※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が風邪で薬について相談。小児科に行くべきか、薬を使うべきか悩んでいる。医者は鼻水吸うだけで治ると言ったが、薬の利用について意見を求めている。

生後5ヶ月の男の子います。
先日、鼻水、咳で耳鼻科受診し、薬はもらいませんでした。今日内科に行ってみると風邪だと言われ薬もらいました。

人気の小児科に行けば良かったのかなー?
熱なしでも風邪と言われました。1歳まで風邪引かないと思っていたのでショックです!

できるだけ薬は使いたくなくて、、医者には鼻水吸うだけでそのうち治るとも言われました。

皆さんだったら薬飲ませますか?薬は鼻水止めらしいです眠気が増すみたいです。

鼻水吸うだけにしますか?

コメント

ぽぽん

わたしなら早く鼻水止めたいので飲ませちゃいます😅長引いて副鼻腔炎や中耳炎になってしまったら大変なので💦

  • みよ

    みよ

    ありがとうございます!
    確かにひどくなったらかわいそうです!
    生後5ヶ月でも飲み薬大丈夫なんでしょうか?

    • 4月4日
‪‪❤︎‬

明日で4ヶ月の娘がいます👶🏻♡

同じく 鼻水と咳で
今日小児科に
いってきました !

新生児から飲める薬を
出してもらいました !
朝昼晩 3日間 飲ませてと
言われたので、早速
今日のお昼に飲ませました!

鼻水のせいで咳が出ていたり
鼻水のせいで中耳炎になる
と聞いたので飲ませた方が
良いと思います◎

  • みよ

    みよ

    小児科行ってきました!内科の薬より安心して飲ませれます!ありがとうございます!

    • 4月4日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬


    よかったです !!

    いえいえです☺︎

    • 4月4日
ルーパンママ

薬飲んだ方が早く治ると思うので、飲ませます。
鼻水が喉を伝ってむせて、寝れない…ということもありますし。
薬を飲んで寝て…が、一番早く治ると思います。
風邪を引かないのは6ヶ月くらいまでで、それ以降は結構風邪ひくと思います😅

  • みよ

    みよ

    6ヶ月以降病気しちゃうんですね!
    早く治ってほしいですー

    • 4月4日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

酷くなる前に飲ませた方が
いいと思います!
鼻水も続くと中耳炎になる可能性
高いし詰まってると寝苦しいです💦

熱がなく鼻水と咳だけなら
耳鼻科行くし熱があれば小児科
いきます!内科はいきません👩‍🦰
お大事に👶

  • みよ

    みよ

    内科行ったの間違いですよね!違う小児科にします!

    • 4月4日
ちゃっきー

うちの子は生後1ヶ月から月1回は鼻風邪ひいてます…😂
鼻水で菌を出してるそうなのでうちの小児科で鼻水を止める薬を出されたことはないです!
鼻水や痰を出しやすくする薬を飲んでました!

  • みよ

    みよ

    やはり、内科に行ったのが間違いだったかもですね!
    小児科行ってみようかな。。

    • 4月4日
  • ちゃっきー

    ちゃっきー

    その方が良いと思います!
    木曜ですがかかりつけの小児科はあいてますか?
    もし受診が明日になるようなら今日はこまめにお鼻吸ってあげてくださいね😊
    早く良くなりますように!

    • 4月4日
  • みよ

    みよ

    ありがとうございます!引っ越してきたばかりで、かかりつけの小児科がなくて。。。探してみます!

    • 4月4日
2児mama

生後1ヶ月に上の子の風邪うつりましたし、それからも3ヶ月にも風邪ひき、つい最近はRSウイルスになりました😅
上の子いると嫌でも風邪うつります💦
RSウイルスでは薬飲みましたよ!
悪化しても可哀想なので💦

  • みよ

    みよ

    上のお子さんからうつったりするんですね!小児科から薬もらったので、あとで飲ませようと思います!

    • 4月4日
eru

うちの子は鼻を吸ってもきりがなく、本人もミルク飲んでる時も寝てる時も不快そうでシロップのお薬飲ませてます😅

赤ちゃんの鼻づまりは長引くと耳に影響して過度に言えば難聴にもなるので、赤ちゃんがいつもよりぐずってたりしたら薬を飲ませて様子見しましょうともお医者さんに聞いたことあります!

  • みよ

    みよ

    耳に影響したら大変ですね!
    昨日から粉薬飲ませました!昨日の夜はいつもよりぐっすり寝てくれました!✨シロップ良いですね!!

    • 4月5日