※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。時間を決めて食べさせるべきか、ずらしても大丈夫か、初めてのことで悩んでいます。

離乳食の時間のことで質問です。

離乳食教室で「1回食は10時頃がいいですよー。」と言われました。
完母で2~3時間で授乳しており、朝7時に起こすので、9時半くらいに離乳食を食べさせています。

しかし日によって、5時や6時に空腹で起きることがあり、そのタイミングで授乳すると、離乳食が1~2時間前後にずれてしまいます。
なので、今は9~12時の間に食べさせている感じです😅

また午前中に予防接種や市の教室などで外出する予定があると午後にずらしてしまうこともあります。
(初めて食べる食材は午前中にしています。)

こんなにずらしてしまってもいいのでしょうか?
授乳関係なく、お腹が空いていなくても、時間を決めて離乳食の時間を作るべきですか?
また午後になるなら、一日お休みするべきですか?

初めてのことばかりで悩んでいます😢

コメント

k

私はだいたい7時30分に離乳食あげてます!
最初は10時にあげてたんですが
授乳のタイミングと合わなくて
起きて朝一で離乳食あげてます!わら

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます。
    7時半⁉️
    早いですね‼️

    授乳のタイミング、合いませんよね😅
    初めての食材は病院が開いている時間じゃないと不安なので、ある程度食べられるものが増えたら…朝一に変えてもいいかもしれませんね。
    朝一だと機嫌もいいですし😉

    ちなみにいつくらいから、朝一にしました?

    • 4月4日
  • k

    k

    10時にあげてると授乳のタイミングもだし
    病院が少し遠いので受付時間に間に合わないこともあり朝一にしました😭
    万が一アレルギーでたら写真を撮って診察してもらおうと思って!

    朝一にしたのは2回食始まる前くらいからです!

    • 4月4日
リナ

たまにならズラしたりお休みしたりも
良いと思いますが、基本は同じ時間に
10時じゃなくてもあげやすい
時間帯で午前中に、食事の時間と食材に
慣れてもらう練習なので
その方が良いと思います😂
1時間前後ぐらいは許容範囲だと思いますが💡
離乳食食べないと先に授乳させてから
あげる方が食べる時もあるので
時間がずれるときは授乳して、
いつもの時間に離乳食でも良いかなーと思います。

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます。
    基本的には9時半くらいに食べてくれるのですが…今日も既にずれていまして💦
    5時半に起きて授乳、「9時まで我慢してくれないかなー?」と思いましたが、当然ながら(笑)8時前に泣き叫ばれて授乳しました。

    1時間前後は許容範囲ですか‼️
    今日は10時半くらいを離乳食の時間にしてみます☺️

    時間がずれる時は授乳して、いつもの時間に離乳食…その方が私も分かりやすいし、娘も食事の時間だと分かってくれるかもしれませんね。
    次にずれた時はそうしてみます✨

    ちなみに午後にずらすのはやはりオススメではありませんか?

    • 4月4日
  • リナ

    リナ

    うちも今になって朝起きる時間が
    定まらなくなり5時半に起きたり
    遅いと7時だったり😂
    うちはもう三回なので授乳もなく
    離乳食のみで起きたらあげてますが
    午後はお昼とかなら大丈夫かもですが
    病院があいてない、閉まりそうな時間帯は
    なにかあったら大変なのでやめた方が
    良いと思います🤔
    新しい食材試せないです😂

    • 4月4日
km

まだ1回食でたまに午前に用事があるくらいならお休みしてもいいと思いますよ☺️✨

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます。
    食べさせた方がいいのかな?と思って、食べさせていました😢
    娘の病院で今月は1週間に1度、午前が潰れてしまうのですが…お休みでもいいですかね?

    • 4月4日
ホワイトピーチ

数日で6ヶ月ですが
二~三時間で次の授乳なんですね💦
大変ですね😭

午前中で
大丈夫だと思いますが
午後にずらすのは
辞めたほうがいいかもですね💦
健診で消化の問題で午前中のほうがいいと言われました。。😅

  • そら

    そら

    返信ありがとうございます。
    うちは数日前に6ヶ月になりました‼️
    誕生日近そうですね☺️
    夜は1回起きるか起きないかで楽にはなりましたが、日中の間隔が空かなくて…。
    小さめで生まれたので、沢山飲んでもらえるのは嬉しいんですが、離乳食の時間で困るとは思ってませんでした😅

    やはり午後はやめておいた方がいいですね。
    アレルギーのことだけ考えてましたが、消化のことがあるんですね‼️
    午後しか無理な時はお休みするようにした方が良さそうですね☺️

    • 4月4日
  • ホワイトピーチ

    ホワイトピーチ

    そうですね‼️
    うちも小さく産まれて
    NICU卒です😅
    うちも夜はそんな感じです‼️
    頻回授乳大変ですよね。。。

    お休みしてください!😊

    • 4月4日
あんちゃん

1回のときは適当に時間があるときにやっていました。夜の7時まで病院やっているので午後3時くらいまでならあげていました。
下の子は上の子のリズムに合わせてほぼズレることなくあげています。
どちらが良かったのかはわからないですが、姉妹揃って離乳食嫌いなのかあまり食べません😂

  • そら

    そら

    返信遅くなりました。
    ごめんなさい🙇
    適当に…ですか‼️
    15時くらいまでなら、いつでもってことですね☺️

    1回食の時は幅をもたせても大丈夫ですかね?
    キッチリしないとっと思っても、ずれてきてしまうので、毎日離乳食がきちんと時間通りにいくかドキドキしています😅
    病院空いてる時間なら大丈夫👍って気持ちなら、余裕が持てそうです。

    • 4月5日
ひい

私も完母で離乳食の時間悩みます😭
5ヶ月から始めたので、今は2回食ですが試行錯誤です💦
1回だけのときは、時間気にせず午前中にあげてました!
息子は今まですべて完食してくれているので、離乳食休みたくなくて、用事があるときは慣れているものを朝一の授乳前に食べさせてました😀

  • そら

    そら

    返信遅くなりました。
    ごめんなさい🙇

    1回食の時は午前中ならいつでもって感じだったんですね‼️
    うちもぐずつくと手がつけられません(笑)が、離乳食自体は好きみたいなので、なるべく機嫌が良い時に食べさせてあげたいし、なるべく休みたくないなぁと思っています。
    なので、幅をもたせても大丈夫ならありがたいんです。

    1回食でこんな感じだと、2回食、3回食と進むとどうなるのか…今から不安でたまりません😅

    • 4月5日
  • ひい

    ひい

    お子さんは夜中起きますか?
    息子は2時〜4時に夜中起きるので、その時間で離乳食の時間がズレます💦
    9時〜11時に離乳食あげて、2回食が16時〜18時です。
    悩んだ結果、完母だと時間のズレはしょうがない!時間を合わせたいなら完ミにするしかないのかなと思いました😂
    3回食になる頃には夜中起きなくなるかな?と期待してます!笑
    悩みはきつませんが、お互いぼちぼち頑張りましょう😁

    • 4月6日