※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、飲みが悪くなり、体重も増えていない。元気はあるが、どうすればよいか悩んでいます。

生後3ヶ月のこどもがいます。
2ヶ月の終わりころからお腹がすいても泣かなくなり、授乳中キョロキョロしたりして集中して飲むことができず、母乳の飲みが悪くなりました。
ミルクにしてみても同じです。
体重も増えていません。
本人はよく笑ったりして元気です。
もっとたくさん飲んでほしいのですが、どうしたらいいでしょうか😣?

コメント

mizu

うちも最近遊び飲みが酷いです😅
泣いたのでお腹が空いたのかと思ってあげても、ちょっと吸っては離して…という感じで全然ちゃんと飲んでくれません💦

うちは体重を最近はかっていなくて増えているのか不明ですが、こないだ相談した保健師さんには、遊び飲みが増えたり飲みムラが出てくることはこの時期にはよくあることと言われました!
体重の増えも、この時期は少し緩やかになるらしいです。

• まこ

まこ

この時期はよくあることなんですね!あまり気にしなくてよさそうですね✨ありがとうございます!

• 4月5日
🐤

うちも最近回りキョロキョロしたり
私の顔みてふへぇ~っと笑ったりで…😅
なので頻回授乳にしてます( ˊᵕˋ ;)💦
2時間~2時間半であげてます!
たまに1時間とかのときも…

• まこ

まこ

頻回授乳してるんですね!うちもやってみます!ありがとうございます!

• 4月5日
さくら

うちの子もですー!
おっぱい飲みながらニコッと笑って遊び始め、全然飲んでくれません😂でもそんな姿も可愛いですよねー😍
娘が飲まないため最初は張りまくってたおっぱいも、最近は張らなくなってきました!

3ヶ月になると体重が出生時の2倍になり、体重増加が落ち着いてくるので、飲む量も減ると聞きました💡
体重は日ではなく週ごとに測定して増えていれば十分だそうですよ!

おしっこうんちが出ていて、機嫌がよければ大丈夫だと思いますよ〜🙆‍♀️
今しか見れない我が子の可愛い姿を目に焼き付けましょう🤗❣️

• まこ

まこ

みんな飲む量減ってくるんですね!おしっこうんちはちゃんとでてます!かわいい姿目に焼き付けます✨ありがとうございます!

• 4月5日