※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中にうまく飲めず、寝てしまい、げっぷもうまくできない悩みがあります。どう対応すればいいでしょうか。

文章わかりづらくてすみません。
我が子は2500gなく生まれて小さめベビーです。
今日で生後8日目になり昨日退院しました。

実家に帰省中なのですが、おっぱいをあげると疲れまうのかすぐ寝てしまい、左右3分×2くらいしか吸ってもらえず、、そして、寝るとなかなかおきてもらえないです😭無理やり起こして飲ませようとしても飲んでくれないし、おっぱいも張ってきてつらいです。😭ミルクや、搾乳したやつを飲ませようとしても気分で飲んでくれるときとダメな時があります。
なので我が子に合わして授乳する。起きて泣いたらおっぱいを飲まし、足りないとミルク20ml又は搾乳しておいたものを飲ませる。というサイクルを繰り返してます。
赤ちゃんのペースなので時間が空いてしまうと4、5時間は空いてしまいます💭
こんなるグダグダな授乳でよろしいのでしょうか。

またげっぷがへたくそでよく吐き戻しをしてしまいます。
そんな時はどういう対応をしていましたか?
私は授乳中頻回にげっぷをさせる。授乳後は縦抱きで30分くらい抱っこしておく。寝かせるときは横を向かせておくことくらいしか考えが浮かばないです😭

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

いちご

私も2500なく小さく、最初哺乳力も弱く中々うまく飲めなかったでした💦まだ、1ヶ月たってないなら脱水とかも心配なので、最低5時間空けないように病院から言われなかったでしたかぁ?
無理矢理起こして飲ませてあげた方がいいと思います❣️
飲ませながら、こまめにげっぷさせてあげたらいいと思いますよ(^^)

小さくて心配だと思いますが、ちゃんとおっきくなりますからね(^^)
今では、うちの子は、7キロ以上はあると思います❣️
最初大変だと思いますが、頑張って下さいね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    脱水のことまで考えれていなかったです💧病院からは体重がふえていたためなんとも言われず😭
    これかあったくなっていきますし、無理やり起して頑張ってもらいたいと思います😔
    ありがとうございました🥺

• 4月4日
テリー

うちの子も2400の小さめちゃんでした!
うちの子も寝てる時間多く一回に飲める量もとても少なかったです〜

入院中に助産師さんに色々アドバイスいただいき
ウチは3時間おきに起こして飲ませていましたよ〜

7日目で退院したのですが一回にミルク40飲めるか飲めないかだったので
日数的に60くらいは飲めてないと…といわれとりあえず60作って60飲めないときは次2時間後に飲ませてね!
と教えていただきました!

三時間開けなければダメと思っていましたが、飲む量が少ない場合は2時間でもいいから回数で飲む量をかせぐしかない!って言われてそうしてました!

体が小さい分体力もないから一回にたくさん飲めるほどの力がないらしいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりちょこ飲みですよね😓
    1ヶ月検診までは寝れない覚悟で
    2、3時間で起こして授乳していきたいとおもいます🥺

今日はミルク飲むところまでいけず
    ずーっと母乳になってるので足りてるのか、、って感じです😭

• 4月4日
ちゃちゃ

3分2クールやってますが、5分1クールじゃダメなんですか?💦
寝たら、足こちょこちょしたり、布団かけてたら外して涼しくして起こしたりしましょうとか言われませんでしたか?💦
体重少ない多い関わらず、新生児のうちは疲れやすく眠っちゃう赤ちゃん多いです😥
3時間おきに起こし授乳した方がいいと思います😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳首が切れてしまってから5分咥えさせるのが怖くなってしまって😭
    傷も癒えてきた頃に5分で授乳してみます🥺

時間もやはりきちんとした方がよろしいですよね😭しっかりとした授乳間隔になるように頑張ってみます😭

• 4月4日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

なるほど…痛いですよね…💦
    ピュアレーンとか塗ってラップパックすると早く治りますよ😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ランシノーぬってラップパックしてます😢貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️💞

• 4月4日