いの時間が惜しくて取られたくないと思っていました!ガルガル期っていうんですかね💦
もう少し育児に慣れるホルモンバランスも整ってきて気持ちに余裕が出来るので今はイライラやストレスばっかりで大変ですけど、コーヒー☕️飲んだりお菓子食べたりしてひと息つきながら自分にご褒美あげて頑張って下さーい👌

• そーちゃん

そーちゃん

ばーちゃんっ子になるのがいやでそれだけが心配で離したいのですが姑なのでとやかく言える訳もなくて苦しいです

• 4月4日
みー

私の息子もその時期は旦那が抱っこしたら
大人しくなりましたが私が抱っこしたら
泣いちゃって旦那に勝手に嫉妬してました😆

今では旦那が抱っこしててもすぐに
私に抱っこして欲しいと暴れます!☺️👏🏻

聞いた話によると
お母さんのオッパイの匂いが分かるみたいで
乳くれー!!😤って泣いてるみたいですよ!

大丈夫です!大きくなったら
ママ大好きになります!🙋🏻‍♀️💗💗

• そーちゃん

そーちゃん

早くそうなってほしいです

• 4月4日
  • みー

みー

大丈夫ですよ!☺️💗
    私も姑に抱っこされるのも嫌で嫌で
    ずっとガルガル期でしたが最近では
    暴れん坊の息子を見ててくれるので
    助かるわー🤪ぐらいの気持ちです!

• 4月4日
  • そーちゃん

そーちゃん

そうなんですね!
    打ち明けるとスッキリしました!
    なかなか誰にも言えずきつかったので楽になりました^ - ^

• 4月4日
  • みー

みー

こういう気持ちになるってことは
    ちゃんとママになった証なんだ!
    って私は前向きに考えてました☺️

大丈夫です!お互い頑張りましょう!😤💗

• 4月4日
  • そーちゃん

そーちゃん

ありがとうございます!
    自分なりにがんばりたいです!

• 4月4日