※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

保育士の対応に不安。保育園の連絡が少ない。一般的なのか知りたい。

慣らし保育中ですが、保育士さんの対応について質問です。

入園式後長女が今日はじめての登園でした。朝部屋の前まで送っていったら、そのまま「10時半に迎えにきてくださーい」っと言われ荷物ごと連れていかれました。

朝は、泣くだろうしあえてさっさと連れていかれるのかと思いましたが、帰りも本人と荷物を部屋の外まで連れてきて、「また明日」っと言われ帰宅になりました。

朝も体調の声かけや、迎えの時もすぐ泣き止んだのか、など一言あってもいいのではないかな⁉っと思ったのですが、こういった保育園はあるのでしょうか?
出席ノートだけで、先生との連絡帳はありません。
まるで保育園の様子がわからず不安です。

次女の入園式と重なってしまったので、懇談会には出席できておらず次回登園時に説明しますとのことでしたが、それもなく、、

バタバタしているのは重々承知です。
このようなことが一般的なのかを教えてください😵

コメント

ママ

保育士ですが、
一般的ではありません!
慣らし保育であれば、
送り、お迎えともに
聞きたいこと、伝えたいことが
たくさんありますし、
忙しいことを理由に
あまりにも対応が悪すぎると思いました💦
子ども、保護者、保育士としっかりと
信頼関係を築いていかなければ
いけない大事な時期ですからね(´・ω・`)

• mayu

mayu

コメントありがとうございます。
    昨年度一時保育を利用していた保育士さんは保育士さんの方からどうだったか声をかけてくれていたので、なんだか普通の保育園はこうなのかな、っと思っていましたが違うのですね😵💦
    なんだかまるで荷物の運搬のようで、悲しかったです😣
    明日忙しいとは思いますが、少し聞いてみようかと思います✨ありがとうございます😍

• 4月4日
息子love

育休中ですが、保育士してます^^

こな時期は預けられる子供も預けていくお母さんも不安だらけですよね!
読んでてその保育士さんの対応は絶対にありえなく、あってはならない対応だと思いました!
お母さんや、子供の不安な気持ちを聞いたり、子供の様子を伝えていくことは当たり前なことかなと思います^ - ^
信頼関係ってこれから卒園まで続くことなのに…なんか嫌な対応ですね…
園長先生とかに相談していいかと思います(^^)

• mayu

mayu

今朝預けるときに娘はすこし泣いていたのでそのあとどうなったかなど、気になっていたのですが何もなく😢
    ただ、入ってすぐあまり言うとうるさい親って思われてしまうのもなんだか気がひけてしまって😣
    すこし明日相談してみようかと思います。

• 4月4日
  • 息子love

息子love

逆にmayuさんからお迎えの時に、
    今日どうでしたか?!って、どんどん聞いちゃっていいと思います(^^)
    その対応した保育士さんだけが、その対応なのか、保育園全体がそういうやり方なのか…すごく気になります‼️

• 4月5日
  • mayu

mayu

あさバタバタしてると思ったので、昨日の夜連絡帳に書いたのですが、なんと中身を読んでくれていなく(´Д`)
    忙しいから細かいことは書いてくれって入園式で言われていたから書いたのに、見ていないのでは意味がないですよね😢💦💦
    今日のお迎えは、一言「あそんでましたー」って言われました。
    なんだか担任の先生と噛み合わなすぎるので、午後主人から保育園に電話を入れてもらいました。園長から一言謝罪はありましたが、細かな説明ができるのは来週火曜日以降とのことでした。
    今日は交換した様子はないのに謎に新品のオムツが減っているし、よくわかりません。

不安しかないです。

• 4月5日
  • 息子love

息子love

えっーー💦💦💦
    すごい嫌な対応ですね😵😡
    不安になりますよね…
    オムツ減ってるのは怖いですね💦
    オムツの件も土日あけたら聞いた方がいいですよね!!
    子どもを預けてるのに、安心できないのは良くないと思います!!
    とことん言っていいと思います!
    保育園生活に子どもが慣れるといいですね^ - ^

• 4月5日
  • mayu

mayu

1時間半の慣らしでオムツ3枚も交換したとは思えないし、なんだかなー🙈

お話聞いてくださってありがとうございます。保育士さんにきいてもらって、同調してもらえただけで、気持ちが楽になりました☺

• 4月5日
  • 息子love

息子love

いえいえ、お母さんたちの気持ちに寄り添うことも仕事の1つだと私は思うので^ - ^
    パンツ持ち込みだとトラブルもあるので、番号書くとかして確認した方がいいですよ(^^)

• 4月8日
さぴよ

こんにちは^^
わたしは6カ月で
子供を保育園に
預けました!
めっちゃ心配ですよね!

朝は必ず
おかわりないですか?
ときかれ、
帰りは様子を話してくれます!
また、毎日連絡帳に
一日の様子を記入してくれてます!

わたしは託児所に勤めていますが
お預かりの際は必ず
おかわりないですか?と
聞くルールがあります!

• mayu

mayu

やはり自分の目から離れる時間というのは、とても不安です😢
    プロがいるんだから信じて頑張ろうと思ったのですが、なんだか今日で一気に不安になってしまいました😰

自分から声をかけてみようと思います。

• 4月4日
まま

わたしもただいま不安中です。。
とくに次男の対応について疑問を持ちます。
以前違う園に長男2歳から通っていて比べると全然違うなぁ、、、と。
例えば次男の時は、朝に先生方から様子を聞かれたりは、必ずありました。今の保育園は、大規模でバタバタしてるのは、わかりますが、、、
迎えに行ってもギャン泣き放置されてます、、、💦

• mayu

mayu

やはり保育園を比べるとかなり違いがありますよね😢
    我が家も下の子の保育園はとても丁寧で、その上連絡帳もあるしコミュニケーションがとりやすく比較的安心なのです。

ギャン泣き放置はみていて辛いですね。。
    せめて慣れるまで、すこしフォローをして頂ければありがたいのですが😣
    忙しいし、大変なお仕事だとは思うのですがね🙍

• 4月4日
  • まま

まま

ありますあります💦
    今の保育園は、聞けば答えてくれるスタンスです😅😅
    そうですよね。。。ちなみに今日は、ギャン泣きで給食すら食べず帰宅になりました💦長男は、完食で安心です笑

• 4月4日
  • mayu

mayu

なんだか話しにくいですよね😢関係性も築けないし、、

長男くんは安心ですねー❤食べられれば大丈夫かな☺

• 4月4日
  • まま

まま

ですよね。2歳児クラスだいたい20名くらいいて忙しそうで💦💦💦

はい❤️全然安心です❤️やはり2歳くらいが一番理解してイヤイヤ期も始まる時期なので大変かもですね。
    保育園見た瞬間泣くようになりました💦

• 4月4日
ママリ

0歳児から2人とも保育園に預けてますが、0.1歳児クラスは教室の中まで親が入って荷物をロッカーに入れたりスモッグ着せたりします。
そして先生にバトンタッチするのでその間に喋る機会が多いです。
2歳児クラスからは親は中に入ることを禁止されて、子供が主体で荷物の整理など出来るようにしていくので、少し話す機会が減ります💦
ほかの子供と登園などかぶると余計に😥
でも、慣らし保育の間なら先生はどんな様子だったか話して欲しいですよね😅
こちらから話ししてみて、教えてくれるのならどんどん聞いてみても良いと思いますよ💡
先生によっては先生からたくさん話してくれる人もいれば聞けば答えてくれる先生もいてるので😅

• mayu

mayu

娘の保育園もそのような方針なのかもしれません。
    説明会に参加できてなく、受け渡し方もわからず、連れていかれてしまったのでよくわからないのですが😢
    先生もいろいろいるのですね😣明日勇気をもって、聞いてみます✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

元保育士です!
この時期は忙しくて連絡帳も書けなくて、口頭での連絡のやり取りていました。午前の様子、給食を食べたか、お昼寝は出来たとか…細かに伝えていましたよ!
保育園に入れてお母さんもいろいろ不安がいっぱいですもんね😭
明日忙しそうにしていても声をかけてみて下さいね!

• mayu

mayu

やはりこの時期はどたばたですよね😱何も言われないとまるで、娘を見てくれていないような気持ちになってしまって。
    そんなことはないって頭ではわかるのですが(´Д`)
    ありがとうございます。明日聞いてみます✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育中です!給食どれくらい食べたか、いないいないばあして遊んでた、お散歩したなど詳しく話してくださいますよ。何も話してくれないと不安ですね💦

• mayu

mayu

不安です。おやつも食べたんだか、どうなんだか😵💦一言でも、元気に遊んでましたよーって言ってくれればいいんですけどね😣

• 4月4日
ψばいきんまんψ

息子も現在慣らし保育中です!
朝は変わったことないですか?と
聞いてくれます😊
帰りもこんなことして遊んだ
ご飯食べた量,どのぐらい泣いてたか
など細かく教えてくれてます!
ニコニコ遊んでる時は写真を撮っていて
それを見せてくれたりとかもあります🙌

なにも話がないと不安ですよね😥💦
朝は忙しいと思いますが
一度聞いてみてはどうですか😊?
園での様子がなにも分からないままだと
これから通うのに不安ですもんね😵

• mayu

mayu

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね😣✨
    前通ってた保育園の先生はそのような感じだったので、なんだか不安で😢
    写真とってくれるなんて親としては本当に嬉しいですね😣💓
    明日聞いてみようと思います。

• 4月4日