※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをしていて、寝る前やお腹が空いた時に拳をくわえています。義母や母からやめさせるべきかアドバイスがあり、おもちゃを試しましたが興味なし。安心して寝るため、やめさせるべきか悩んでいます。

今月で3ヶ月の娘がいます👶🏻

2ヶ月になった頃から拳をくわえるようになり
ここ最近では親指だけくわえてチュパチュパ
するようになりました。

拳をくわえるのは自分の手を認識してきたから
悪いことではないと本に書いてあったので
気にしてはいませんでしたが
義母には拳の時点で
やめさせた方がいいんじゃない?と言われ
うちの母には
本格的にくわえるようになったら
やめさせたら?と言われてました。

指しゃぶりをしないよう代わりに
くわえてチュパチュパできる
おもちゃを買いましたが興味なし(笑)
指をそっと離したら怒って泣きます😅

それで安心して寝てくれるので
良いのかなとは思うのですが
これからのこと考えたら早めに
やめさせるべきか悩んでます💦

拳をくわえたり指をチュパチュパするのは
寝ててお腹が空いて起きそうになった時にしてます。
あとは眠たい前とかにもしてます。

コメント

ぷー

今はしっかり成長してる証なのでやめさせる必要はないと思いますよ👏
多分やめさせるって難しいと思いますし。笑
そのうち拳はくわえなくなりますし、指しゃぶりも24時間ずっとくわえてるわけじゃないので😊
今でも寝る時だけは指しゃぶりしますが、しっかり寝たら自分で離します。
あとは遊んでるので指しゃぶりは全然しないですよ!

  • みなこ

    みなこ

    そうなんですね!
    離すだけでも泣くので、やめさせるのは難しいですね😅
    確かに寝ちゃうと離してます!
    ずっとくわえてるわけじゃないから気にしなくていいですね😭✨

    • 4月4日
あいこ

指しゃぶり、拳しゃぶりは
離乳食期に関わる大事な役割(舌の筋力など)なので、
辞めさせなくても大丈夫です‼️👍

  • みなこ

    みなこ

    そうなんですね🙄!
    なら無理にやめさせない方がいいですね!
    ありがとうございます😭✨

    • 4月4日
はる

うちの息子も同じぐらいから指しゃぶり始めました!
どちらかと言えばおもちゃよりも自分の指が好きみたいです😂
特にまだ、止めさせようかなとかは思ってないです!

  • みなこ

    みなこ

    やっぱりおもちゃより自分の指ですよね🤣同じです(笑)
    今は見守ってたらいいですかね✨

    • 4月4日
フロスママ

辞めさせなくていいと思います!自然とやらなくなります!

  • みなこ

    みなこ

    分かりました✨
    離すと泣いちゃうし、無理にやめさせなくていいですね😌

    • 4月4日
リナ

成長の過程だと思います💡
癖になる子もいるので
難しいですが、うちは特になにもせず
今もごく稀に吸ってたりしますが
指しゃぶりしないと寝れないとか
一日中してるとか、
そんなことはないです😇

  • みなこ

    みなこ

    確かに癖になるのが心配です😭
    だからやめさせた方がいいのかなと思ってたんですけど、みなさんのお返事を見て今は見守ってることにしました✨

    • 4月4日