※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
病気持ちmama♪
ココロ・悩み

家事育児が大変で二人目を諦めかけています。諦めた方の理由や気持ちのリセット方法について聞きたいです。

二人目を産むことを諦めようかな、と思い始めました。本当は二人以上子ども欲しかったです。自分が一人っ子だったので。でも今、仕事に出られるほど家事育児が回せていません... 。病気も悪化したり安定したりと、家族に迷惑をかけているので申し訳なく思っています。
理想が高く、自分が普通のママのように出来ていないのが辛いです。主人と育児や家事について何度も喧嘩になり、この度に体調を壊してしまいます。

二人目を諦めた方、どのような理由で諦めましたか... ?また諦めたくなかったけど諦めた方、どうやって気持ちをリセットしましたか... ?
批判なしでお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

私は
・2人目不妊
・仕事と不妊治療の両立が難しい
・経済的な理由
の3つであきらめました。

しばらく不妊治療のために通院していたのですが、全然排卵しないうえ、仕事と両立させるのがつらく、治療費もかさんでいき…

今は「自分と家族が幸せなら、家族の人数や構成は大きな問題じゃない」と気持ちを切り替えています☺

  • 病気持ちmama♪

    病気持ちmama♪

    ありがとうございます。
    不妊治療と仕事、家事育児大変だったと思います... 。私も悪い言い方ですが、産めない体なら諦められるのに。と思った時期もあります。でも経済的にゆとりはないので、不妊治療までして二人目を求めていません... 。
    やはり経済的理由もありますね。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

金銭的な理由です。

正直二人いる方で老後とか絶対
考えていないだろって人が何人か
いてそうはなりたくないので…

でもやっぱり時々欲しいなと思います。
その気持ちも大事にしつつ、緩やかに
諦めがつけばいいかなと思います!

そのかわり老後迷惑かけないし、
好きなことたくさんやらせてあげたいと
思ってます!

  • 病気持ちmama♪

    病気持ちmama♪

    ありがとうございます。確かにその通りだと思いました。私の母も少ない給料から貯金を続けて、一人暮らしや短大と専攻科まで、借金や奨学金なしで出してくれました。返そうと思ったら数百万です... 。
    私が一人っ子だから、というのもあったと思います。
    母は私を産んだ後、不育症で流産を繰り返しました。二人目不妊は珍しくないことです。
    母はきょうだいをつくってあげたいと思っていました。私もです。でも年が離れすぎたら一人っ子と変わらない。
    息子もきょうだい欲しいとは言わないです... 。
    ゆっくり諦めていくのもありかもしれませんね。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    グッドアンサーありがとうございます。

    お母様すごいですね!
    頑張ってくださったんですね✨
    子供はお母さんのそういう姿
    しっかり見てると思います!

    きっぱり諦めるのは大変だと思うので
    ゆっくり考えながらでいいと思います!

    • 4月5日
ぴぴ

うちは長男ですが、義父と合わないため家を建てました。私がとくに生理的に無理なかんじなので、義父が退職する前に急いで建てたくて、、
家も贅沢したので子供はひとりです。
私は2人目希望でしたが、あまり歳が離れるようなら(3歳差まで)子供はいらないなと思っており、子供も早生まれのため既に4歳差にひらいてしまいました。やっと保育園になって働けるのにまた産むのは金銭的に厳しいので諦めました。
夫は元々一人っ子希望でしたのでそのように決めましたよ!
周りに2人目は?と何度も聞かれるのがストレスなのでハッキリ一人っ子の予定!と言っています。

  • 病気持ちmama♪

    病気持ちmama♪

    ありがとうございます。
    私も息子がもうすぐ5歳になり、そのうち小学生... 。一人っ子と変わらないんじゃないか、と思い始めました。
    主人は今の状態で二人目なんて無理だろ。と言っています... 。やはり家族の協力と自分の状況が合わないと無理ですよね。

    • 4月4日
moony mama

主人が海外赴任中で、年に数回の一時帰国では妊活は無理。また、ワンオペで仕事と二人育児の両立は私には無理と判断指定絡めました。
結婚が遅かったので、何年後になるかわからない主人の本帰国を待つ余裕もありませんし。

結婚する気すら無くしていた私が、優しい旦那様との間に可愛い息子を授かれただけでも幸せなんだと思うことにしてます😄

  • 病気持ちmama♪

    病気持ちmama♪

    ありがとうございます。
    1人目は授かり婚で産まれました。その時は病気が安定していたため、通院せず産みました。でも家事育児が出来ず、産後うつとして再発してから躁鬱と発達障害まで変わってきました。
    かなりハイリスク妊娠出産育児になります... 。
    前向きに切り替えたいです。

    • 4月4日
スマイルピース

私は、不安障害という精神疾患の持病と超高齢出産になる為、諦めないといけないのですが、なかなか諦めきれず、まだ二人目迷っています。

私も、周りに迷惑ばかりかけているので申し訳ないです。
だから、こんな状態では、二人目無理だと思うのですが、なかなか諦めがつかないです。

  • 病気持ちmama♪

    病気持ちmama♪

    ありがとうございます。私と同じ状況の方がいらして安心しました。私は年齢的にはまだ産める範囲ではありますが、病気が落ち着く様子はなく... 。まず数年仕事してみて家事育児が回せるかどうか、が先になるかと。旦那もあまり望んでいないようで、仕事が朝早く、夜勤や繁忙期もあり義母に頼るしかないです。イクメンも居ますけどね... うちは疲れなど自分優先で、とてもイクメンからは程遠いです。

    • 4月5日
病気持ちmama♪

たくさんのご意見を頂きありがとうございました。
るなさんのご意見が一番自分に合っていると思いましたのでグッドアンサーに選ばせて頂きます。
子どもに迷惑をかける、好きなことをさせてあげられない、老後もお金がない。そんな状態になりたくないと思いました。

deleted user

グッドアンサーが決まってしまったみたいなんですが…私と状況が似ていたのでコメントさせてください🙇‍♀️

私も2人子どもが欲しかったのですが、産後鬱になって持病も悪化したのと、あとはセックスレスで優しくない旦那との子どもを産む気がなくなりました。
あんな死にそうな思いをしてまで、こんな人の子どもはもう産みたくないと思いました。
もちろん子どもは可愛いです。
でも2人目となると離婚して再婚しない限り無理だと思っています。

  • 病気持ちmama♪

    病気持ちmama♪

    コメントありがとうございます!
    正直うちも主人が理解がないというか... レスという程じゃないですがただ自分がしたいだけって感じで。私は稼いでいない立場で、見捨てられ不安があり離婚も難しいです。でも世間の旦那さんも同じなんですかね... 。
    仕事してるじゃん、みたいな。俺だって仕事したくないって言ってました。
    私は二人欲しい、でも仕事にまだ出る勇気が出ない。家事育児を回せる自信がない。私の気持ちは理解出来ないようです。今もあんまり手伝ってくれないくせに、やれる訳がないと思ってます。
    イクメンだったら私も希望が持てた気もします。

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの旦那も病気に理解がないです。
    仕事してないと立場弱くなりますよね。
    なんかどうせ逃げれないだろって態度されるっていうか。

    なんかママリ見てても思うんですけど、本当協力的じゃないモラハラ気質な旦那さん多いですよね。

    私は離婚したら2人目また考えたいなって思ってて、離婚する予定です。

    • 4月6日
  • 病気持ちmama♪

    病気持ちmama♪

    そうなんですね。うちの旦那は妊娠が分かった時に自己破産してました。裁判や手続き、嘘ついて弟さんにも借りていて、私が旦那の給料から毎月10万以上支払ってました。そのあとも私が実家療養してる間に、50万近く使っていたり浮気(身体のほうまで)... 。何度も離婚を考えましたが、私も迷惑かけてるし、離婚も勇気ないです。旦那をそれでも好きなんでしょうね... 。
    新しい生活が上手くいくことを祈ります。

    • 4月6日