※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

無排卵について、婦人科で予防や治療が可能ですか?治療方法について教えていただけますか。

無排卵というのは、婦人科に通えば予防できたり、治療ができるのですか?
どんな治療があるのかもご存知でしたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

あゆ

私は産婦人科で
薬を飲んで排卵させてました!

かいり

できますよ!私無排卵で、クロミッド錠剤を飲んで無事排卵できています!
個人差があるので、1錠を2錠に増やしたりします。
私は無排卵をほっておいて、生理が半年に2回くらいしかなく、そのせいもあって子宮が小さくなってしまっていました。
排卵させるのも大切ですが、生理を起こすことも大切なんだと初めて知りました。
勇気を出して、先生に相談してみてくださいね!

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

そうなのですね!
    婦人科へ行ってみようと思います。
    クロミッドは、何日間かかけて排卵日までずっと服用しないといけない感じでしょうか?

• 4月4日
  • かいり

かいり

生理のあと3〜5日目から5日間服用しますので、それだけ忘れなければ大丈夫ですよ!
    私は5日目から服用するように医師から言われました。
    個人差があるので、薬の量などは調整が入ると思いますが、飲む日数は基本一緒のはずです!

• 4月4日
うらりん

予防は難しいかもしれないけど、薬を服用したり、注射などで排卵は出来ます⭐
もちろん人によって合う薬や方法が異なるので、病院行ってすぐ改善‼️にはならない人も中には居ます💦
おそらく殆んどの場合はクロミッドという薬を服用したり、Hcgの注射で卵胞を育て、排卵を促し、大丈夫ですね🎵

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

そうなのですね!
    クロミッドや注射は結構お値段しますか?( ;∀;)あと、排卵時期をすぎてしまうと、今月は見送りになりますか?

• 4月4日
  • うらりん

うらりん

私は注射を使ってましたが、3千円もしなかったですが、これは病院によって様々らしいので、うちの病院が高いか安いかも分からないです🙂
    薬は体外受精の時使いましたが、そのときも数千円だったと思います😁
    入らん時期過ぎたら、妊活としての治療はありませんが、生理が来ないなら、生理を起こさせる薬を使って、次の周期開始させられるし、排卵してそうと確認できれば内膜の厚さを確認して、薄ければ厚くする薬があったりするので、意味のない治療はひとつもありませんよ⭐
    不安に思ったとき、ひとまず病院に行くのが妊娠の近道だと思ってます😀

• 4月4日
  • うらりん

うらりん

入らん→排卵
    変換ミスです…すみません💦

• 4月4日
しまじろう

できますよ(^^)
私は無排卵かもと言われて、まず基礎体温測り始めてます!
すでに基礎体温はかって無排卵の可能性があるのでしょうか?

治療するなら早い方がいいみたいですね♪

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね!
    基礎体温測っていますが、まだ高温になりませんし検査薬も陽性にならないんです。まだズレ1日ほどなので単に遅れているだけなのか、どちらかわからない状態です。
    排卵日前に薬を飲んでおかなければ遅いのでしょうか?今月は見送るしかないのかな( ;∀;)

• 4月4日
  • しまじろう

しまじろう

排卵検査薬は、脳が排卵をしなさいという指令を送ってる数値を検知するらしいです(^^)
    間違えてる表現あるかもですが…
    なので、排卵する人も排卵しない人も陽性になるので、無排卵で陽性になる人もいるらしいですよ!

私は基礎体温も測ってなおかつ妊活続けてダメなら生理3日目に検査に来てねと病院に言われました!
    ぷくりんさんの今の状態で気になる点を病院に話せば検査するなりしてくれるはずですよ!

みんな症状は10人10色で自己判断は難しいと思います。
    早めに病院行くとスッキリすると思いますよ♪

• 4月4日
福ちゃん👶🏻💙

私も無排卵で通院しています
クロミッドを使ったり自己注射をして卵胞を育てて排卵させました😊

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね。

今月はおそらく予定では昨日が排卵日で、遅れているのか、もしかしたら初めて無排卵かも知れず、、。もう今から婦人科に行っても遅いのでしょうか?
    排卵日までの間に、通院する感じですか?

• 4月4日
  • 福ちゃん👶🏻💙

福ちゃん👶🏻💙

私は生理が4ヶ月くらい来なくて心配になって行きました💦
    その時に内診で「無排卵ですねー」と「多嚢胞性卵巣かもしれないなて て…」言われました💦
    全然遅くないと思います!
    相談するだけでもいいと思いますよ!😊

• 4月4日
あも

私は月経はあるものの
無排卵とのことで、
多のう胞卵巣症候群と診断されました!
基礎体温を測っていても
二層にならず、ずっと低温。
私の場合は重度で、現在は
不妊治療中です。
注射を打ったりして排卵させて
治療もしていましたが、
排卵せずに黄体化したりすることもあり、
結局最近、腹腔鏡手術で
卵巣に穴を空けて排卵しやすく
しました!
このオペをすると排卵できない人の8割位は自然排卵し、注射等の治療でも
手術前より排卵しやすくなるそうですよ♪

• りんご

りんご

そうなんですか。
    私も不妊治療を始めたんですけど、基礎体温もずっと低温でクロミッド飲んでも排卵できなかった。生理不順です。腹腔鏡手術は勝ってにしたらダメだよね?

• 4月4日
  • あも

あも

勝手に手術はできないですね💦 
    オペ希望なら、先生に相談してみても
    いいかもしれません。

一応、全身麻酔のオペなので
    病院の方針によっては、患者さんに勧めないところもあるらしく、
    この手術をすると、卵巣の働きが悪くなってしまうそうで、多のう胞気味位の人たちにはオススメできないそうです。
    私はAMH が、16とめちゃくちゃ高かったですがオペ後は9に落ち着きました。

• 4月5日
  • りんご

りんご

そうなんですか。ご丁寧に説明して頂きありがとうございます。
    参考にさせて頂きますね。

• 4月5日
めりー

大学の頃に排卵していないと言われ、いざ妊活を初めて見ると思ったように妊娠しませんでした。
排卵してる時としてない時があると言われ、妊活4ヶ月目で排卵促進剤(クロミッド)を処方されました!
クロミッドを飲み始めて4ヶ月後に、授かりました。
クロミッドを飲んでいたため、卵胞?が多くでてしまい、子供は三卵生の3つ子でした。