
姉が引越しを考えています。埼玉県内で子育てしやすい場所を探しており、2歳の子どもを保育園に預けたいと考えています。具体的なアドバイスを求めています。
いつもお世話になっています。
今日は姉について相談させてください。
姉は、離婚してシングルマザーになる予定です。
そこで引越しを考えているのですが、
埼玉県八潮市、戸田市、川口市、吉川市にお住みの方、子育てしやすいですか?
ちなみに子どもが2歳です。2歳クラスで保育園に途中入園できたらベストですが、来年3歳から入れる(一年後に引っ越す)ことも考えています。
フルタイムで働く予定なので7時から19時まで預けたい、駅近に住みたいと考えております。
どうか何かアドバイスありましたらお願い致します。
- ぽよぽよ(4歳11ヶ月, 7歳)
コメント

はじめてのママリ
八潮、吉川あたりは治安が悪いです。

みみみ
川口市は保育園激戦区です。
途中入園なんてほぼ無理だと思います( ;ᯅ; )
吉川はなんだかんだ家賃が高かったり、負担は大きくなるも思いますね。。。
-
ぽよぽよ
回答ありがとうございます。やはり保育園で困りそうですね💦
- 4月5日

にゃんにゃん(*^^*)
戸田市に以前住んでいましたが、駅近は家賃高いですよ(^^;
保育園もなかなか入れないと聞きました。
川口はもっと入れないって聞きました。
-
ぽよぽよ
回答ありがとうございます。車持ってないので、駅近と思ったんですが、先々考えると必要かもしれません💦
- 4月5日
-
にゃんにゃん(*^^*)
戸田なら自転車でも大丈夫ですよ(^^)
むしろ、自転車の方がいいかもしれないです!!
駐車場代も高いですし...- 4月5日

みゆき
戸田市に住んでます。
私もシングルですが実家に居候してます😥
出たいですが家賃高いです。
ただ保育園はたくさんあり、今年は定員割れしてる園がたくさんあります!
-
ぽよぽよ
回答ありがとうございます。実家はお金的には助かるかと思いますが、それはそれで大変そうですね💦
- 4月5日

ぽんぽこ
八潮市住んでます。治安が悪いとは言われてますが駅前あたりは新しい人も増えて安全になりつつあるんじゃないかなあと思います。
保育園ですが途中入園はちょっと難しいですが3歳だと幼稚園にいく子もいるので新設園だと空きがあるみたいです。
-
ぽよぽよ
遅くなりすいません💦
八潮市、変わってきているみたいですね!一番可能性ありそうです。ありがとうございます。- 4月10日
ぽよぽよ
回答ありがとうございます。治安悪いのは避けたいです💦