※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink.
お金・保険

家計簿の日用品の記載方法に悩んでいます。支出を把握し貯金したいが、詳細な振り分けが難しいです。アドバイスをお願いします。

家計簿の付け方について教えてもらいたいです!

現在の書き方
家賃 60000
電気 10452
ガスLP9872
水道 0  (2ヶ月に1回)
KDDI 24104(スマホ2台) 
保険 13740(車保険+県民共済)
車ローン 13400
=141568円

収入278965
支出141568
今月137397
――――――――――――
封筒にそれぞれ
今月使える分として分けてます。
食費  30000
ガソリン20000
日用品 76000

日用品の所で悩んでるのですが、、
まとめてしまってるので何にいくら使ったとかわかってなくて
毎月1〜2万しか余らないので貯金ができません!

日用品の所をもっと細かくした方が
いいのかなと思い考えましたが
振り分け名?が思いつかないです( ˙_˙ )
貯金もしたいのでアドバイスください!

コメント

ファン

お子さんが生まれたら子供費用
レジャー(趣味娯楽)
衣類費
医療費
貯金
等々ですかね。
28万なら、5.6万の貯金が理想ですから先に手のつけれないように3万くらいは自動積立に申し込んで強制貯金。

  • pink.

    pink.

    そんなに貯金できるんですね!
    強制貯金いいですねつ
    やってみます(*-ω人)てか、やらないとですね!

    • 2月26日
deleted user

日用品って主に何に使っていらっしゃるのでしょうか?
あまりの桁に驚きました。

・日用品(ペーパー類、洗剤など)
・医療費
・衣類
・交際費
・お酒代
・レジャー費
・貯金

辺りに分類出来るかなぁ?と思いました。
項目は人それぞれになるので、主に出費の多い物を項目化にして、少額のものはどこかにまとめるかその他の項目を作って備考として記入でも良いと思いますよ。

  • pink.

    pink.

    日用品はおっしゃる通り、医療費や衣類全て含めてました( ˙_˙ )
    やはり細く分けたほうがいいですね(・x・)
    いつも余ったら貯金だったので最初に貯金してからにしようとおもいます!

    • 2月26日
chay*

私は最初からいくら貯金!
って決めて入金した残りを
割り振っています☺︎♡