※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歩かず、心配しています。5.6歩は歩くが普段はハイハイ。女の子は早いと聞き余計に不安。

1歳4ヶ月の娘、一向に歩きません。
意識して歩かせようとすると5.6歩歩くんですが、普段はハイハイです。
つたい歩きなどもしますが、まだ歩かないのかなぁと心配です。
子供それぞれですが、女の子は早いと言うから余計に心配です。

コメント

ぱーら

女の子って早いんですか😊?
喋るのは早いってよく聞きますが、運動面もそうなんですね!
歩かせようとしたら歩くのであれば、あとは本人のやる気次第だと思います!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    歩く楽しさが分かれば自ら歩く練習をするんだろうなぁ。

• 4月5日

女の子って早いって言いますよね😊

その子その子で違うと思うので気長に待ってると急に歩くかもしれませんよ!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    確かにお子さんによってそれぞれだと分かってはいるけど、1歳にならない子が歩いてるを見ると焦っちゃいますね💦

• 4月5日

退会ユーザー

逆に男の子は遅いと聞いてたのにうちの息子は1歳前から歩いてたので本当なんとも言えないですよね(笑)

• 4月5日
ママリ

うちの姪っ子は1歳半すぎるまで、全く歩けなかったです💦😅かろうじて自力で立てるくらいでした。
いまではなんの問題もなく成長しています👌
もちろんこれは一例ですが、歩きたがらない子もいるので、保健師さんなどに相談してみてもいいかもしれませんね!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    もう少し待ってみようかなぁ。
    歩くときは歩きますよねぇ。

• 4月5日
りー

うちも1歳2ヶ月らへんで
やっと手を離してタッチしま
したが、未だ普段はハイハイ
です🤣🤣
気が向いたら歩いてますが、
やっと最近10歩くらいになり
ました。

娘は外に出した方がまだ歩く
ので、外で歩く練習させてま
すよ!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    保育園にも行ってるので他の子(歩いてる子)を見て刺激を受けてるはずなんですがねぇ😓
    彼女からしたらまだハイハイが早く行けると思ってるんですかねぇ。

• 4月5日
まる

私の姪っ子は1歳半ぐらいで歩き始めましたよ(^-^)体重も重かったので、そのせいかと思ってます。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    うちの子は体重は平均ぐらいだと思いますが、のんびりやさんなのかなぁ😌

• 4月5日
にゃんす

うちも、同じ感じです😂
ゆっくりでいいと思いつつ、周りからも言われたりして、心配ですよね。。
義母に、足の力は強いから、その力歩く方に使えばいいのに、と言われてカチンときました笑

うちの子は体重が重めなのと、慎重な性格なせいな気がします。

家より、児童館とかだだっ広いところの方が歩こうとする気がします。

歩いたら歩いたで、追いかけ回すのも大変ですし、お互い気長に待ちましょう😂

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    保育園にも行ってるので余計にうちの子より小さい月齢の子が歩いてたりすると焦ります💦
    確かに環境が変わると歩くかも。
    実家に行くと歩くかも。というか実家家族も歩かせようと歩かせようとしてるからかなぁ。

• 4月5日
舞子

うちも歩きませんよー!!
気になりますよね(><)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいるだけで安心?安心しちゃいけないけど安心します😓
    心配は心配です!

• 4月5日
エリザベス

意識して歩かせようとして歩くなら、本人のやる気というか、今はまだ歩く必要性や楽しさを感じてないだけだと思いますよ😊

ちなみにうちの息子はもうすぐ1歳5ヶ月ですが、1人で立つことも歩くことも出来ません(^◇^;)
両手を持って歩いたり手押し車も最近ようやく出来るようになりました。

うちはこのままだとおそらく1歳半検診で引っかかると思いますが、保健師さんには1歳9ヶ月頃まではそんなに心配しなくて大丈夫ですよと言われてます☺️

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    保健師さんのお言葉、有り難いですね!
    確かに今はまだ歩くよりハイハイが早いですから、ハイハイが良いんでしょうね😓

• 4月5日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

保育士ですが、歩くのは男の子のがはやいような気がします!!
言葉は女の子のがダントツですが!!
なのでまだ心配いらないですよ!!
2歳までは長い目で見てあげてください❤️❤️❤️

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    上に3歳7ヶ月になる息子がいますが、こちらも1歳4ヶ月頃にヨチヨチ歩きをし出し、言葉の出が遅く、同月齢の子と比べると1年ぐらい違うようですが、遅れながらも彼なりに成長はしてます。
    上の子のこともあるので下の子も心配で…。

• 4月5日