※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発達が遅く、言葉や行動に遅れがあり、場所見知りも酷いです。保育園はまだ入れず、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

1歳8ヶ月の息子がいます。
発達が遅めです。
一歳6ヶ月の頃にやっと一人で歩きはじめました。
言葉は何も喋れません。
真似も一切しません。
言葉の理解も多分ほぼできてません、、
ちょうだいって手を出したらくれるくらいです。
一歳半検診のときに、同じくらいの子は
何かとってきて、というと持ってくると言われましたが
ものを取ってくれたりなんてしません、、。

正直私の声かけが、少ないのかなと思います、、。

歩き始めも遅かったから2歳検診のときまで
様子見ましょうと言われましたが
今はどんな事をやるべきかわかる方いますか?
お子さんが同じ様な感じの方いますか?

場所見知りも酷くて、最近あちこち連れて行き
ちょっとは泣かなくなりましたが
人のおもちゃ取ろうとしたりするので
結局誰もいないところでおもちゃ遊んだりと
人がいる場所にいっても、
人と接する機会がなかなかありません。
親戚、知り合いも遠方で、旦那も夜遅く
ワンオペ状態で常に息子と二人ぼっちです、、
最近は公園を毎日2件ほどまわって
お散歩や滑り台で遊んだりしています。
保育園もまだ入れる予定は無く、、、

コメント

。

うちの娘も歩き出したのが1歳4ヶ月すぎてからで遅めでした。
言葉は2歳になりだんだんと出てきた感じです。
真似も最近になりするようになりました。
特に何かをしなくちゃって感じではなく、普通に毎日過ごしてますよ。
言葉はたぶんテレビから覚えたと思います😂私もあまり声かけや話しかけたり少ないと思うので(;o;)

• ぶる

ぶる

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね
    普通に過ごしてたらそのうち出てきますかね😌
    テレビから覚えるんですね💡
    私はふとしたとき無言の自分がいて
    やってしまったってなります😓

• 4月4日
  • 。

私も無言なときよくあります😂
    あと、人のおもちゃ取る子いっぱいいますよ。支援センターやイオンなど子供が集まるスペースなんかに私はよく行きます😄子供同士のトラブル?は見守るので大丈夫やと思います。怪我に繋がることや危ないときだけ気を付けてますよ。

• 4月4日
🍒

うちは長女の歩き始めが1歳半直前。しっかり歩きはじめたのは1歳7ヶ月直前でした😊
言葉は10語くらいでしたが、○○持ってきてとか試してもわからないものだらけでした💦指さしも遅かったです...
指さしがでるやり方とか教えてもらいましたよ。
その後1歳9ヶ月には二語文がはじまり、爆発的に言葉も増えました☺
発達の先生にもみてもらいました。病院の先生のアドバイスが1番的確でうちの子にはあいました😊

• ぶる

ぶる

息子もほぼ同じような感じです!
    言葉がでてても、理解するのは難しかったりするのですね💦うちの子も指差し皆無です😓

そうなんですね、
    発達の先生神の様な存在ですね😯
    地域で相談できるところ探して見ます💡

• 4月4日
  • 🍒

🍒

言葉はまだ出なくても、理解してるっていうのが大事らしくて、うちは、話す言葉以外わかってないんじゃないかと思うこともありましたが...
    ママの目はどこ??とか。うん、うう
    発達の先生に個人差の範囲と聞いて、多少安心、二語文がでたことで、あー大丈夫だったんだと納得できました!
    あれから1年以上経ちましたが、たくさん話すねと言われるまでになりました😊
    運動面、言葉とダブルで遅いと不安もつのりますよね💦
    うちは、次女も遅いです...
    でもあの時みたいに心配しすぎないと心に決めてます!

• 4月4日
もりり

私の娘もまだ宇宙語の状態です😥
喋れるとすればニャンニャン(犬も鳥も生き物すべてを)と言うくらいです
自己主張はありますが何かしたい時してほしい時は、んー!んー!って言うくらいで理解し難く、こちらが理解不能の場合かんしゃくを起こして泣き出します😂
一歳半検診は再来週に控えているのでどんな事を言われるのか正直ドキドキですが、子供自身のペースがあると思い焦らずやっていこうかなとは思ってます😅
私も地方から出てきて身寄りもなく色々とぶるさんと同じ境遇なので、少しでも安心してもらいたくて送らさせていただきました!お互い頑張りましょう!

• ぶる

ぶる

言葉少ないと不安になりますよね💦
    したいことできないとうちの子も泣きます😅笑

私も焦らずって思って、様子見になり、2ヶ月経って焦り始めてきちゃいました😅💦
    子どもそれぞれのペースありますよね😣

ありがとうございます🙇‍♂️
    お子さんいて、さらに妊娠されているという中、たくましくです、凄いです😣!
    頑張りましょう!

• 4月4日
k

一歳半検診のとき、指差しテストなんて息子はポッカーーンとして何一つ出来ませんでした😂
自分の名前で反応するだけです😂
二歳でもう一度といわれました(汗)

娘はいえば取ってきたりしますが、息子はほぼ無視!人の話きけよー!って感じです。苦笑

人のオモチャ取りまくりの気に入らないことがあれば叩く、睨む、噛む、寝そべる、反り返る多々あります。
双子同士でやりあってます(´Д`)
そのたび、仲裁したり叱ったり共感したり放置したり(笑)、まぁ色々やりますがあまり効果はなく....気長にいきます....^^;

• ぶる

ぶる

双子ちゃんでそんなに
    違うのですね、、😯!
    息子もそんな感じですが
    双子ちゃんだとすごく大変ですね😱
    お疲れ様です💦
    私も気長に行こうと思います🙇‍♂️

• 4月5日
たくあん

支援センターなどは行かれませんか?
周りのお友達を見て、刺激になったりしますよ!
そういうのが苦手でしたら
ベビーカーや歩きや抱っこ紐で散歩して今の時期など暖かいね〜良いお天気だね♪お花が咲いてるね〜ピンクの桜だよ〜とか説明しながら外に出るのも良いですよ^^
物の取り合いは男の子なら特に普通なんで、私達親が見てあげながらすいませんとお声掛けすれば大丈夫ですよ。

家の中では、おもちゃなど持ってちょーだい♪ありがとう!すごいね〜と反復してみたらどうですか?歌遊びとかも良いですね😊👍

• ぶる

ぶる

支援センターになんだか入りづらく、すぐ横に集いの広場という乳幼児のための遊び場があってそこに行ってました、、今度行ってみます、、!
    なるほどです!お散歩中声かけてもスルーされ過ぎて、ちょっと無言気味だったので、もっと声かけなければですね😣!
    男の子はやはり物とっちゃうんですね、、😅

今唯一出来ることで、褒めると凄く喜んでくれるので、もっとたくさんやります!!
    歌遊び完全なるスルーされるんですよね、、興味ないんですかね😅

• 4月5日
はじめてのママリ

突然のコメント申し訳ありません、まだママリを見ていらっしゃいますか???
発達のことで悩んでいて、差し支えなければその後のお子様の成長をお聞きしたいです。