※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

10月前後くらいに保育園に入れたいのですが、皆さんはいつから保活をしてましたか??

10月前後くらいに保育園に入れたいのですが、皆さんはいつから保活をしてましたか??

コメント

nyan

広報に確か保育園は10月から受付と載っていて、
受付して年内に連絡なければ受かったことだと言われましたので、年明けて受かった封書が届きました。
お住まいの自治体によって違うかもしれませんので、1度電話で市役所の幼児課に電話して聞いてみてはどうでしょうか?

まい

1人目の時は(3月生まれの為4月の一斉入園希望)10月の受付開始2カ月前くらいから調べたり役所に行ったりしました!
2人目は妊娠中から調べて、結局1人目とは違う保育園にしました。

途中入園となるとかなり大変ですし、出来るなら今からでもいいと思いますよ。まずは役所に行って保育園を聞いて、見学に行く。10月入所希望ならば8月くらいまでに書類など手続きが必要かもしれないので、最初はなんでも役所に行くのが最善だと思います。

• かほ

かほ

そーなんですね。早めに行動しないとなんですね💦

• 4月4日
a-nmam

10月からの中途入園なら
申し込み最終は9月何日までって決まってるので.....
入れたいとこなどあるなら
早めにしないと
入れるかわからないので....