※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

野菜を始めて1週間後に変えてもOKですか?例えば人参からかぼちゃに変える場合、人参の量を減らしてかぼちゃを追加しますか?

離乳食を始めて3日めです。
野菜は始めて1週間ぐらいあとにあげると本に書いてますが、最初にあげた野菜とは違うものはいつのタイミングであげますか??

例えば最初に人参あげて、次にかぼちゃをあげるにしたら、人参の量を少し減らして、減らした分をかぼちゃにするような感じで組み合わせするんでしょうか?

コメント

home

私は2-3日同じ野菜、次はまた別の野菜としていって、食べられる量が増えた段階で2つの野菜を出していました!
イメージとしては
お粥+人参
お粥+人参
お粥+人参
お粥+かぼちゃ
お粥+かぼちゃ
お粥+かぼちゃ
お粥+ほうれん草

みたいな感じです📝

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!!

お粥と人参で小さじ三まで食べれたとしても、かぼちゃが始まれば小さじ一からからですよね?

• 4月4日
  • home

home

もう量も増やしていける時期になっているのですね❗️まだ始めたばかりだと思っていたので↑の回答になってしまったのですが、3さじ食べられるなら、
    お粥+人参2+かぼちゃ1
    お粥+人参2+かぼちゃ1
    お粥+人参1+かぼちゃ2
    お粥+かぼちゃ2+ほうれん草1
    などでもいいと思います🙆‍♀️✨

• 4月4日
  • ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!
    新しい食材と前使っていた食材を組み合わせるんですね!
    勉強になります、、

• 4月5日
ゆう

初期は全部ベビーフードだったので参考にならないかもしれませんが、、、
初期はフリーズドライの3個セットになっている小さな野菜系の離乳食を1欠片溶いて、お粥のお供にあげていました。
3日で食べ切って何もなければ次の種類を、と進めて、全部大丈夫だった頃に、問題なかった食材の入ったパウチや瓶の調理済ベビーフードを1/3くらいあげたり(残りは小分けに冷凍)していました。
栄養バランスよりも赤ちゃんが食べることに慣れていくようにと、アレルギーや体調などをチェックしたかったので、1種類だけで進めました☺

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    やはり、1日1種類をキープしていくんですね!!
    ベビーフードはどんなのがオススメですか??

• 4月4日
  • ゆう

ゆう

初期はこれが重宝しました!
    WAKODO、キューピー、ピジョンなど色々メーカーありますが、とりあえずお粥は炊いて、おかずだけのものを色んなものメーカー問わず買ってあげています。
    あとは、ベビーフードだと月齢でこれくらいのサイズのものが食べられるのか〜という目安にもなって、たまに自分で作る時の参考にもなりました😄

• 4月4日