※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食の量やペースが心配です。初めての食材は小さじ1から始め、その後は増やしてもいいですか?どのくらいあげるのが適切でしょうか?

離乳食の量をどのくらいあげればいいかわかりません😥
今日で離乳食21日目です。
今は10倍粥小さじ5と野菜小さじ1~3あげてます💦
まだ野菜もにんじん、かぼちゃ、とうもろこし、トマトしかあげたことないです💦
やっぱりペース遅いですよね?😵
初めての食材あげる日はそれ小さじ1のみしかあげてないんですけど、初めての野菜小さじ1+食べてたことある野菜小さじ2とかあげた方がいいんですか?

1回どのくらいあげてるのか知りたいです!

コメント

はじめてのママリ

もうちょっとで離乳食始めて1ヶ月くらいですが、まだ10倍粥とにんじんしかあげたことないです💦
ついこの間までうどんはすりつぶせばあげても良いこと知らなくて、ずーっと10倍粥です😅
野菜も「あ、徐々に種類増やさなきゃなんだった!」て感じで、ついこの間未だににんじんしか食べてないことに気付き😅😅

新たに初めてのものあげるときについて、私もそれ疑問に思ってました!
今まで野菜小さじ3だったのに、初めてだからって小さじ1だけじゃ量少ないですしやっぱりそうやって今までの足してあげるんですかね🤔?

一回の量は10倍粥とにんじん小さじ3ずつあげてますが、ももさんの質問を見て少ないのかもと思いました😓

  • もも

    もも

    離乳食よくわかんないですよね😥
    本とかネット見てもよくわかんないし💦
    前日は食べたことあるやつ小さじ3あげてるのに新しい食材になったとたんその日の野菜小さじ1ってなんか変じゃない?って一人でモヤモヤしてました😅
    私もまだ主食はただの味もしない10倍粥しかあげてないです!😂
    10倍粥は30日ぐらいまでに小さじ5~6まで増やすって書いてあるので分かりやすいんですけど野菜などの進め方が全然わかんないです💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も最近同じことモヤモヤしてました😂
    小さじ5~6に増やすんですね!
    私の持ってる本にはそこまで書いてなかったです😵
    野菜とかたんぱく質は10倍粥に比べると説明ざっくりですよね😅

    • 4月4日
  • もも

    もも

    徐々に増やすみたいです!
    10倍粥は小さじ5~6って書いてるのに野菜はふやしていくしか書いてなくて進め方が書いてないんですよ😅
    野菜の進め方書いてないし量も書いてないしどうしたらいいんだよー😵ってなります💦
    レシピ結構載ってるけど初めての食材の進め方がわかんないからそこまで進めないんですよね😅

    • 4月4日
m

離乳食21日目の時は、10倍粥小さじ5、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1くらいあげてました😊
順調に3週目入っているならタンパク質あげてみていいと思います!
初めての食材は、1日目に小さじ1、2日目に小さじ2にしてクリアにしてます!

  • もも

    もも

    初めての食材(野菜)の時はそれのみですか?
    それとも初めての食材小さじ1+食べてたことある野菜小さじ2とかですか?
    たんぱく質もそろそろあげてみます!

    • 4月4日
  • m

    始めの頃は量的に初めての野菜のみにしてましたが、今はそれだと足りないので、例えば今野菜が小さじ3食べられるのであれば、1日目は新しい野菜小さじ1+すでにクリアしてる野菜小さじ2、2日目は新しい野菜小さじ2+すでにクリアしてる野菜小さじ1って感じです😊

    • 4月4日
  • もも

    もも

    やっぱりそうなんですね!
    それが知りたかったんです😄
    ありがとうございます!

    • 4月4日