※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
ココロ・悩み

福岡県久留米市や佐賀県鳥栖市で評判の子供の発達支援病院を探しています。3歳児健診で相談したいが、保健センターの病院情報が微妙で…通院者の意見を聞きたいです。

福岡県久留米市、佐賀県鳥栖市辺りで子供の発達支援に評判のある病院を探しています。
3歳児健診で娘が引っかかり相談に行きたいと考えていますが、保健センターから貰った資料の病院は、ネットの評判が微妙で…

実際に通われている方等よろしくお願いします。

コメント

はな

こんにちは☺️通っているわけではないので詳しくはない前提ですが、
久留米市なら久留米大学病院か聖マリア病院ですかね🤔
ただ久留米大学病院は紹介状が必要だった気がします💦
久留米市にお住まいでしたら幼児教育研究所というところで発達相談できたと思います。
佐賀県にお住まいでしたらすいません💦

  • あーゆ

    あーゆ

    住んでるのは佐賀県なのですが、久留米と境なのでその辺で探してました。

    大きい病院となると紹介状ですもんね。
    回答ありがとうございました。

    • 4月4日
  • はな

    はな

    相談でしたら医療福祉法人とか療育センターなどでも行なっていると思いますよ😊
    もう探してたらすみません💦

    • 4月4日
  • あーゆ

    あーゆ

    実際に療育を受ける際、病院経由になるのかな?とか分からないことばかりで💦
    また調べてみます!
    ありがとうございました。

    • 4月4日
deleted user

病院ですか?

検査?相談?


発達支援…

病院は、若楠療育園という施設に
病院もあります
もちろん、相談も出来ます
歯医者もあります
弥生が丘です

あとは、ちょっと、
遠いですが肥前医療センター

ここは予約制です
事前に電話予約が必要で
受診会議というものがあって
早急に診察が必要と思われた方から
診察されます

都合の良い日にちと受信理由を
聞かれます
その上で会議され日にちが確定され
再度日にちと時間を電話されます
こちらは吉野ケ里です

  • あーゆ

    あーゆ

    回答ありがとうございます。
    3歳児健診で発達面で要観察になり、その後個別の発達相談会に出て保健師と面談した結果、医療機関での検査と相談を勧められました。

    このままでは将来人間関係で苦労する、早めに手を打った方が良いとの事でした。
    保健師に指摘された部分と将来像がまさに私自身だったので…

    その貰った資料というのが肥前精神医療センターと小郡の蒲池病院です。
    肥前のは過去に事件があってたので、どうなのかな?と思って質問した次第です。

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でしたら、結が近いと思います

    発達障害支援センター結

    と正式名称と言います


    うちも、発達障害検査、
    結で受けました

    自閉スペの疑いがあると言われました

    知的中度です


    早めに検査され療育を受けたほうが
    少しでも改善されるので
    いいと思います


    ちょうど、久留米の長門石と
    みやき町のミスマの近くにあります

    予約制です

    • 4月4日
  • あーゆ

    あーゆ

    結ならよく通るのでわかります!
    支援センターでも検査が可能なんですね。
    早速明日予約します。

    情報ありがとうございました!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結構、予約取っても
    待ち長いかもしれません…😅

    この時期😅

    でも、予約しておけば
    そのうち順番きます☺️

    • 4月4日
  • あーゆ

    あーゆ

    どこも多いですよね💦
    それは覚悟してます😅

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、鳥栖市に住んでるなら
    検査料無料だったようなぁ…

    遠い昔で忘れてしまいましたが😅

    • 4月4日
  • あーゆ

    あーゆ

    そうなんですね。
    みやきになるのでどうなんでしょうかね?
    HP見てみます!

    • 4月4日
ポッキー

こぐま学園は
診察もしてくれて、療育もできます
ただ予約が取れません、半年まってやっと診察でした
今は療育中です

  • あーゆ

    あーゆ

    やはりどこも待ち長いですね。
    その間に何かできる対処法があれば助かるのですが…💦
    今から勉強の日々です。

    回答ありがとうございました!

    • 4月5日
慎ちゃん

佐賀の金立とかは遠いですね😅
あたしは佐賀市内在住で整肢学園の通っています✨

  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    整肢学園もなかなか予約取れませんけど、佐賀のほほえみ館で乳幼児健康相談の方からお電話してもらい、予約入れてもらったので😫

    • 4月5日
  • あーゆ

    あーゆ

    地域の保健師さんに相談して、色々探し検討することになりました。
    佐賀市内なら良いところがいっぱいありそうですね!
    距離とか考えると選択肢が少なそうで💦

    回答ありがとうございました!

    • 4月5日
  • 慎ちゃん

    慎ちゃん

    そうですか😅
    参考程度にコメントしました。

    • 4月5日