※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちスーパー
子育て・グッズ

保育園で砂がついたら連絡するべき?先輩ママさんや保育士の方、アドバイスをお願いします。

質問が多くてスミマセン😣💦
保育園に預けている先輩ママさんや保育士の方、保育士だった方、ご参考までに教えてください。

4月から慣らし保育を始めました。
私がインドア派なのもあり、今までは近所に買い物ついでに公園までお散歩程度で、お外で派手に遊ぶなどは、してきませんでした。

今日、園でお砂場遊びをしたようだったんですが、帰ってきたら、目のフチ、オムツの中と、耳の中側の下の窪んでいる所に砂がついてました。
目のフチとオムツの中は、ほんの少しついてただけなんですが、耳の方は結構残っていまして💦
こういうのって、例えば『耳の中についてました。もう少し拭いて欲しいです』などと連絡帳に書くなりしても良いのでしょうか💦?
気にし過ぎで、よくある事かな、先生も忙しいし、いちいち構ってられないよね💦
とは思うので、どこまで言ったりして良いか悩んでいます😭
ただでさえ、始めて預けるので初日から質問ばっかりしてて、面倒くさい親だと思われるかもと、気がひけてて😭

そんな事くらい気にしてたら、保育園に預けられないよ!や、もしも伝えるとしたら、こういう伝え方が良いよ!など、参考までにご意見伺いたいです😣


コメント

yumi

私なら言っちゃいます!
書かないで直接言いますね💦書くとニュアンス伝わらないので💦

あと、もしかしてなんですが、手荒れの件で普段から砂遊びはしてましたか?
砂遊びで手荒れすることがあるので😣(私が子供のころそうでした)

  • ぽちスーパー

    ぽちスーパー

    確かに、書くとニュアンス伝わらないですよね💦
    怒ってる訳じゃないし、先生に変な気を使わせても悪いですもんね😖
    明日、伝えてみます!

    保育園行くまで、砂利集めくらいで、砂場での砂遊びはしてませんでした。
    砂でも手荒れってするんですね😳
    知りませんでした😳

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

慣らしは短いので、拭く時間がなかったんでしょうかね😅
うちはよく砂場遊びしてオムツの中まで砂だらけになりました、と連絡帳に書かれてますが、綺麗に拭かれてます!
私だったら慣らし保育が終わってもそうだったら言ってもいいかな?と思います😅
文章だと表情が分からないので直接先生に話します。
石鹸の手荒れは従兄弟もなっていました!家でケアして我慢してましたが、相談してもいいかもしれないですね🙆

  • ぽちスーパー

    ぽちスーパー

    慣らしも3日目で、今日はお昼ゴハン食べて帰るくらいまでだったので、1回着替えたみたいでした🤔
    たぶん、その時に拭いてくれたんだとは思うんですが、残ってしまったのかもです😖
    従兄弟さんも手荒れされてたんですね💦
    参考までに、お家では、どんなケアされていましたか?

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    拭きかたが雑ですよね💦
    多分ハンドクリーム塗るくらいでしたが、
    めっちゃ両手の皮が剥けてました😅

    • 4月4日
  • ぽちスーパー

    ぽちスーパー

    そうなんです…忙しいって分かってるんですが、ちょっと雑かも…って思ってしまってモヤモヤしてました😂
    多分、私自身もまだ先生に慣れてなくて、良い先生たちなんですが、まだ信頼関係が出来てないのもあるかもです😂

    めっちゃ剝けてるのは痛々しいですね😭
    ウチもヒビ割れ?アカギレ?みたいになっちゃってて💦
    とりあえず手持ちのワセリン塗ってみます😣

    • 4月4日
うさまま🐰💜

おなじく保育園預け始めたばかりですが、心配なのは当たり前だと思いますし保育園の先生は色々な親御さんがいて当然と思っていると思いますΣd(≧∀≦*)気にしないで言いましょう!我が子のことですもん!!✨連絡帳だとサラッと見て終わってしまうかもしれないんで私なら電話するなり送り迎えがもし自分ならその時に言いますかね!

  • ぽちスーパー

    ぽちスーパー

    ありがとうございます、お言葉に救われます😭
    毎日の送迎が私なので、明日、先生にお話ししてみたいと思います。

    • 4月4日
ぷーさん

保育士をしています。
ぽちスーパーさんと同じで4月より保育園に息子を預けています。
保育士側の立場から言いますと連絡ノートに書いてしまうといつまでも残ってしまうし言葉って感情が入らないから保育士さんが見た時に冷たい感じに捉えられてしまうと思います。
もし気になっていることがあるようでしたら直接先生に相談するのをオススメします。
顔を見てお話をすると保育士さん側もどんなことでお母さんが困っているのか怒っているわけじゃないこともちゃんと伝わると思います。
逆にノートに書いてしまうと怒ってるのかもとクレーム扱いされてしまう場合もあります。
実際私もそぉ捉えると思います。

砂遊びは子どもにとってとっても楽しいこと🥳
ダイナミックに遊んだんですね❤️
でも耳にもついていたことは中に入ってしまったら大変だからちゃんと伝えてあげた方がいいですよ😋

補足の手荒れは何が原因か分からないのでその旨を先生に話して石鹸の種類を聞いて病院に聞いてみてもいいかもです🥳
保育園の先生は子どもとお母さんの1番の味方だからちゃんと相談に乗ってくれると思いますよ☺️

  • ぽちスーパー

    ぽちスーパー

    保育士さん側の立場からのコメント、有り難いです😭
    確かに、連絡帳の半分は園保管で、残すほどの事じゃないし、怒ってる訳じゃないのも伝えたいので、明日引き渡しの時に話してみたいと思います。
    石鹸の種類を聞くって発想がなかったです!
    そちらも聞いてみます!

    • 4月4日
deleted user

元保育士です。

それは、言ってもいいかなと思いますよ😀
砂あそびしてると砂がつくのは仕方ないですが、目や耳に砂がついてたら、普通は払ったり洗ったりします。


手荒れの件については、園で使ってる石鹸を教えてもらって、皮膚科に行って相談してみたらいいと思います😃
それから、石鹸が原因で手荒れしてると言われれば、保育士に伝えて、石鹸使わないようにしてもらうとか、対応をお願いしたらいいですよ😃

私が働いてた園でも、おしり拭きが合わなくてかぶれてたから、家からもってきてもらったおしり拭きをその子だけ使うといったケースもありました!

  • ぽちスーパー

    ぽちスーパー

    保育士さんからの経験談とアドバイス、有り難いです😭!
    拭いてくれたんだろうな、と思える範囲ではあったんですが、目や耳は傷つきそうで、自分としては結構気になってしまって😭
    石鹸の件も、アドバイスありがとうございます!
    おしりふきのお話を聞いて、改めて保育士さんは、相談すれば、こちらに寄り添ってくれるんだなと感じられました😌

    • 4月4日