※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんだこ
妊娠・出産

里帰り出産で実家に滞在中、旦那のために母がご飯を用意してくれるが、包む金額が気になる。母は食材にこだわる性格。どれくらい包めばいいか悩んでいる。

里帰り出産?と呼べるのかどうかはわかりませんが
私の実家の近くに産院があり
出産の際旦那と2人で約2週間〜1ヶ月程
実家にお世話になる予定です。
旦那はご飯が作れないため
実家の母が代わりに用意してくれるのですが、
大体いくらくらい包むものなのでしょうか?

一応母にも聞いたのですが
気持ちだけでいいから、と言われてますが
母は中々食材にこだわる性格なので悩んでいます🤔

コメント

ゆう

私だけ里帰りでしたが、色々あって2ヶ月いました。5万包んだのですが色々買ってもらったり滞在日が出産祝いとなりいらないとなりました☺

• めんだこ

めんだこ

初めての回答ありがとうございます。

2ヶ月で5万円、確かに妥当かもしれません(*´꒳`*)

そして有難い事ですけど家族だと結局そこらへんのお金ってお祝いだったりで曖昧になりますよね。笑笑

参考にさせていただきます✨

• 4月4日
ray

私は2週間半ぐらい居た為、3万円包みました。

自分のなかで1週間1万円ぐらいかな、、、と思ってていました。1ヶ月いたら5万円ほど包む予定ではいました☺️🌼

• めんだこ

めんだこ

回答ありがとうございます😊

なるほど、時期も明確じゃないので先払いではなく後払いっていうのもわかりやすくて良いですね👍👍👍

はじめに3万程渡して出るときに加算して渡そうかな?🥰

参考にさせていただきます✨

• 4月4日
rymkys

長男、次男と2回里帰りしました。
2回ともいらないと言われましたが、食費、光熱費等込みで少なくてごめんねと5万包みました。

皆さんどれくらいなのですかね?
気になります!

• めんだこ

めんだこ

回答ありがとうございます🎁

光熱費、すっかり忘れてました!
    そうですよね、食費だけじゃなくて他もかかりますもんね🙄

人それぞれだとは思いますが
    私も他の方のご意見を知りたかったので回答頂けて嬉しいです✨

• 4月4日

うちなにもあげてません!

退会ユーザー

旦那さんもお世話になるなら包みますが、私だけだったので!

• 4月4日
  • めんだこ

めんだこ

回答ありがとうございます✨

そうですね、旦那もお世話になるので(しかもめちゃくちゃ食べるのでʬʬ)ちゃんと包もうかと思います🙆‍♀️

• 4月4日
なあ

わたしも気持ちだけで、と言われ里帰り初日に渡した分は受け取ってもらえませんでした😅
産前から産後3カ月までお世話になったのでさすがにと思い、自宅へ帰る日に少なめですが7万円包みました。
あとは初孫だったので息子の手形足形が入ったフォトフレームを贈りました!

• めんだこ

めんだこ

回答ありがとうございます😊

3ヶ月で7万、皆さんの回答頂けた平均と同じで大体1ヶ月2、3万が妥当なんですね(*´꒳`*)

フォトフレームや写真良いですね💓
    私も産んで落ち着いたら作ってみます✨

• 4月4日