※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
子育て・グッズ

義母に娘のお風呂を頼むのが恥ずかしいです。同居の方はどうしているでしょうか?

完全同居されている方にお聞きしたいです。
先日娘を出産し里帰りしてましたが、いよいよ今週末に自宅(義実家、完全同居で寝室以外一緒)へ帰ります。義実家は義父は他界されているので、義母のみです。

義母はあまり干渉しないさっぱりした性格なのでわりと過ごしやすいのですが、娘のお風呂をどうしようかと悩んでいます。

実家では、主に私が娘をお風呂に入れて、母もしくは姉が送迎を担当していました。ただ、義実家でとなると自分が素っ裸状態のところで義母に送迎をお願いするのはやはり気恥ずかしさがあります😅

みなさんやはりワンオペ風呂をされているのでしょうか?もちろん主人がいるときは主人にお願いできますが、平日は難しいと思っています。

参考までにお聞かせいただけると助かります。宜しくお願いします。

コメント

MAA♥(26)

私も同居していて1人の時は脱水所に服とか全部持って行ってやってますよ☺️!

よしこ

同居です😊 義母さんには裸のまま受け渡ししちゃいますが、義父さんしか頼めないときは脱衣場を暖めておいたところにベビーラック(?)を置いて、バスタオルでぐるぐる巻きの赤ちゃんを乗せて 自分は浴室に隠れてから呼んでました!

リエ

二世帯、ですが…。義母にお風呂のフォロー頼むことありました。娘のみ入れて、義母呼んで娘の保湿や着衣お願いしてました。私は、お風呂の片付けや自分の足拭いてリビング戻って授乳なりミルクなり飲ませてました。お風呂は、義母に娘お願いして入ったりしましたよ😊

雪

同居経験あります。
赤ちゃんのお風呂いれは時々義父母にお願いして後からゆっくりお風呂に入らせてもらってました。
(二人目生後半年ぐらいまで)
義母いなかったときは
義父が湯船から呼んでくださったのではじめは赤ちゃんを温めてから洗身洗髪してもらいまた入った頃にお迎えにいきました~💦
上の子達男の子だから気になりませんでした( ̄▽ ̄;)
だけど赤ちゃんいれてもらえても
私はお風呂に入るタイミングがすぐにできなかったです。
それから三時間後にパパ帰ってきていたのでその時に寝てる我が子をみていてもらって入ってました(笑)

わらび猫

義母ではないですが、義祖母と同居しています。皆さんと同様に、脱衣場にグルグル巻きにした状態の赤ちゃんをバウンサーに乗せて待機させ、先に体を洗い、赤ちゃんを迎え入れて入浴しています😄💡

d☺︎

完全同居です🙌
1人目も2人目もお義母さんに裸で受け渡しお願いしてます。
いろいろ口うるさいので、脱衣所で待たせてたらなにか言われると思うんで、もうお願いするしかなかったです(笑)
つかまり立ちが安定して、しっかりしてきたら、お願いしなくてもいいように最初から一緒に入るようにしてました😊

夏色☆

私も義母に裸見られたくないです💦

ほんとは手伝われるのも嫌で一人でやりたいですが、手伝う気満々なので😭

一人で入れるなら皆さん言われてるように脱衣所に待機させておいて、自分を洗ったら赤ちゃんを入れたら良いと思います✨

私は義母に手伝ってもらう時は、先に自分が洗って10分後に脱衣所に連れてきてもらってます。

脱衣所から義母が出たのを確認して、私がお風呂場から出て子供の服を脱がせて、入れています